かこのにっき
[TOP]
[旧版]
[2003年〜]
[2004年〜]
[1月] [2月]  [3月] [4月]  [5月] [6月]  [7月] [8月]  [9月] [10月]  [11月] [12月] 
■ 2005.10.31(月)

   「私の救世主さま」8巻を買ったんですが…

   

   もうね、凄すぎ。
   ?マークが頭の中で無限1UPするんですが(笑


   

   「お前ら、誰?」とかそんなツッコミはもはや些細な事でして。
   正直、当初は萌え絵目当てで買ってたコミックですが、今ではその超絶シナリオに魅せられるばかり。
   1巻読んでた頃は「あ〜、主人公が奇跡の勇者になってラブラブな話かな〜?」と半ばありがちな展開を予想し
   てました。
   当時は、まさかこうなるとは思いもよらなかったわけでして…


   軽くページをめくってみると、学校の担任が教室に入るなり

   

   すっげー!!

   なんかオラ、わくわくしてきたぞ!
   今後の展開に激しく期待したいんですが。


   
   そんなわけで九州改め『平等院帝国』は今後も頑張ってください。



   昨日は難波・日本橋のゲーマーズさんトコで箱物を物色してたんですが、思わぬところからUO10弾のジムスナ
   イパー発掘。
   喜び勇んで購入しましたよ。

   
   迷彩塗装(;´Д`)ハァハァ

   既に一個持ってましたがジムなら数個あっても困らないよね。
   というか2体になってさらに格好エエ。
   他にも、買わなかったですがハイゴッグとかもあったよ。
   あれもいい物だ…
   難波ゲマズの食玩コーナーってメチャ乱雑ですが、その分いろいろと掘り出し物もあるんですよねぇ。
   ふいにちょっと前に出た古いトレフィギュア欲しくなってもソフマップさんやとらのあなさんだと新商品の流れが速
   すぎて買い逃す事があるんですよね。
   ゲマズは結構古いのもいろいろ置いてるんで、探せば他にもいろいろ出てくるかもしれん。
   まぁ過度に期待せずにちょっと覗いてみるのも一興かと。
   あと、GUNDAM'sの商品棚に吊るされたフルアーマー軍団を哀れむのも一興。



   UOといえば、以前買ったマラサイを完全に忘れてた(汗

   

   当時、完全に出遅れ組でディアスは買い逃してマラサイも画像のAOZカラーしか残ってなかったんですよね。
   メッサーラはいずれ買おうかと思ったまま、未だに買っておらず(汗
   Zぁ?なんすかそれぁ?
   スパロボに出てきそうなのはいましたが?


   

   

   上半身の可動は結構アチコチ動くんですが、とにかく塗装がね…
   足回りの汚れをとろうと思ってナイフ立てて削ったら実は下地だった、と…
   表面の各所が汚れてて、塗りのはみ出しも散々だったりします。
   デザイン的にはマラサイの魅力を引き出してて悪くないんですがねぇ。
   UOはガンダム系を除けば多少の塗りの粗さもごまかしが効くもんですが、これは目立つ。
   先のジムスナなんか素晴らしい出来なのに、う〜む?
   今後もZのシリーズが続くと思うといろいろと不安だったりします。
   というか、UOシリーズはこれからも続くのでしょうか?
   ジーサイトの二の舞だけは勘弁してくだされ…



   大尉さんがブログ立ち上げたようですね。
   いや〜、激動のネット社会に復活おめです〜(なんじゃそりゃ
   ウチのサイトにもリンクしていただいてるようで感謝。
   以前同様、こちらからもリンクさせていただきますよ。
   不都合でしたらご一報の程を。
   こちらからもコソ〜リと覗かせていただきますんで、これからも運営にガムバってくだされ。


   ■ほぼ週間日記様にて
   「RAH DX ミーア・キャンベル」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   レビュー、紹介していただき感謝です〜。
   今回の3種でも取り分けミーアは可愛いですやね。
   反面、顔で見劣りするルナマリアに皺寄せがきたとか…
   アスランより売れてないのか、種デスの正?ヒロイン(涙
   ミーアは観る角度を選ばない良さがありますな。
   どの視点からでもいい表情をみせるフィギュア。
   あ、後ろにヅラでかいステラさん発見。


   ■みずのうたげ様にて
   「1/6 瑞原葉月」のレビューをされてる模様。
   キター!確かに今この時世に闘神都市なのか?と思いましたが(汗
   装飾の質感が綺麗。
   セイバーといい、最近はこういう複雑な装飾に凝った作りのフィギュアが増えましたねぇ。
   顔もこうしてみると、当時のCGと似てますね。
   ( ´∀`)<ボクハ、セレーナサン!
   ビルナス許さん。


   ■PS2「戦神 -いくさがみ-」OPムービー公開
   なんか、懐かしアニメ調やね。


   ■PC「墨香オンライン」サンプルムービーに『ギコ』『しぃ』が登場
   飲ま飲まイェイ♪
   …何、違う?


■ 2005.10.30(日)

   カードダスマスターズの種デス第2弾を買ってみたんだ。

   
   回想シーンも種デスでは立派な名場面です。

   ある意味、ホントのメモリアルシーンですね。
   他のカードもアウル死亡直前とかチョイスが微妙すぎ。
   にしてもこのアスラン、実にいい顔してます。



   「すくみず」のガシャが出てたんで試しにひと回し。
   このガシャ、今まで出てたDGPシリーズからの派生らしいですね。
   ガシャのシリーズもので値段が下がるのは逆に珍しい。

   
   健全なサイトを目指す屋内庭園ではモザイク処理を推奨しております。

   出たのは宮子葉菜。
   サーカスさんの公式サイトではキャラ紹介が見つからなかったんですが、スク水フェチの先生らしいですね。
   サイズは以前のDGPに比べると小さめですが、割とよく出来てる。
   塗装の精度に関しては高水準だと思いますよ。


   

   最近のユージンさんのガシャは表面の汚れが酷いんですが、それに比べると全然綺麗。
   つや消し塗装が丁寧に仕上がってますね。
   相変わらずな目のアイプリントが惜しまれるところ。
   まぁ、これまでのDGPの経緯を知っている人ならば十分な評価になると思いますよ。
   ただ、あまりにもあからさまなエロポーズは飾るのに躊躇するんですが(汗
   はじるすや夜勤ほどでもありませんけどね。
   …と、かつてエロガレキを組んだ経験ありな人がほざいております。
   あれはまぁ、なんだ…オレだってたまにはエロに走りたい時もある(なんじゃそりゃ



   

   いちごも回してきたけど、こっちはまた今度UPしますよ。
   外村がカミーユ・ビダンにしか見えません。


  ■1/72 HGAB ズワァース

     パトラッシュ、もう疲れたよ…
   HPリニュ&新デジカメでは初の製作モンですが、反省しきり。
   当分、メタリック塗装はしたくないです…
   あと、この子撮ると色補正凄いね。

   今日は休むー。


■ 2005.10.29(土)

   今朝のセイザーXは凄かったね。
   公式サイトだと、敵役の火将軍ブレアードの設定が「3将軍の中で知力、腕力、すべてにおいて平均以上の力
   を持っていて」とかあるけど、今日の放送観たらとてもそうは思えん。
   引き摺られていくブレアード将軍が可愛エエ。
   敵味方ともに、赤の人が「驚くべき馬鹿」と判明した回でした。
   何かとネタに事欠かないこの番組だけど、中だるみしない内容は素直に凄いと思うよ。



   タカラさんがなんかやってる。
   確かにワクワクするかもしれないけど、金出して買うまでは…といったところですか。
   あ、でも「グリッターパネル」は欲しいかも。
   電光掲示板調でメール読みたい。
   ストームブラスターもデザインがそれっぽくていいかもしれんですなぁ。



   色々と悔いは残るが、デキター。

   

   黒っ!?
   なんともはや、私の心のようにどす黒いカラーになりましたよ。
   禍々しさだけならオリジナルより上じゃあ。
   どうでもいいですがコイツ、真っ直ぐ立つのは絶対無理。

   

   見ての通りのメタリック塗装。
   胸当てや画像にはありませんが盾の模様の色分けとかが散々。
   結局、かなりの妥協。
   精進が足りませぬな…
   そういえば新カメ&HPリニュ後での製作物は初ですか。
   カメラのバッテリーが無いんでレビューは明日にでも。
   さすがメタリック、少々のホコリもよく目立つ…


   ■千川オタク御殿様にて
   「まじかるカナン 柊ちはや」のレビューをされてる模様。
   これは良い魎皇鬼で…うわーっ!?(滝汗
   何気にパンツにプリントされてるのが細かいですね。
   すごい動きのあるフィギュアだこと。
   同社のジブリールと一緒に並べたくなりますな。


   ■やまやま話様にて
   「ダイキャスト・クリエイティブ・ザク・part2」のレビューをされてる模様。
   これ、探してるんですが見つからないんですわ(;´Д`)
   私はごっつい斧持ったドズルザク探してるんですがー。
   シャアザクのメッキ処理は綺麗ですな、メタリック好きな私にはたまらん。
   そもそも、メタル調のザク自体が珍しいかも。
   可動に関しても手足ともにかなり自由度が高そうですやね。
   背面のネジ穴が惜しい。


   ■悪の横綱「グレート・ボノ」誕生?
   「今思いついたんだが、グレート・ボノなんていいよな」
   プロレス界では『思いつき』を『爆弾発言』と表記するのだよ、キミ。


   ■「差別だ」ミスコン復活かなわず
   はて、差別かどうかは知らんが、少なくとも女性の地位を軽視したり侮蔑するようなイベントではないと思うが?
   ミスコン参加を楽しみにしてた女性もいるかもしれんのだし。
   ここまで躍起になるのがワケ分からん。
   「実行委は代わりに、男女がカップルで競う『仮装パーティー』を行う。」
   独り者差別じゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!


