かこのにっき
[TOP]
[旧版]
[2003年〜]
[2004年〜]
[1月] [2月]  [3月] [4月]  [5月] [6月]  [7月] [8月]  [9月] [10月]  [11月] [12月] 
■ 2005.9.30(金)

   本日は納涼ガイル祭りを予定しておりましたが、F-Styleさん経由でショッキングな出来事を見てしまったんで
   それについて書きます。
   ぶっちゃけて言えばガンダムSEEDデスティニーのお話。


   以前にちょろっと書いたとおり、種デス自体は毎週欠かさず観てますが日記で感想書くのは全編観終わった後
   に一気に書こうと思ってました。
   でまぁ、明日は最終回。
   いろいろと難解ではありましたが一応、私なりに種デスの気になる点を解釈して文章にしてました。
   そういった気になる点でも特に難解だった箇所。

   「戦っても、いいのです」

   最終決戦を前にラクスさまが吐いた例の発言。
   言葉のとおりに受け取れば戦争推進発言にすら受け取れますが、これでは前作種においてラクスが戦った大
   儀そのものをてめー自身で否定してることになるので、その辺の辻褄を合わそうと解釈しましたよ、えぇ。
   結局、消化しきれませんでしたがなんとか自分なりの解釈を作って用意してました。

   「〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜」さんの記事。

   マガジンSEEDでの福田監督の言。

   男なら戦え!!

   ま、負けたぁーーーっ!?(笑
   もう、完全に予想の斜め上を逝かれました!
   福田氏が種デスで伝えたかったメッセージがまさか『ソレ』だとは思いもよらなかったわけで。
   この福田氏の発言によって、先のラクス発言に対する私の解釈が木っ端微塵にされました。
   詳しい事は明日の感想でも書きますが、私なりの解釈としてこの発言はキラ限定の対象であり“不殺”という今
   のキラが戦う為の手段を使うことが本当に許されることなのか、それに対してラクスが『許す』という行為を行う
   ことでキラの戦いへの不安・罪悪感を払拭したと考えてました。
   しかし、当の福田氏のメッセージから辿ればそんな裏づけなど皆無だったようですね。
   即ち、「言葉のとおり!戦争おっけー!!」

   無い知恵絞ってた私が馬鹿じゃないか…
   一応、明日書く感想には福田氏の発言は反映させないつもりです(苦笑


   とりあえず、インタビュー内容に対しての気になる点でも書いてみますかぁ。

  >男なら戦え!!
   そういうことは車田漫画で語れ。
   個人対個人での戦いに主軸をおいてる車田漫画やゆでたまご漫画ならまだしも、物騒な武器持った軍隊ども
   のお話に「男なら戦え!!」!?
   なんていうか、凄ぇー。
   核ミサイル持ってきて「ひゃははー、死ねぇ!」と叫ぶ(゚∀゚)アヒャ顔の連合兵!
   これが福田流・真の男。


  >最近は戦うことを拒否する傾向が強くて、男の子が男の子らしくないんです。
   一概に戦争といっても、ただ斬ったはったで命の奪い合いという事だけでは無いですやね。
   受験・技術・スポーツ、その他もろもろ。
   『戦う』という行為は『競う』という形とほぼ同じニュアンスでとれると私は考えています。
   何かに対して一生懸命取り組む・競い合う、そういうことの中には確かにどこか男らしく見える部分があるのか
   もしれません。
   そういった考えはこのインタビュー内での福田氏のコメントにも見てとれる箇所があるんですよ。
   それはいいんですが、問題は当の種デスの内容において『戦争』というカテゴリーが限られていること。
   ライフルやらミサイル持ち出してドンパチする戦争が全面に描かれている以上、ここで福田氏が「戦え!」とコメ
   ントするということは表面的に見て「銃持て!武器を取れ!敵を殺せっキルっキルーーーっ!!」という形
   で受け取る可能性があるんですわ(苦笑
   無論、種デスではそういう互いに傷つけあう戦争以外の争いも描かれてはいますよ。
   カガリの話し合いによる他国との駆け引き、アスランを巡ったホーク姉妹のアピール合戦なんかも争いといえば
   争いです。
   ですが哀しいかな、ガンダムSEEDデスティニーはロボットアニメ。
   クローズアップされるのはやはり、互いの兵器が破壊しあうという典型的な武力闘争がメインになります。
   無論、福田氏のニュアンスはそういう物騒なものではないでしょう。
   ですが、題材が題材である為に観る人の作品に対しての受け取り方はどうしてもそうなってしまうんですよ。
   その辺を踏まえると、種デス観て「どうだ!男らしいだろ!!」
   無茶いうな。
   あと付け加えるなら、今の子供だっていろんな事と戦っているぞ!と。

   散々見せつけられたグロ画像もなんだったんでしょうね…
   てっきり戦争の悲惨さを訴えるものかと思ってたんですが、福田氏の発言から解釈するなら
   「見ろ!これが敗者のあるべき姿だ!!」
   福田、酷ぇ!?