   ■「パパが寒い」と、銅像に屋根要求
   本心からそう思うなら自分で金出すわな。
   タイゾーにでもカンパ頼めば?


■ 2005.10.28(金)

   あんた何やってんですか。

   総統のビターン、恐るべし。
   バイトを休んでまでグレンを救おうとするライオセイザーは偉いね。
   ここでゴルドさんが乱入しても違和感無さそう。
   というか、こっちのほうが水が合いそうだ。



   唐突ですが、バルタン星人にハマった(ホントに唐突
   機会があって調べてたんですが、こうしてみるとバルタン星人も随分とモデルチェンジしてますな。
   段々と丸々と太られていく様が…
   私は二代目のシャープなイメージが強かったんで、後期バルタンの変貌ぶりにビクーリ。
   悪の華さんトコで詳しく取り上げられてるのですが、バルタンサンタがなんといいますか衝撃的ですね(笑
   個人的にはアニメ版バルタンのハサミがハッタリきいてて良いね。
   たぶん、このまま実写化したら結構怖いと思う。

   そんなバルタン星人ですが、ウルトラシリーズでもお馴染みな怪獣ですやね。
   元々は故郷の星を失って以降放浪してて、宇宙船の修理の為に地球にやってきた宇宙人。
   でも、地球にいる内に気に入ってしまって自分達の星にしようとして地球人を排除しようとしたのが事の始まり。
   結果、スペシウム光線を喰らってボカーン。
   宇宙船も合わせてボカーン。
   宇宙船の中にはミクロサイズになっていたバルタン星人20億人以上がいたので、当然そいつらの大半も宇宙
   の藻屑になったでしょうな。
   いきなり「地球人イラネ、デテイケ。」なバルタン星人もアレですが、20億もの宇宙人が乗ってる宇宙船を軽く爆破す
   るウルトラマンも結構エグいね。

   んで、その後しばらくして生き残ったバルタンがウルトラマンに復讐しようと(そらまぁ恨むわな)誘き出す。
   今度はスペシウム光線対策として反射板を用意。
   これでスペシウムが効かない!どうするウルトラマン!?
   「八つ裂き光輪、使えばいいや」とヤコペッティ的なノリで攻撃。
   最初はなんとか防ぐものの、結局ザックリ。
   真っ二つになった体に、ご丁寧に両方ずつスペシウム光線喰らってボカーン。
   その後、サンタになったり片腕がズゴッグになったりとなんつーか没落人生。
   …なんか、割と可哀想な子ですね。

   オークションで調べてみると、怪獣枠とは別にバルタン星人専用枠もあってビクーリ。
   やっぱりこいつはウルトラ怪獣の顔だぁ。
   ソフビのフィギュアなら安そうなんで買ってもいいかなぁ。
   でも肝心のブツ見るとイマイチな感じですね。
   プラモはいい感じなんですが、さすがに私じゃこういうのは作れねぇ。
   プライズの可動フィギュアが一番良さそうですかね?
   実際にモノ見ない事には分からないんで、また今度探しに行ってみよう。
   まさか、この私が怪獣フィギュアに興味持つとは思いませんでしたよ。
   ヽ(・ω・)ノ フォッフォッフォッ



   我が家にどす黒い空間が出来つつあります。

   

   一応、色分けはしたんですが…
   全身真っ黒けになる予感。


   ■みずのうたげ様、 究極最終兵器2nd Weapon様、 ひなたちき様、
   悠久なる雪月花-Blog Edition- 様、 ガムの玩具店様にて
   「RAH DX ミーア・キャンベル」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >水宴さん
   葉月さんのレビュー、楽しみにしてますよ。
   実際に店頭で見てみると巷の噂ほど気になる点が多いようにも思えませんがねぇ。
   ぶっちゃけ、良いフィギュアと思う。
   まぁ、値段が足を引っ張っているのかも。
   私ゃお金無いのでスルー。
   Fate祭りもスルーですな…もう、ミーアで手一杯ですよ(汗
   ロクに積みゲー処理も出来てませんしねぇ。
   未だにPC版東鳩2を予約しようかどうか迷ってます(苦笑

   >きのしたきちさん
   私がGUNDAM'sで並んでてミーア受け取った後しばらくして「ミーア・キャンベル売り切れましたー」のお声。
   ぁあ危ねぇぇぇ!
   アスランも残ってはいますが結構売れてるみたいですよ。
   ミーアとセットで買われる方も多々おられました。
   RAH次弾、私はスルーかなぁ?
   個人的に虎の人のフィギュアを望んでいるんですが、やっぱり私だけなんだろうか…
   いえね、あの人の立体化って今までまったく無いじゃないですか(哀

   >ひなちきさん
   お尻も素敵ですが、あのポヨ〜ンとした胸も…
   いや〜、フィギュアってホント素晴らしいですよね(水野○郎風
   色気抜きにしても、こういう躍動感溢れるフィギュアは観てて気持ちいいですね。
   まだクリアしてないゲームの続き物を封印するって気持ち、よく分かりますよ。
   ええ、私も「はにはに」クリアしない内はファンディスクはポンジャンしかしませんよ!
   …はにはに、まだ半分も終わってないや…

   >ゆきぶね雪舟さん
   あぁ素晴らしきかな兄弟愛!
   私も上に姉がいますが、是非フィギュアをプレゼントしてもらいたいもんです。
   今度の正月に帰る時にでもバルタン星人をアピールしておきましょうかね?
   家に帰ってくるなり「フォッフォッフォッ」…
   すっかり寒い時期になってきましたが、水着キャラのフィギュアには季節って言葉が無いですやね。
   だが、それがいい。

   >ガムさん
   こ、このお方は!?
   亀の人だ!牛というよりも亀な人じゃないか!!
   「グレートホーン!」バァァァァン!!
   腕組みポーズ用に胸当てを2種用意しているのは嬉しいですね。
   ごっついのぅ。
   実は聖闘士マイスシリーズで数少ない、素立ちが似合うキャラではないでしょうか?

   アルデバランといえば

   
   真っ先に↑のシーンを思い浮かべる私。
   このコマ見た瞬間    ヽ(・ω・)/   ズコー
                 \(.\ ノ


   ■PC「スターウォーズ・ギャラクシーズ」の運営中止
   あまり宣伝とか無かったから、ゲームを知らない人も多いのでは?


   ■コナミノベルス、第2弾は「蒼い空のネオスフィア とらぶるでいず」
   ちょっと高い気も。
   話はゲームに沿った形なのかなぁ?


   ■PS2「セガラリー2006」、初回版にはおまけディスクが付属
   私ゃツーリングカー派。
   セガラリーのほうは独特の筐体に慣れなかったですねぇ。


■ 2005.10.27(木)

   休みとは有意義に使うものである!
   実にタイミングよく代休合わせれて良かったー。

   
   カテキター。

   とりあえず私はミーアだけ。
   飯食べに行くついでに、11時辺りに日本橋の店をウロウロしてましたが見かけず。
   危うく、諦めてデカルトドラゴンでも買うところでしたよ。
   GUNDAM'sで並んで購入したんですが、こういう風に並んで買うのに慣れてないので焦り。
   なんつーか皆、手馴れた感じで並んでましたな。
   なんかバーゲンセールに出くわしたかのような袋持ってる人もいたよ!

   徘徊してる時に種デスウエハースも数個摘まみ。

   
   今日はつくづくミーアdayらしい。



   蒼樹うめさんの本もカテキタ。

   

   最近、殺伐とした漫画や本ばっかり買ってたんで、たまにはこういうホノボノしたのも読みたくなるやね。
   オレだって安らぎが欲しい時もある…と思いつつ、ズワァースにコンビニの漬物みたいなキモイ色を塗る自分。
   いえね、レッドとブルーのクリアーを混ぜてみたんですが、なんか凄い色になったというかなんというか。
   そんなわけでマッタリと読む。

   
   この子、只者じゃない。



   ミーアを撮影・処理してて思ったこと。
   この子の画像をRGB交換してみると…

   
   ゴフッゴフッ!アスタロット様…


  ■RAH DX ミーア・キャンベル

     店頭買いはまさに、ニュータイプの修羅場。
   彼女に関してはどこも当日限りの祭りとなることでしょう。
   またすぐに再販の予定は出てますが。
   確かに、話題になるだけのフィギュアではありますな。

   ■kansaite様にて
   「RAH DX ミーア・キャンベル」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   レジ前の長蛇の列に並んでいる時に「あぁ、祭りだ…おらぁ祭りに参加してるだよおっかさん」って気分になった
   とかならないとか。
   前のルナマリアの時はスルーしてたんで、RAHの祭りがこれほどとは思わなかったですよ。
   今週はまさに修羅場ですな。
   噂では夕方のボークスさんトコにミーアが山積みだったとか…
   昼に寄った時に、エスカレーター前で無地のでっかいダンボールをひたすら開けてた店員さんがいたからアレだ
   ったのかなぁ?
   えぇ、あそこでゾイドのデカルトドラゴン見かけてちょっと惹かれました(笑


   ■とあるひのコタツガ様にて
   「NONスケール ういんどぅずXPたん」を完成された模様。
   これはよいXPでつね。
   何気にXP派な私。
   顔の表情とか、どうやったらこんな風に綺麗に作れるでしょうかねぇ…
   させ子はやっぱりロン毛がいいね。
   うん、私も凄い作業の早さと思います(笑
   私なら色塗りだけで最低一ヶ月は欲しいね(←時間かけすぎ



   ■ヘンリー王子、ズボン脱がされる
   英紙曰く、「しっかりした人間だ!」
   隊員曰く、「我々はみんな笑い転げた。」


   ■エスクード、「がんばったセール」開催
   目玉商品 スリッパが3割引
   なんじゃそりゃあ!?