   
   ↑種デスにおけるグロ描写に対しての制作者のメッセージ


  >〜そういう人間の根幹みたいなものを崩そうと考えたのが今回のデスティニープランなんですね。
   意味不明。
   ダメだ、私が「機動戦士ガンダムSEEDデスティニー」を観て自分なりに解釈してたデスティニープランとはまった
   く“質”が違いすぎる。
   福田氏が私とは住む次元が違うことを思い知った瞬間。


  >シンは自分で考える事を放棄した子供になってしまった。
   この発言は個人的に許せない。
   別段シン厨でもない私ですが、種デスを解釈していく内に出来た私なりのシン・アスカ像は決してそんなふざけ
   た人物にはならなかったですわ。
   この辺りは後日の感想で書いていきます。
   とりあえず言えることとして、これまでの描写から伺えるシンはけっして考える事を放棄した子とは思えません。
   …なんで制作サイドが雑巾扱いして、視聴者の私がフォローしてるんだよ(鬱
   これに関してはとにかく「あんたがシンというキャラについて考えることを放棄すんなよ」と言いたい。


  >最後に残ったものたちが何を言うか、というのがテーマ
   さぞかし、凄いメッセージを残すんでしょうなぁ!!(声高らかに
   話の流れ的にシンはほぼ破滅的ENDしか用意されておらず、生き残り代表が『“不殺”の殺人マシーン・キラ』
   『結局いいとこ無し・アスラン』『戦慄の騙し屋・ラクス』という豪華キャスト。
   うわー楽しみだー(棒読み
   もうあれだ、最後のセリフはアーサーが「フォンドゥヴァオゥ!」 でいいよ。


   [関連]
   ■アーサー「フォンドゥヴァオゥ!」


   今日は巡回お休み。


■ 2005.9.29(木)

   
   心臓が丸裸だ!


   
   うぉっしゃー。

   今度のドラクエは過激やね。



   月末ということもあってか、今週は色々と商品が発売されてますな。
   ストフリ?知らん。
   ミーティア?知らんがな。

   
   だから再販オーラバトラー買ってきた。

   そういえば「聖戦士ダンバイン」の世界であるバイストン・ウェルを舞台にした新作「リーンの翼」がネットにて放
   映されるようですね。
   今回の再販もそれを兼ねて、といったところですかね?
   月に一話の割合で全6話を流すとのこと。
   ダンバイン自身もゲーム「A.C.E」シリーズに出てくることですし、バイストン・ウェルの世界が未だ続いてると思う
   と嬉しいですわな。


   ガチャのカプジャム、置いてなかった…(´・ω・`)ショボーン
   おね☆たら買ってきたけど明日まとめてUPしよ。
   そういえば店頭で種デス版ミーティア見たけど、今回は両ガンダムの足もちゃんと飛んでる感じになってるね。
   ミーティア装備しても不自然じゃない。


   凛之介さんの日記で紹介されてたデジカメ撮影術を観て勉強。
   ウチのデジカメ、全体にうまくピントが合わないんですよ。
   いろいろと参考にしまさぁ。
   でも植木鉢を台座にはしない。


   ■kansaite様、
   サイトアクセス100万HIT達成です。
   おめでとうございます。
   …カプジャム、やっぱり無かったですな(鬱
   抜き覚悟で某黄色い潜水艦や超位置も覗いたんですが…


   ■ガソリン価格の高騰で通学手段を変えたが……海外ボツ!News
   一度でいいから高速道路を騎乗して疾走したい。
   にしても、このところのガソリン高騰はイヤね。


   ■信号無視は黄色信号の点灯時間が短すぎが理由で、違反免除ABC振興会
   大阪に住んでみなよ、凄いぜ…


   ■生計を立てるため記録更新に挑戦する男超絶
   この人なら今の世の中を変えれる!そんな気がするんだ…


■ 2005.9.28(水)

   ハリケーン「カトリーナ」の影響で極秘裏に飼育してた軍用イルカが逃亡したらしいですな。
   ダイバースーツを見たら容赦なく攻撃するらしいから、ヘタしたら海のプレデターになる恐れがあるね。
   背中に連装弾みたく毒矢を幾束も背負ってて、標的を見つけたら自ら発射ボタンを押すらしい。
   まじ殺る気まんまん。