   ■感情を認識する「ともだちピカチュウ」
   これはぜひとも、頭にマッサージ機を乗せたいな。
   モルスァ。


■ 2005.10.25(火)

   ファービーは怖い。
   オカルト板のネタを読むとファービー買う気無くすよね。
   モルスァ!


   久しぶりに儀式開幕。

   
   ギンギラギンにウ〜ラ〜♪


   発売日が伸びてヤキモキさせてたアトリエ彩さんの闘神都市Uの葉月フィギュア、どうやら発売されたみたい
   ですね。
   どうやら凄いことになってるみたいですが。
   個人的にゲームが好きだったんで期待してたんですが、むぅ…
   これだからアトリエ彩はやめられんね!(苦笑
   ごめん、拙者スルーでござる。


   今年のクリスマスも中止だイヤッッホォォォオオォオウ!


   ■究極最終兵器2nd Weapon様にて
   「DELUXE FIGURE SERIES セイバー」のレビューをされてる模様。
   この手のフィギュアって可動を活かす為に見た目をある程度犠牲にしないといけないんですが、このセイバーに
   関しては十分なレベルですやね。
   可動間接の不自然さがあまり見えない。
   前にひなたちきさんの時にも書きましたが、可動もさることながら装飾の表現の細かさも素晴らしい。
   なんだかんだ言ってもギャルふぃぎゃーは見た目が命ですよ。
   一般販売するなら俄然売れるでしょうが、一部の人たちから不満噴出するでしょうなぁ(笑


   ■トイ部様にて
   「ゾイドジェネシス ギルドラゴン」のレビューをされてる模様。
   すいません、ゴジュラスばかり目がいきます(汗
   この威容は凄すぎるわ〜。
   白ベースの配色である為か、思ったよりもすっきりした印象。
   個人的には旧タイプの角のほうが味があって好きですねぇ。
   こうしてみますと、ムラサメライガーってば結構でかいのね。


   ■忘れ物した児童を逆さ吊り、そのまま落下
   これはまた、痛すぎるニュースですね…


   ■「今度の衆院本会議に直接会いに行く。逃げないでほしい」
   はいはい挨拶挨拶。
   「予定されていた」3者会談ってなんなんでしょうね?


■ 2005.10.23(日)

   今季の新番組は「セイザーX」「韋駄天翔」が突き抜けてるね。
   OPのゴルドさんでいつも吹く。
   韋駄天翔の世界観も凄いもんがあるけど。
   チューブ4本でリンゴ1個!
   価値観の違いって恐ろしい。
   今日の韋駄天も、地面からトゲが生えたと思ったら自称イケメンが出てきて牢屋に自転車閉じ込めてて主人公
   のマウンテンバイクが鳳凰になって…その…
   あーもう自分でも何言ってるのかワケ分かんねぇ!?

   ん、何?ゾイド?あー…
   私は別にいいと思うよ、アレ(笑



   すっかり神羅チョコの影に隠れた種デスウエハース。
   一応、買いはしましたがさすがに昔のような箱買いはしなくなりましたね。
   ぶっちゃけ、目新しさはありません。
   MSV枠、いい加減に消したらぁ?

   
   ディープアームズがまだ出てなかったのは意外でしたが。

   目新しいカードといえば、複数のカードを組み合わせるパズルカードだけですかね。
   ちょ、これだと昨日の日記で出した3枚並びのカードファイルに収まりきらんのですが(汗

   
   シホかわいいよシホ。

   他のラインナップはこれまでのシリーズと変わらない模様。
   MS&ヒロインカードは今回も3枚、ラクス・ルナマリア・ミーアの3名。
   ミーアの画像見ましたが、ザクがSDっぽくてなんか変。
   同じ値段ならどうしても神羅カードに見劣りするんですよねぇ…
   紙製のカードダスよりはマシですが。
   さすがに今回で種シリーズのウエハースカードは終わりですかね?


   
   カードの名前が「宿命の戦い」
   ( ゚,_・・゚)ブブブッ


   
   …誰?(汗



   なんかちょこちょこと買ってます。
   1個買いばっかりなんでまともにレビュー出来ないね(汗

   

   まぁ、ちょっとずつクローズアップくらいはしようかと。
   うほっ!いい覚悟!


   そうだ、今日はお休みしよう。


■ 2005.10.22(土)

   既出?肩赤?
   この手の情報はまったく知らんかった。
   こういうニュースを聞くと、やっぱりアニメって世界的認識受けてるなぁと嬉しい気分になりますな。
   もう宮崎アニメ一本とは言わせねぇー。
   そういえば「ドラゴンボール」のハリウッド映画は(ry
   トライガンの世界観は映画でも風呂敷敷くには十分だと思いますんで、今後も期待したいですね。
   これは頓挫しないでくれぃ。


   トライガンといえば、以前レビューしましたやまとさんのトレフィギュア、ちょっと前にまた1個買ってきましたわ。
   ヴァッシュ狙い、でしたが結果はザジ。
   ちちぃーっ!

   

    

   とはいえ、これもさすがに良い出来。
   ラインナップの中ではハズレ扱いらしいんですがね。
   まぁ、顔は他に比べて見劣りしますが、それでも最近のるろ剣に比べると全然だと。
   ボリュームは確かに少なめですがね。
   気紛れで昔のフィギュアを手に取りましたが、やっぱり良品は古くてもいいもんですやね。
   まだ残ってましたんで、また買ってこよう。
   というかフィギュア業界、商品が過去の物になるサイクル早過ぎ(汗


   先日購入しました神羅万象チョコのコレクションファイル、中のシートがいろいろ貧弱なんで4ポケ用シート探して
   るんですが見つからず。
   9ポケファイルは大きすぎるんですよねぇ。
   前に日記にも挙げたウルトラプロのは手軽さ・扱いの良さは抜群なんですが、シート追加出来ないですしー。

   
   ガンダムウエハースのは論外。
   扱い辛すぎるわ!


   「フラッシュハイダース」と「あすか120%」が私のPCエンジン格闘人生でした。
   足バーナー、素敵ー。

   ■ガムの玩具店様にて
   10月19日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   虎ガイア…やっぱり修理もされないままエターナルの格納庫に眠ったままなんでしょうか?
   あぁそういえばあの時、「カガリ、ルージュ貸して!」
   改修不可なくらいぶっ潰して返してくれましたねキラさん。
   てっきり、あの残り物使って一時期流行ってたネタ機「フリーダムルージュ」出す布石かと思ったんですが(笑
   種デスの登場MS、決して少ないわけではないんですよね。
   制作側があえて無視してるような…
   バビの存在意義を教えてくれ!


   ■ひなたちき様にて
   「スクールランブル 塚本八雲」のレビューをされてる模様。
   最近、グッスマさんはお座り系が多いですやね。
   雪さんも控えてるぜイェーイ。
   お座り系って台座抜きにすれば、思ったよりも飾るスペースとらずに済むんで有難い。
   播磨のフィギュアはいらんなぁ…ごめん、ネタ的にちょっと期待してる(汗
   ガシャのでも回してみますか。


   ■朝日新聞社員同士が靖国参拝を巡ってケンカ
   ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


   ■「タイゾーにはおれが必要です!」
   >バンドを引き連れ浜田省吾の歌を熱唱している間
   頼むから政治家らしい事してくれよ…


   ■「マルちゃん」メキシコで国家的人気
   金ちゃんヌードルも激しくオススメしてやるっ!


■ 2005.10.19(水)

   
   やぁ、愚民共。
   ガンダム界のプリンスこと、キラ・ヤマト様だよ。
   お前ら、神羅万象チョコばかり買ってないで種デスのウエハースも買えよ。
   でないと、無敵の僕のストライクフリーダムで死なない程度に達磨にするからね。

   袋開封してウエハースの陰からこのカードが出てきた時の「('A`)デタ…」って感覚が忘れられません。
   あと、何故かカガリに白いモヤみたいなのがかかってて死にそうです。


   フリーゲームのお話ですが、T-Labさんの「Arm Joe」が熱すぎ。
   「レ・ミゼラブル」の対戦格闘ゲーム。
   なんかもう、これだけでお腹いっぱいなんですが(笑
   「レ・ミゼラブル」といえば、日本では「ああ無情」の名で有名ですかね。
   元はフランスのヴィクトル・ユーゴー氏が1862年に手がけた小説から。
   ミュージカルでもかなりの評価を受けている有名な作品ですね。
   パンを盗んで19年間監獄入りを余儀なくされた主人公のジャン・ヴァルジャンの生き様を描いた話。
   どー考えても格闘ゲームに結びつかないわけですが。
   なんだよバルジャンソバットって(笑
   題材が題材だけにパロディ路線爆発。
   ツールが格闘ツクール95版なこともあって、すごく大味。
   だが、それがいい。
   ゲーム自体を見ても、バランスは凄まじいことになってますが(汗)派手なエフェクトとキャラの動きのテンポの良
   さで楽しめますね。
   強攻撃のヒットインパクトが気持ち良いんですわ。
   基本的に全キャラとにかくゴリ押し戦法なんで対戦よりもCPU相手にボコボコするほうが楽しめるかと。
   まぁいろいろ書きましたが、売りはやはり元ネタですかね。
   小説なり映画なりを知ってる人で冗談の通じる人なら、この破天荒ぶりを受け入れられるはず。
   絶招歩法!絶招歩法じゃないかジャヴェール!?
   カオスっぷりでは世界名作バトルのほうが上ですけどね。
   むしろ、これを超えるパロディ格闘に期待したいところですが…
   そういえば、デスクリムゾンの格ゲーとかあったよね。

   というか、当サイトに足を運んでくださる常連さんからすれば、私の口から文学小説の話が飛び出すこと自体に
   異常を感じそう(゚Д゚)ウボァー


   ■ガムの玩具店様にて
   10月17日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   一般公募のデザインを採用するのは良しとしよう!
   よりによって何故ピカ○ュウなのか!?
   そもそも「サンダーガンダム」ってネーミングであのナリ、気づかんほうがおかしい。
   スルーか?スルーなのか磐梯山よぉ!?
   イェーイ、ガンダムゲットダゼー。
   HGレジェンド、買われましたか!
   作中では尺の短さのせいでロクに活躍させてもらえなかった不遇な機体ですやね。
   最終回ではプロヴィデンスに切り替わってましたし。
   1/100やコレシリーズが期待出来なくなった今、レジェンドの立体化は希少かも。
   個人的にはMGマークUが気になりますねぇ。
   ちょっと値が張りますがパッケ絵が格好エエ。
   ティターンズカラーだったらな…どうせまた、しばらくしたら出るか(汗


   ■究極最終兵器2nd Weapon様にて
   「1/144 HG ストライクフリーダムガンダム」のレビューをされてる模様。
   墨入れ無しだと、画像がCGに見える(笑
   白ベースでカラフルな色分けだからですかねぇ。
   色分けは確かに素晴らしい(ライフル除く
   顔のシャープさとか素敵なんですが、このライフルはねぇ…
   いっそガンメタルで塗りたくりてー。
   >これ劇中で使ってたっけ?
   オープニングのタイトルバック!ヲワリ。
   ぶっちゃけ、ドラグーンある時点でロングライフルの必要性が薄いですよね。


   ■一蹴様にて
   「ライダーマシンクロニクル6」のレビューをされてる模様。
   私は結構イケるかも、J。
   なんか、ネコっぽくて。
   むしろ沢山集めて並ばしてぇ〜。
   …あ、ちょっとタンマ!タンマ!!(汗
   ウチにはレンゲルさんと剣さんはいるんですが、ブレイドのシリーズは集めてなかったですからねぇ。
   何故か、2人揃うと残りの2人も欲しくなる。
   カリス、カッコエー。
   並べて見ますと壮観ですな。
   レンゲルはその派手さ加減をJにも少し分けてやれと言いたくなります(笑


   ■元巨人・清原選手、ファンにけじめ
   「関西がええねん」「でもセリーグがええねん」
   ……


   ■「太蔵君会いに行くぞ!」
   早速、杉モト君に会いに行ってやってください。


   ■新日本プロレスリング、社名変更?
   よし、共産党でいこう。


■ 2005.10.17(月)

   メガハウスさんのドラゴンボールカプセルを2個買ってきたよ!
   カプセルにある星の数で入ってるフィギュアが決まってるのを知らんかったですよ。
   でもギャルふぃぎゃー神がのりうつったのか結果はチチと人魚。
   片割れはブロンズだったがな。


   

   実は某画像掲示板でUPしたのも私なんですが…(汗
   出来は上々。
   塗りに関しては少々雑なところがあるかなぁ。
   あと表面に汚れが多々。


   

   塗りは問題ありですが、造形に関しては良い感じなんですよね。
   見てて飽きがきません。
   台座のバランスをチチと恐竜で左右にうまくとっております。
   よだれダラーっ。


   
   「たすけにきたよ、おぜうさん」
   通常の3倍の速さで逃げます。



   
   ブロンズ(゚Д゚)ウボァー

    

   ブロンズ色なんで塗装については分からん。
   顔の造形ですが、人魚のほうはちょっと微妙かも。
   亀仙人の爺っちゃんはこのサイズで凄いレベルの出来です。
   …釈然としないのは何故か(汗


   
   原生モンスター!原生モンスターじゃないか!!


   
   「たすけにきたよ、おじいさん」
   御呼びじゃねぇーーーっ!?



   神羅万象チョコのコレクションファイル届いたー。

   
   あえて裏表紙。


   

   サイズは割とコンパクト。
   厚みはありますが大きさ自体は扱いやすいウルトラプロの4ポケットバインダーより少し大きい程度。
   やっぱり、これくらいがちょうどええわ〜。


   

   中のシートですが、神羅万象カードがピッタリ収まるくらい。
   通常のトレカサイズは無理かと。
   カードダスはキツキツですがなんとか。
   というか、それなりに厚みはあるバインダーなんですがこれまでの神羅シリーズ全てが収まるかというと…?
   えらいぶ厚くなりそうですな。
   フルコンプ目指してない私はとりあえずお気に入りのキャラだけ収めておきますか。


   ■ガムの玩具店様にて
   10月16日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   SDフルカラーはMAの出来が抜群ですよね。
   毛色の違いすぎるザクタンクと一緒に並べると、何故か違和感が無い。
   バクゥも欲しいなぁ。
   安いし、今度バラで買ってみますかね。
   SDフルカラーはこのところ、Zやフリーダムのお陰でマニアックなMSのバラ値が低くて嬉しい。
   いつか、51弾のザクタンクを買い占めて壮烈に並べるのが夢。
   そういえば、フルカラー48弾のサンダーガンダ…げふんげふん!(滝汗


   ■千川オタク御殿様にて
   「新世紀エヴァンゲリオン HGホワイトクリスマスフィギュア」のレビューをされてる模様。
   ブルマーと聞いちゃ黙ってられねぇ!(?
   それはともかく、フィギュアの話。
   なんかフサフサやわ〜♪
   旧Ver.のアスカだけ持ってますが、色が変わっただけでも印象メチャ変わりますね。
   思わず画像と見比べてみましたよ。
   いつもは駄々あまり常連な綾波も今度のは良さそうですね。
   むぅ、下の画像にいくにつれて邪な気が!(笑


   安西先生、絵巻水滸伝が更新されません…

   ■柔道の元五輪選手が「無気力試合」
   両手で突くとバッタリ倒れて…勝ったほうも、どうリアクションとればいいか分からんよね(笑


   ■中日、今季は20億近い赤字か
   残る手段は、選手の年棒の見直しだけでしょ。
   こういう時こそ某ナベツネ氏が先陣をきって歯止めをかけないと…まず無理か。


   ■サッカー日本代表の田中選手、全治5〜6ヶ月
   重症、いろいろとお互いに。
   骨折画像見たけど、この曲がり方は本気でヤベェ((((;゚Д゚)))
   まだまだ若いことですし、時間をかけて完治してほしいですな。


   ■PC「D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション 感謝パック」製作告知
   「感謝パックですよ。兄さん。」
   もういい、もうお前は休んでいいんだ…


■ 2005.10.16(日)

   神羅万象チョコ、二日でひと箱ペロリ。
   わーおサイガいねぇ。
   ミヤビスタートでカイトスエンドかぁ…
   昨日、濃い面子とか書いた皇魔族が一枚も出なかったですわ。
   今日もバラで1個だけ買ったらアナンシ出たんでオナゴ分は確保出来ましたが。
   ソルディアークあるだけでも良しとしますか。
   ぶっちゃけ、赤シェイドには有り難味が無いなぁ、というか随分と優遇されてるね。


   オプティクスの裏面。

   
   なにこの劇場版ルパン三世。



   あちこちで好評なライダーイマジネ3、私もひと回ししてきたよ!

   
   ブッシャァーーーッ!!

   今頃気づいたか!当サイトがソフトグロの巣窟ということが!!
   なんつーか燃える!燃えるぞアマゾン!(某通販サイトにあらず


   
   マジ容赦しねぇ〜。

   影月様は出なかったけど、噂どおりの完成度で満足。
   もう少し回せばよかったかなぁ。
   足がなんか可愛いとか言うな!ヒラキにするぞ!!


   
   こんな顔の爺さん、たまにいるよね。



   400体突破!なんか全然有り難味無いラインナップなSDガンダムフルカラー60弾も回してきたよ!

   
   つよ〜いぞ〜ぼく〜らの〜ザームザーザーァー♪

   相当覚悟してたんですが、目当てのザムザザーが一発でゲット!
   なんだこの反則的な可愛さはぁっ!?