   最近、(特定)アジア方面なんか特に軍の展開とかしてて物騒やね。
   なんとなくソレ系の情報を集めてたら世界の兵器価格総覧を発見。
   現在の米空軍の主力機ともいえるF/A-22が1機だけでも200億は超える代物。
   もっとも、価格に関してはライセンスや国同士の関係によってまちまちだとか。
   本国アメリカでの価格は150〜160億くらい。
   ただ、アメリカ最新鋭のステルス技術の結晶とも言うべきF/A-22は他国にそう容易く渡しはしないようですね。
   まぁ当たり前ではありますが。
   6億でステルス機を作ろうとしてる国もあるけど。
   いずれにせよ、我々には絵空事ですな。
   でも、その気になれば我が家でもロケットランチャー30本くらいは調達出来るよ!(`・ω・´)
   しかも3色!コストパフォーマンスも抜群だ!!


   ■究極最終兵器2nd Weapon様にて
   9月25日・26日分日記の紹介をしていただきました。
   ありがとうございます。
   種デスは毎週欠かさず観てるんですが、あえてサイト内でのコメントは避けてたりしますよ。
   たぶん、べらぼうに長い文を書きそうですんで(汗
   でも今週の最終回を観た後にまとめて感想でも書こうかと思ってます。
   とりあえず今週は「ニュースの森SEEDデスティニー」にならないよう気をつけないと。
   ニンドリですが、雑誌自体も案外楽しんで読めるところがありますね。
   DSの「スライムもりもりドラゴンクエスト2」とか面白そう。
   「敵のHPが0になったら心臓を叩け」
   なにそのハートブレイクキャノン。最近の雑誌記事コメントは物騒やね。


   ■RedBrickRoad /ZERO様にて
   9月26日分日記の紹介をしていただきました。
   ありがとうございます。
   お、オリジナルのほうがパチモン臭ぇーーーっ!?
   中身は多分おんなじですかね?
   だって、これも手書(ry
   プレミアの価値は十分あると思いますよ。
   調べてみますと、世の中には「攻略本コレクター」がいるようで…
   日本橋にあるレトロゲーム専門店だとゲーム自体より高い価格の攻略本がちらほら。
   …ちょっと待て、実家にたしかアテナの攻略本があったような(滝汗


   ■千川オタク御殿様にて
   「Peace@Pieces 秋月凪」のレビューをされてる模様。
   百瀬玉のほうは個人的に普通すぎて面白みが無い印象だったんですが、凪は良いですな。
   特徴的な髪型や衣装の表現がうまい。
   スカートも外(ry
   ところで、私は『黒』だな!!
   この際ブルマーでも構わんぞ、むしろブルマーだ!!(←狂信者


   ■ひなたちき様にて
   「機動戦士ガンダムSEED DESTINY プチスタジオステージ2」よりレイ・ザ・バレルのレビューをされてる模様。
   逃げてシン逃げてー!


   ■ガムの玩具店様にて
   「MSセレクション38・MSセレクションDX2」よりストライクフリーダムガンダムのレビューをされてる模様。
   DX2のはスタンド付きなんで買う気ありありだったんですが、足がもうちょっとダイナミックな動きだったらね…
   インジャと並べたいんですがねぇ。
   でもビームライフルの色分けがちゃんと塗られててビクーリ。
   間接もちゃんと色塗られてますね。
   あれ、指は(ry
   ファニックス羨ますぃ。
   蟹も悪くは無いんですが、なにぶん『華』が無いんですよ(苦笑


   ■ぼっかつ様、
   サイト運営2周年、おめでとうございます。


   ■AC「古代王者 恐竜キング」先行稼動開始
   ムシより恐竜だろ!
   …いかん、ちょっと惹かれる。


   ■タイトー、「ローゼンメイデン」のゲーム化を発表
   たぶん「ドラ○ン○ール超武○伝」みたいになる(嘘
   だったら私は、せっかくだから問答無用で水銀灯様を選ぶぜ!
   …私の知っていたタイトーはもういないのか_| ̄|○


■ 2005.9.26(月)

   キューブもDSも持ってない私が盛大に釣られましたよ!