   
   悪いザフトをやっつけろ〜。

   あ、ちなみに台座はケロロのやつから拝借。
   専用スタンドは付いてないんですが、底面に差し込み用の穴が開いてます。


   
   ウチ、ザムザザーみたいになるねん。


   ■ガムの玩具店様にて
   「EXTENDE MIA ザクU」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   種デスで『西川ザク』ていうから、ああいうのを期待してたのにー(!?
   ガクト専用ザクだったらあれぐらいのナルシーアピールしてくれそうですが。
   にしてもネオゼクトールでけぇ!
   ノーマルとの比較画像で見比べてみると、プロポーションが随分とファイターチックになって格好エエ。
   ビーム砲開閉ギミックが素晴らしい!(;´Д`)ハァハァ
   惜しむらくは定価9000円の壁!


   ■Blue Crescent様にて
   「怪しい××」のレビューをされてる模様。
   なんだこのプレッシャーはぁ!?(笑
   なんとも形容しがたいブツですなぁ…でも放っとけない。
   素立ちだと妙に男らしいのに、物持たせたりすると変に可愛くみえる?謎。
   自分も某ポストペットの類似品に見えますやね。


   ■みずのうたげ様、
   サイトアクセス4万HIT達成、おめでとうございます。


   ■陳健一氏の店で出火
   やっぱり、あれだけ火力強めて焼いてたらこんな事になるんだ…


   ■大仁田議員、スルーに逆ギレ
   でも賛成票入れる。
   テレビで見たけど、頬のコケ方が凄すぎ。
   なんかあったの?


   ■曙、体重増量
   健介に投げられたのがそんなに悔しかったのか…
   体重増やせば増やすほど強くなるとは、プロレスは謎が多い。


   ■中国でドーピング横行
   叩けばホコリ出すぎ。
   そういえば、馬兄弟はどこいった?


■ 2005.10.15(土)

   …一週間で溜まった疲れ、本当は12時くらいで爆睡したかったんだっ!
   それでも…それでも高橋名人がポップジャムに出るっていうからわざわざ仮眠してまで楽しみにしてたんだっ!
   だのに…だのになんだこれ!?
   ちくしょう、面白いじゃねぇか!
   ああくそっ、とにかく凄ぇ!
   深夜のテレビから流されるカチカチ音!
   異常なまでにご機嫌な名人!
   『浮いてる』!それは恰も天空城のごとく『浮いている』!!
   シュール!まさにシュール!!
   このシュールさには、かつてのコレすらかすむ!
   なんだかよく分からんが会場もテンションUP!オレのテンションもヒートUP!!
   真夜中だってのに、いいもん見せてもらったぜ…

   ハイテンション維持したままアニメ版トゥハート2を初視聴。
   ああ本当だ、制服着てクルクル回った後のたま姉、目が死んでるよ…


   雨の中、ひとっ走りして神羅万象チョコ買ってきたぜーっ!

   
   衝撃!アレックスの手がハンペンみたいだ!!

   事前情報をあんまり仕入れてなかったんで、パッケ見て皇魔族らしき連中の濃さにビクーリ。
   いっぺんに開封するのもなんですし、少しずつウエハー食べながら吟味していこうかと。
   そういえば種デスのウエハースはまだのようですね。
   発売日が神羅の一日ズレで休日挟んでないんで、月曜辺りに出荷ですかね?


   軽く数個開封してみると

   
   思ってたよりもワイルドな方だったんですね(;´Д`)


  ■EXTENDE MIA ザクU

     ということでEX-MIA版ザクです。
   グフを手にした当初はシリーズを集めていこうかなと思ってましたが、
   その後のZ攻勢に興味が持てず。
   そんなわけでローテンションで手にしたザクですが、さすがはザク。
   グフ以上に抜群の可動で魅せてくれます。
   勢い余って2個買っちゃった(;´Д`)ハァハァ

   ■みずのうたげ様にて
   「EXTENDE MIA ザクU」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   
   ソックリだ!ソックリだよ(ノ∀`)アチャー!


   ■TASTE様にて
   「ラジアータストーリーズ&スターオーシャン トレーディングアーツ」のレビューをされてる模様。
   げえー、なんですかその引きの良さぁ!?
   噂のイセリア、オーバードブースト凄ぇ!(違
   FFトレアツという悪しき前例がありますが、今回のはなかなか良い感じに出来てますな。
   スターオーシャンはともかく、ラジアータは馴染みが無いですなぁ。
   ところで、私も1個買ってみたんですが、なんかメタトロン出たんですよメタトロン。
   おんやぁ〜?私は女神転生のフィギュアを買ったわけではないんですが…
   …くたばれ哀ボリー羽男!( ゚д゚)、


   ■ひなたちき様にて
   「ドラゴンクエスト[プレイアーツ ゼシカ」のレビューをされてる模様。
   むぅ、意外と間接目立たなくて良いね。
   スカートのせいで足の可動がしづらいのが残念ですねぇ。
   この大きさで山口可動ばりの袴アーマー仕込まれても困りますが(汗
   顔に関しては十分文句無い出来ですやね、あとオッパイ。
   某所でククールの画像も見たんですが、下半身が下半身がアーッ!


   ■トイ部様にて
   「仮面ライダー イマジネイション3」のレビューをされてる模様。
   このシャドームーン様を待っていた!
   これは明日、バラでも買いに行かねばーっ!
   ファイズは観てなかったのでシーンは知らないんですが、面白い構図ですな。
   ライダー物はあまり買わないんですが、こういうヴィネットは観てて楽しくなりますね。


   ■あのドリマガ誌上限定だった「タマ姉」がコトブキヤショップ限定で予約開始!萌えよ!アキバ人ブログ

   
   コトブキヤの奴…やはり釣りだったか!(←釣られた人


   ■話題騒然!生まれつき舌が2枚の猫ABC振興会
   まさに二枚舌。
   思ったよりも怖くは無いね、むしろリアルで見てみたい。


   ■ブルース・リーの死因は頭痛薬?
   さすがのリー師父も薬には勝てないのか…


   ■パトカーから「ちんたら走るな、ぼけ」
   和歌山東署のコメント。
   「(『止まるな、ぼけ』は)止まらないで行って
 くださいよという意味だった」

   かぁっこイイーっ!


■ 2005.10.14(金)

   先日頼んだ神羅万象チョコのコレクションファイルですが、発送メールがもうキター!
   チョコ3弾も早いところでは今日にでもあるかもね。
   おっとぅ、あくまでも発売日は17日だったぁ。


   以前から話題になってました「新世紀エヴァンゲリオン」の10周年企画「使徒XX」の公式サイトが公開。
   …ウ〜ム?(汗
   合ってない、合ってないよツジツマ!
   ネルフの連中はふ○ば住人かよ!?
   使徒を擬人化して萌え萌え〜♪っすかぁ!?
   んでまぁ、フィギュア。
   値段は控えめなんで買い求めやすいとは思いますが、気になるのはやはり出来。
   某所で画像見ましたところ、正直微妙かなぁ…
   というかどうせならジオノ娘をフィギュア化してくれい。
   ところで、通販サイト・アマゾンでも予約受付してるんですが、発売もしてないのにレビューがつくとは如何に?


   ゾイドジェネシスでこの間出てきた敵役ゾイドのヴォルケーノがなんか素敵。
   ヘタレのザイリンにゃもったいねぇ!
   そういえば今月にSRDXでミィ様のフィギュアが出るね。
   サンプルの時点で顔がヤバめなんですが…


   「金は受け取らんから、後は勝手にしてくれ」と。
   事の成り行きを傍観者として生温かく見守ってましたが、エイベックスさんって面白い会社ですやね。
   一貫性無さすぎ。
   「のまネコ」と「モナー」の扱いって、場合によっては中国のクレしん騒動と同じ展開になってたよね。


   名人出るよ!
   東鳩2と合わせて観ようと思いますんで、今からしばらく仮眠。
   チャーリーズエンジェルは観なくてもいいや。


   今日はお休み。


■ 2005.10.12(水)

   「ジム&ボールは軽い!」と聞いてMSセレDX2をひと摘まみしてみたんですが、結果は超自由でウボァー。
   ガムさんトコで見ましたMSセレとの換装は良い感じだったんですが、単体だとなんか微妙なポーズだぞコレ?
   ビームサーベル、確かにフニャフニャだしー。

   
   なんともやる気ないポーズな旧名・超自由さん。

   あの馬鹿長い連結銃をフツーのライフルみたく片手で撃つポーズしか出来ないのは変。
   嫌でもMSセレ版のほうも買わざるを得ないね。
   畜生、相変わらずあこぎな商売しやがる。
   だが、放送終了した今ではすっかり種関係に冷めつつある自分。
   福田がラジオで続編発表?まっさか〜'`,、('∀`) '`,、


   昨日、日記で書きました神羅万象チョコのコレクションファイルですが、なんか凄い事に。
   昨日はイートイの単体発注は瞬殺とか。
   真夜中にカート遊びしてる人がウロウロと(笑
   今日はまたカート復活してますんで安心して買えるかと。
   代引きで頼んだら約1700円か…ファイルホルダーとしては高くついた気がする。
   ぶっちゃけ、神羅熱が冷めた時が一番怖い(苦笑
   バンダイさん、今後の展開もよろしくお願いしますよ!


   ザフトの最新型が連合の旧式機と同コストか…
   「☆2.5以下の低コスト機の使用者はまれで、準々決勝には1機も残っていなかった。」
   ヽ(゚∀。)ノアヒャヒャヒャヒャ!


   近況。

   
   オーラソードをあふぉみたいにヤスってます。


   ■味巧軒2nd様、
   サイトアクセス5万HIT達成、おめでとうございます。


   ここしばらくはホビーの新商品があまり無くてマッタリ。
   というか、本来ならこのくらいの発売ペースですやねぇ。
   12月から来年1月にかけてが地獄だぜフゥハハー!

   ■ACCS、オンラインゲームのルールとマナーを紹介した冊子を配布
   ネットゲーム全盛のこの時代に、遅すぎるよACCS。


   ■和泉元彌、プロレスデビュー
   第2のゴージャス松野狙いですか?


■ 2005.10.11(火)

   久しぶりにアニメのD.C.S.Sを観た。
   あれか、音夢をこうなったら落とすところまで落とす作戦ですか?
   なんかあの子ひとりがいるせいで周りに不幸臭が漂うのは何故だろうか。
   アイシアよ、皆の幸せを願うなら音夢を抹(ry
   早くなんとかしないと、ことり嬢がストレスで死ぬー!


   アニメのラムネも視聴しますた。
   珍しく関西地区が初出なんで詳しくは書きませんが、掴みは良い感じです。
   いきなりアレが出てくるとは思わなかった…
   どんな夢見てるんだ主人公!?
   声もゲーム版そのままだったので吹いた(笑
   猿ぅーーーっ!!
   作画に関しては、それほどとっつき辛くも無いと思いますよ。
   ゲームをされた方でも問題ないレベルかと。
   主人公の意地悪さと七海のポンコツぶりもいい感じに再現されてますな。
   ワキ見せポーズが素敵過ぎる。
   時間が時間なんでリアルタイムに観るのはキツそうですが、これはとりあえず毎週視聴ということで。
   月曜深夜はアニメだけでも、D.C.S.S→舞乙HiME→エンジェルハート→ラムネと、関西はなかなかハード。


   神羅万象チョコ公式サイトにて、いよいよコレクションファイル発表。
   どうなるかと思ってましたが、手ごろなサイズの4ポケットで安心。
   9ポケだとでか過ぎるんですよ。
   税込み1050円はファイルとしてちと高めですが、デザインは良い感じなので買いの方向へ。
   変な爺さんのカードはあんまり興味無いですが(笑
   にしてもシェイド、ネタバレ早いよ…


   ■究極最終兵器2nd Weapon様、 ひなたちき様、 ガムの玩具店様にて
   「カプコンリアルフィギュアコレクション ファイティングジャム編」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >きのしたきちさん
   ピッカピカのフリーダムさんキター!\(゚∀゚)/
   私も店頭でパッケ絵見ましたが、あれは確かに買いたくなりますな。
   なんといいますか、昔のMSVチック。
   プラモ本体もメチャ格好エエ。
   やっぱりスリムな自由のほうがいいやね。
   スーポジ…広すぎて逆にいづらいね(苦笑
   一度は行ってみようと思ってるんですが、話では中の在庫は他店舗と大差無いとか。

   >ひなたちきさん
   私はガイルを見ると殺意の波動に目覚めそうです。
   こいつにゃ、ゲームの頃から散々な目に合わされてたんだよっ!
   そういえばバイクまほろ、私は結局買わなかったですなぁ。
   しばらく後になって急に欲しくなる不思議。
   コトブキヤさんの完成品でも屈指のフィギュアですやね。
   バイクの模型を見ると意味も無くときめく私(しかし作る技量無し

   >ガムさん
   他所様のサイトでも各所でガイルの調理をしてて面白いですよね(笑
   …そして、誰も元のガイルヘッドをつける者はいなくなった…
   ガイバー、買うの忘れてたー!?
   最近、グロカコイイのに目覚めてきたんで今度買いに行こうと思いますよ。
   マクファーレンのナイトメア、買っておけばよかったなぁ。
   むぅ、ところで日記のそれはつまり、実家にPG版EVA初号機が眠っていると!?
   あー貧乏人の私もいつかPGに手を染めてみたいもんです。
   たぶん、サイトそっちのけで毎日ヤスリかけてそうな予感(汗


   ■Blue Crescent様にて
   「HCM-Pro シャア専用ズゴック」のレビューをされてる模様。
   体調のほう、回復に向かっておられるようでなによりです。
   あまり無理をなさらずに自分のペースでサイト更新などをされるのが吉かと思いますよ。
   ウチもマイペース更新ですし(←不健康優良児
   逆に、治りかけが一番体のバランスを崩しやすい時かと思いますんで、焦らずじっくりと休んでくだされ。
   ズゴ、パネルラインが予想以上に凄ぇ!?
   ズゴッグの立体モデルは良質なのが多い分、ついちょっとした箇所でも気になってしまいますよね。
   モノアイが後ろにまで回らないのは残念ですねぇ。
   でもその辺はさすがに厳しいですかぁ。
   ところで、バンダイさんはいい加減にジュアッグを出しやがれ!と。
   いきなりMGで持ってこられたら年末の話題掻っ攫いそうですが(笑
   本音を言えばMGギャン希望。


   ■筆塗り模型工房様、
   サイトアクセス2万HIT達成、おめでとうございます。


   ■THE G様、
   サイトアクセス20万HIT達成、おめでとうございます。


   ■携帯カメラで文書スキャン
   もう、携帯でなんでも出来る時代やね。
   そろそろネタギレっぽいけど。


   ■ドコモと楽天、ネットオークション会社設立へ
   んで、またドコモ。
   まぁどちらかというと、楽天オークションの子会社化みたいなもんかなぁ。


   ■辻本清美氏サイン会、脅され中止
   げえー、へこたれてるーっ!?
   というか、そもそもサイン会って…( ;´Д`)


   ■虫が集るチョコバーを食べてしまった!なんでも評点
   想像しただけでオエー。


■ 2005.10.8(土)

   録画してたガキの使い罰ゲーム「笑ってはいけないハイスクール」を視聴。
   結構耐えれる、そう思ってましたが深夜の「今夜が山田」で陥落(笑
   ああいうのって、くだらなければくだらんほど笑いを誘うね。
   頭で考えるだけバカバカしい(誉め言葉)んで天丼ネタがじわじわくる。
   タイガーマスクのテーマが流れた時に、どのタイミングで喋るのか見当つくのに笑ってしまう不思議。
   今夜が山田〜♪


   腐腐腐……

   
   もう1個買った。

   いやなんといいますか、動かしてるとすげー楽しい。
   ザクを扱った立体モデルは数あれど、ここまで動かしやすい物はそう無かったのでは。
   ブラインド物以外で同じフィギュア買ったのは久しぶりだなぁ。


   

   

   ちなみに、画像で手に持ってる武器は付属してないんで注意。
   プライズ景品のディスプレイモデルの武器、取っておいてよかったわ〜。
   HGUCには合わなかったからね、コレ。
   ライフルとハンドマシンガンは何のヤツだったか忘れちゃいましたわ。
   それにしても動かしてて実に楽しい…後日レビューさせてもらいますよ。


   今日からBLOOD+が放映。
   アクションの描写や音楽の挿入といった演出がかなり良い感じ。
   話自体は割と予測つきそうな展開かもしれませんが、個人的にこういった演出で引っ張ってほしいかな〜と。
   種デスと趣向は大きく変わりそうですが今後も楽しみですな。



  ■SR カプコンリアルフィギュアコレクション ファイティングジャム編

     そにっぶー、そにっぶー。
   やったぜ、ガイル4連げっとだぜーヽ(゚∀。)ノ
   この極悪アソートはユーザーに勝負挑んでるようなもんだね。
   とりあえず、なんとかイングは手に入れましたが。
   アナカリとヌルBは出なかったんでそれ以外を。
   ぶっちゃけ、イングくらいしかいらんしなぁ。

   ■TASTE様にて
   「1/8 ガドガード 篠塚アラシ」のレビューをされてる模様。
   下半身のえっちぃさは素晴らしいね(親父発言
   反面、顔がすっきりし過ぎててちょっと物足りない気も。
   …今の私、ひと昔前だったら神評価だったフィギュアにも文句つけてそう(汗
   目が肥える、って怖いですなぁ。
   まぁフィギュアメーカーさん、頑張って(笑


   ■やまやま話様にて
   「SRW OG グルンガスト弐式」のレビューをされてる模様。
   ふぉぉーっ、この形状で立膝つけるくらい足曲げれるとは思わなかった!?
   後部バーニアが素敵。
   足が長いんで普通に立ってる時はあれ?と思いましたがポーズつけると化けますな。
   大股開きカコイイ。


   ■千川オタク御殿様、
   サイトアクセス60万HIT達成、おめでとうございます。


   思い出した、MIAジムカスの武器だ(日記の話
   ちなみに当の本体は行方不明。

   ■玩具の銃で児童怪我
   うわー、児童が勝手に持ち込んで銃弾使って「配慮が足りなかった」ですかー。
   なんといいますか、学校側が気の毒かも。
   危機意識に欠けてるのはこんな玩具与える親にも言える。


   ■全裸SEX教団・ザインの教祖、下ネタ連発
   女性の胸出しあり、注意。
   まさに言いたい放題(笑
   実にナイスな人のようですね。
   ジンギスカーン!


   ■国勢調査員、調査票を燃やす
   調査員マジギレ。
   だが、だからといって普通に渡す人に向かって横柄な態度するのはやめてくれ。


■ 2005.10.6(木)

   出張先では力仕事ばっかりだったんで腰痛ぇー。
   なんかハードゲイの人も腰痛になったみたいですんで気をつけたいところ。
   いや、私ゃこんな腰の使い方してませんよ(汗


   ようやく先日買ったHGABズワァースの製作にかかり始めたんですが、古いキットの割に凝ってて良い出来。
   勢い余ってビアレスも買ってきたよ。

   

   ダンバインはどうも好きになれず。
   ビルバインは論外。
   やっぱ敵役ロボのほうが素敵やわー。
   虫は嫌いだけど虫っぽいロボが好きな私。
   マスターガンダム好きな私にはズワァースやビアレスはうってつけですな。
   連休の間にある程度仕上げておきたい…というかヘイズル(ry


   遅ればせながらEX-MIAザクカテキター。

   

   作り慣れてるだけあって出来は上々。
   反面、面白みは無いですがねー。
   汚し塗装は控えめなんであまり汚らしさも感じなくてひと安心。
   モノアイギミックがレバーで楽に動かせるのはいいかも。
   首、長いけどね。
   グフ以上に動かしやすいフィギュアなんで、もう一個買ってもいいかなぁ。
   カプジャムと合わせて連休中にでもUPします。


   少年GANGANのキャラクターを扱ったトレフィギュアが出るらしい。
   何故、藍蘭島はコトブキヤさんに託さんのかスクエニよー!
   とにかくなんとゆーか、凄いラインナップだ(笑
   ハボック出すかぁ!?
   留美奈はもはや別人としか思えん。
   そしてアイボリー。
   …いい加減に色無しフィギュア出すのは止めてくれよスクエニさんよ。
   「アイボリー」とかいって本当にボッてんじゃないよ。
   早いところで既に発売されたラジアータ&スターオーシャンコレも酷い事になってるようで、いろいろと不安が残
   りますね…
   あーもう、キャラクター的には良いの沢山持ってるだけに惜しい!


   ■みずのうたげ様にて
   10月1日分日記の紹介をしていただきました。
   ありがとうございます。
   なんといいますか、お手上げ。
   あのラストカットの最強無敵MS軍団が決めっ!な画面見ると、もうどうでもよくなるわー。
   種デス、話のほうは所々改善すれば観れるシーンもいくつかあるんで駄作とも言い切れないんですが…
   アニメ版ラムネ、こっちは地上波でも観れるんでひと安心。
   第1話の放送時間が凄い事になってますが。
   平日の真っ只中に朝4時終了はキツイ(;´Д`)


   ■緋色に澄みゆく空の下…。様、
   サイト開設2周年、おめでとうございます。


   ■トイ部様、
   サイト開設2周年及びサイトアクセス100万HIT達成、おめでとうございます。


   ■出没!アド街ック天国 10/08(土) 21:00〜 は 大阪 なんば・道頓堀 特集 日本橋Blog
   …日本橋じゃないだけマシかな(汗
   今の難波日本橋はある意味、秋葉原以上に濃い街だからなぁ。
   ぶっちゃけ、道頓堀は食事どころばかりなんで少し歩いたらすぐ飽きる。


   ■「のまネコグッズ ぬいぐるみ」タイトー系ではないゲームセンターにも入荷アキバBlog
   こうしてみると、大して欲しくもないなぁ。
   のまネコ問題放置されたとしても大コケしてそう。
   そういえばユージンさんのガシャ米酒フィギュアは発売中止しちゃったね。


■ 2005.10.5(水)

   出張に行ってました。
   帰ってきて、気がついたら新作がズラリ。
   今のホビー業界って、一週間ペースでブーム変わるね(´・ω・`)


   ようやく帰ってこれたところなんで最新ネタを全然仕入れてない。
   ガシャのカプジャムはなんとか確保しましたが。


   
   何処も浅井セイバー祭で悔しいのでウチも可動シオンさんで対抗してみる。


   
   死ねぇいっ!セイヴぁー!!

   …ごめん、なんていうか、ごめん(汗
   写真とかも全然撮ってなくて。
   明日からなんとか更新していきます。


   種デスの感想なんですが、アスランの文を書いてたら終わりません。
   卒論で出せそうなくらい、突っ込みどころ多いです。
   逆に言えば、それだけ改善できる余地はあるってことなんですが。
   なんとか書き上げようと思いましたが、公式サイトのSEEDクラブでBBSの内容読んで萎えた。
   なんつーか、無敵のキラさんが敵をバンバン落としてたらファンはそれで満足らしいですな。
   最終回ラストのワンカットといい…ストーリー性?ドブ川にポーイ!だ。
   準ホビーサイトなウチですんで、気が向いた時にでも種デスのプラモが何故売れなかったかぐらいは検証
   しようと思います。
   まぁ理由はだいたい皆さんお分かりでしょうが。
   …DVD13巻にスペシャルエピソード( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
   こいつぁ楽しみだ!

   代表者死亡により混乱の極みにあるザフト!
   スカンジナビア王国その他各国に対する多大な損害賠償!
   ザフトのオーブ侵攻によるオ−ブ国内でのコーディネーターの迫害が表面化!
   ザフトの統制が効かなくなったことにより旧地球連合と反連合ゲリラの対立激化!
   ユニウス落としにより悪化した関係は平行線のまま!地球軍とプラントの全面戦争再び!!

   地球が、リングだ!!※時間無制限・デスマッチルール

   混迷のコズミック・イラ、スペシャルエピソードで描かれるのは暗黒の時代か!?
   はたまた、ラクスご一行による独裁恐怖政治か!!(←可能性大


   今日は休ませて。


■ 2005.10.1(土)

   …終わりましたね、ガンダムSEEDデスティニー。
   なんていうか、コーディネーターの修羅場を見た!みたいなー。
   ラストカットの流れがハチャメチャ過ぎて吹いた。
   そんなわけで総評みたいな感じに感想を書かせてもらいます。
   人物・世界の二つに分けて書こうと思ってましたが、シンとキラだけでバカみたいに文章書いちゃったよ(;´Д`)
   他のは後日、別のネタと合わせて公表しようと思います。
   イラネとか言うな!ここはオレの日記帳だ!!(←おバカ
   死ぬほど文章長いので、興味無い人は以下スルー推奨。
   当然、私的駄文ですんで読まれる人も軽く流してやってください。


  ○シン・アスカという人物
  ・強靭な意志と繊細な心
   話が進むにつれて一般での評価が急降下していった人物、シン。
   外面的に観た彼は言動・行為ともにアニメの主人公としては異例なくらいに嫌われる要素が揃ってました。
   しかし、実際はどうか。


   彼は種デスに出てくるキャラの中でも抜きん出た面があります。
   それが絶対的な意志。
   彼がオーブを離れザフトに入隊した理由、そして軍の、ひいては議長の命令に従って戦うのも皆さんご存知の
   通りに「戦争を亡くす世界を得る為」。
   話が進むごとに自分が行っていることへの疑問・不満など様々な思惑を所々見せるシンですが、戦いを亡くす
   というシンにとっての根本的なスタンスは作中を通して一度として変わってはいない。
   これはシンというキャラの長所と言ってもいいでしょう。
   彼には幾度も悩むシーンがありますが、その悩み自体は「自分はどうすればいいのか?」「自分が何をするべ
   きなのか?」という、あくまでも戦争を亡くす為の手段を模索しているだけであり戦争を亡くすという考えそのも
   のに疑問を抱くことは一度としてありません。
   そんなん他のキャラでもそうじゃんかー!と言われそうですが、シンが向き合っている問題は他のキャラとは比
   べ物にならない大きな問題であります。

   AA勢に目を向けてみましょう。
   彼らは基本的に「世界を何とか平和にしよー」という大仰な意志・理想を持っています。
   では、そこで彼らが起こした行動とは何か?
   ラクスが命を狙われたことでザフトの議長に疑問を抱いたキラ一行は隠していたAAに集結していきます。
   さて、どうしよう?
   彼らは「情報が足りん、ひとまず様子をみよう」と海の中で潜伏するのです。
   「待ってたらいずれ、何とかならぁー」

   シンとAA勢の違いは、自分が何をすればいいのか?という手段を考えているかどうかということです。
   形だけをみればシンもただただ軍の命令に従って動いてるに過ぎません。
   ですがその命令によって動く行動自体は彼の意思によるもので、成り行き任せではまったくありません。
   彼は作中で何度も悩む描写が見られました。
   制作側は単に時間稼ぎとしてシーンを挟んでただけかもしれませんが。
   所々でシンが亡くなった妹の携帯電話を見るシーンがあります。
   パッと見、あれは「マユー、マユー」と、単に寂しがってるように見えるかもしれません。
   ですが別の視点からどうか。
   彼にとって、妹の形見である携帯電話は同時に、自分が戦争を終わらせるという目的を見失わない為の意志
   そのものではないのか?
   だとすればあのシーンも単に寂寥感を覚えてるのではなく、自分の成すべき事を妹の形見を見ることで再確認
   しているという風にもとれる。
   そしてその行為は、自分が対面している問題・悩みからの逃避を防ぐことに繋がる。
   自分だけが助かったという罪悪・家族を奪った現実への恨み、それらを再認識出来るのだから。


   某福田氏のシン評として「考えることを放棄した人間」というなんとも素晴らしい評価を下してましたが、シンが
   対面している「戦争を終わらせる」という問題ははっきりいって解決が不可能に近い問題であります。
   本当に考えを放棄したのなら彼はとっくの昔にミネルバを降りてることでしょう。
   彼がミネルバに身を置いて戦いに向かうのはAA勢のような「行けばなんとかなる」な日和見的考えでは毛頭な
   く、自分なりに問題解決に向けての答えを出した上での行動なのです。
   仮に、彼の行動が間違っていたとしてもそこには彼なりの結果のビジョンがあります。
   AA勢にはそれがない、どれもその場凌ぎの行動に過ぎず責任が無い。
   「自由を得る」「世界を守る」と、言ってることは凄そうですがじゃあ何から始めようか?という過程をすっぽかし
   て理想ばかり語っているに過ぎない。
   その点、シンはその過程をひとつひとつ順番に、そして丁寧に考えて実行していってます。
   シンというキャラを見るにあたって、個人的に一番好ましいところですね。
   攻撃的な性格から一見するとアフォの子に見えますが、彼はけっしてロクに考えもしないような人間じゃない。


   シンのもうひとつ好ましい点として、彼は悩みはしますがそれを戦闘にまで持ち込まないということですね。
   先に書きましたとおり、彼は悩みに悩んだ末に戦闘に向かいます。
   その戦闘に向かう前の時点で彼は既に自分がどうするべきかという問いに対してなんらかの答えを出している
   んですよ。
   アスランのように戦闘中にあれこれ考えたり話し込んだりしない。
   カガリのように「自分じゃダメだったー」と泣くような真似もしない。
   そういった思考は戦闘の時間外で行っているんですよね。
   むしろ、命を奪い合う戦場でいきなり悩み始めるアスランのほうが有り得ないんですわ。
   軍人としての質ではシンは遥かに優れている。
   この子はアフォじゃない、むしろ分別がしっかりしてる大人。
   逃亡するアスランを撃つシーンがありましたよね。
   あのシーン、アスランとレイが互いにシンを説得してて「あー、ワケ分かんね!」みたいな感じに種割れする。
   私も当初、そう考えて笑ってました(苦笑
   でも実際に考えてみると、シンは別に頭がショートしたとかそういう理由で覚醒したのではない風にもとれるん
   ですよ。
   この辺りはアスランの項で詳しく語ります。


   最終回。
   崩れるメサイアを見て彼は涙を流す。
   それは自分が間違っていたという後悔でも、ましてやオーブが助かったという嬉し涙などでもない。
   自分の力が足りなかったという自責でも、自分のやったことが報われなかったという不満でもない。
   ただ、自分が考え抜いた末に生まれた理想の世界像が実現しなかった事に対する哀しさと解釈します。
   結果的に彼は生き残りましたが、その後の世界で仮に戦争の無い平和な世界が実現したとしても彼にとって
   満足のいく世界になることは絶対に無い。
   シンの理想の世界は自分で成すという事が最大の条件なのだから。

   別段、彼は自分が理想の世界を作ることで地位や名誉を得ようという欲は無い。
   自分のお陰で他人が幸せになる、という押しつけがましい気持ちも無い。
   自分が勝ち取った!という満足感を得ようとすらしなかったでしょう。
   それでも、その後に与えられた世界がシンの目には自分の望んでいた世界に見えることは無いでしょう。
   …言葉で表すのが難しいですね(汗
   いずれにせよ、メサイアが崩れていく様は彼にとって、理想の世界が理想に過ぎなかったという現実をつきつけ
   られたに等しい。
   彼が泣くには十分な理由、と言えるでしょう。



  ○キラ・ヤマトという人物
  ・考える意志を消した機械人間、昔の彼はどこへいったのか
   作品を軽くぱっぱと見てると、画面でいつも暴れまわるフリーダム。
   優しいセリフで悩める美男子に写るキラ。
   だが、彼は本当に悩んでいるのか?


   前作・機動戦士ガンダムSEEDにおいて彼は大きく成長しました。
   他人を撃つ事の辛さに悩む優しさ、、直面する途方も無い現実に立ち向かう力強さ、自分が特別な存在だとい
   う孤独に耐える儚さ。
   種における彼は人間味溢れる理想の主人公のスタイルを持ってました。
   では、今作ではどうか。
   残念ながら、先に挙げた好ましい点をそれこそひとつひとつ丁寧に消してしまいました。


   種デスにおいて、彼が人を撃つ事に対して制作サイドはある言葉を与えました。
   “不殺”。
   この言葉を得ることで「人の命を奪う」「人を傷つける」という、いわば『悪』の行為からキラを開放させることが出
   来ました。
   わー、便利な言葉ですねー♪
   で、根本的に解決しているのか?全然。
   確かにキラは敵の武器やら足やらしか狙わず、まともに命を奪うような真似はしませんでした。
   ですが、命を奪わなきゃおっけー?傷つけなければおっけー?
   ここでキラが種の時のスタンスを守るのならば、もっとも重要視しなければいけないのは「人を撃つという行為」
   そのもの。
   相手に銃を向ける、という最大の問題点に対しての答えにはまったくなってないということ。
   「だいじょうぶ、この鉄砲は本物だけど殺したりはしないよー♪」「間違っても傷なんかつけないからねー♪」そう
   言いながら銃口を向けてくるキラさん。
   これ、どうだろ?何か間違ってないか?
   一見すると制約にみえる“不殺”も、見方を変えればご都合解釈になるわけ。

   とあるワンシーン。
   ザフト軍のひとりとして戦場に出るアスランの前に現れたキラ。
   「自分が何をやっているのか、分かっているのか!?」
   苛立ちを隠せないアスランに対して、キラは明確な理由も出せないまま感情に任せてアスランの駆るセイバー
   をバラバラにしてしまいます。
   いくら殺しはしないとはいえ、実の親友が乗っている機体に刃を向けて、あまつさえそれを振り回せるのか?
   種デス全編における、キラのもっとも恐ろしく映るシーン。
   こんなことされても後日、平然と付き合えるアスランは実に人が良いですな。
   制作サイドは単にキラの強いところと格好良いシーンを見せたかったのでしょう。
   ですが残念なことに、私がここでもっとも受けた印象は親友を剣で切り刻み、それを何事もなかったように処理
   する事務的で冷酷なキラ像。
   ただこのシーン、先に書いた通りにキラが一時的な感情に任せてアスランを攻撃します。
   種デスでほとんど変化の見られないキラの激しい感情を描いた、貴重な数少ないカットでもあるんですよね。
   キラをキャラ立ちさせるなら、こういう感情の変化をもっと見せるほうがいいと思うんですが…

   問題を“不殺”という、言ってみれば一時的な逃げで解決を図ったキラに前作のような強さは微塵も感じられな
   いし、たったその程度の妥協を受け入れて銃を構えるキラははっきりいってショボイ。
   この部分だけでも、キラは前作から人間的価値を大きく下げたといっていい。
   責任は当然、キラが人を撃つ為の措置として“不殺”という妥協でしか用意出来なかった制作サイドのもの。
   答えを出すのが無理なら出演さすな、そういうこった。


   肉体的にも精神的にも追い詰められたキラだったが、親友アスランやカガリの助力と導き手ラクスによって自分
   の求める世界を目指して戦う。
   前作・種におけるスタンスは先に書いたとおり、理想の主人公像であります。
   彼らには自分達が求める理想の未来というビジョンが明確に映し出されており、それは希望の形として視聴者
   に印象づけます。
   では、種デスでキラのビジョンが映し出されたでしょうか?
   後述しますが、キラはこの自分が求めるべき理想の形というものを「ラクスを守る」という位置を選んだことで放
   棄してしまったようです。
   福田氏はシンを考えが放棄した人間とか言ってましたが、本当に考えを放棄したのは他ならぬキラ。
   つまり、キラはラクスを守護する地位を得ることで自分が向かい考えるべき理想そのものをラクスに委ねてしま
   ったんですよ。

   「ラクスの言うことに間違いなし!僕もラクスとおんなじでいいよ!!」
   前作・種においてラクスはキラに対して様々な道を指し示します。
   それはあくまでも導きであって、強制ではありません。
   今作においてもラクスは別段、キラに対して強制は一切しておりません。
   ですがここでキラは、自分からラクスの意志に沿う形をとってしまいます。
   あとはただ、ラクスが指示をしてキラは戦うだけ。
   キラは自分が戦う理由をラクスに委任して、戦うという行為だけに専念することが出来るのです。
   シンとは決定的に違い、劣っている点がここ。
   シンはこの問題に対して正面から向き合っていますね。
   さらには、先に書いたとおりに“不殺”というご都合解釈を用いることにより戦場でダイレクトに直面する問題も回
   避出来るということでさぁ。
   おかげでキラは、戦場で自分が暴れる行為自体に疑問を抱くこともなく、平時でもただただラクスのやることに
   従っていればいい。
   こうなるとキラはいやでも考える必要が無くひたすら敵を撃つだけの存在・機械人間にならざるをえませんね。


   スーパーコーディネーター、彼に与えられた『特別』なステータス。
   その事実に彼は悩み、そしてその現実は自分が成すべき事は何かという明確な目的を与えることになる。
   前作・種は典型的な主人公の成長物語であり、それを語るには「スーパーコーディネーター」というステータス
   は欠かせないものになっています。
   この『特別』な設定は間違いなくドラマを作ったと言えます。




TOP