   

   先週発売されましたニンドリ11月号
   今回は言い訳しません、完全に付録目当て。
   割と少ない任天堂のゲームサントラ、しかもスーパーマリオに絞ったのは貴重。
   昔にも任天堂ゲームの音楽を集めたサントラはありましたが。
   これだけでも690円は安い。


   
   全46曲。

   サンプル画像では白っぽかったですが現物はゴールドディスク。
   音楽に関してはコアじゃないんで音質はよく分かりませんがゲームそのままの音楽かと。
   初代の地下BGMで最初の土管に入るタラッタッタラッタッタ♪ギョンギョンギョン!!もあって吹いた。
   ワールドの曲が今でも十分聴けるレベルなのは凄いですなぁ。
   個人的にワールドのボーナスステージの曲が超好みなので嬉しい。
   サンシャインは知人宅で軽く触った程度なんで全然知らんのですが「マーレのいりえ」がマッタリしてて良い。
   キューブのゲームはハープの音を使うのがうまいね。
   あと初代スーパーマリオのゲームオーバーのところはどういう状況なんだろうか…
   無限増殖中に自機数99超えてカウント0になったところでうっかりキー入れてずれたらカメ直撃?


   

   もうひとつの付録、スーマリ攻略本。
   表紙のチープさがどこか双○社を思わせる。
   内容は基本テクニックと各ステージの全画像紹介、最後の1ページにウラ技。
   ウラ技ページで「無限1UPが載ってねぇ!?」と憤る人は3-1の項参照。
   中身がどこかファミ○ガっぽい。


   不満点。

   
   これを載せておきながら
   何故に『キンタ○リオ』を載せん!?(怒



   ■Blue Crescent様、ガムの玩具店様にて
   9月25日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >霧島冴希さん
   普段はむしろ逆の場合が多いんですがねぇ。
   欲しい欲しいと思うほど、なかなかそれが出てこない。
   でも引きのいい日と悪い日っていうのはあると思うんですよ。
   私の場合は引きの悪い日が大半なんですがね(汗
   あれだ、「今日はいざという時の為に運をとっておいてるんだよ!」と自分に言い聞かせるんですよ!
   ベンダーから欲しいフィギュアが店に抜かれてるとも知らずにね。

   >ガムさん
   そんなこと言ってますと、アルゲティ・ディオ・シリウスの『白銀聖闘士瞬殺パック』とか出しちゃいますよ!
   「…というか、誰?」とか言うな!対アイオリア戦を思い出せ!!(涙
   他にもサジッタのトレミーとか天敗星イワンとか、読者が思い出すのに苦労するキャラが続々マイス化!
   …バンダイ潰す気まんまんですか私は。
   でも市さまが出るだけでも奇跡ですなぁ。
   案外、アニメ版のジークフリートぐらいは出るかもしれませんね。
   あーでもバンダイ商法でいけばジェミニだけで善サガ・悪サガ・カノンの3種類で稼ぐかも…なんて思ったり。
   …否定しきれないのが辛い_| ̄|○


   ■ひなたちき様にて
   「スプリング DX Fate/stay night セイバー」のレビューをされてる模様。
   可動もさることながら、特に武器類の装飾が綺麗。
   格好エエわぁ〜。
   欲を言えばやはり顔に別の表情があったら…
   あらま、前垂れも可動するんですね。
   ちゃんと衣装のほうにも目を配る浅井氏はいい人。
   あ、シュワちゃん大天使ミカエル様ハケーン。


   ■僧侶が霊視中にムラムラ
   坊主ぬくぬく、頭陀ぽくぽく。
   むぅ、邪な気!…ってお前かい!?


   ■勃起したペ○スをなだめようとして……海外ボツ!News
   テキスト的グロにつき注意。
   想像するのも怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


   ■足つったクマー!!pya!
   無情の叫びをするクマー!……クマ?


■ 2005.9.25(日)

   オーガストさんの『けよりな』、ひとまずフィーナをクリア。
   というか最初はフィーナルートしかないんですがね。
   感想は次に回そう。


   メガテンやらFFやらのフィギュアを買ってたら影響受けまくる自分。
   猛烈にモンスター熱が上がり始めてます。
   その勢いでPS立ち上げて何故か「Gダライアス」をする(なんで!?
   いやまぁ、あれもある意味モンスターだしさー。
   んで、ひたすらボスラッシュモード。
   …結構時間喰うね、これ(汗
   昔は簡単に倒せてたディメンジョンダイバーやらデスウイングにも苦しむ始末。
   う〜む、やっぱりこのゲームはパターン覚えてないと駄目ね。
   まぁなんとかクリアは出来るレベルですが、相当腕は落ちてますな…
   横移動シューティング自体が絶滅寸前ですからね…正直、グラディウスが切られたら絶望的だね。
   今ではSTGといえば縦移動の弾幕ゲーですが、立体的表現に強い横シューも頑張ってほしいところ。
   ダライアスはさすがにもう新作を望めないでしょうがね…
   なんにせよ、わざわざ合体してから爆死するエターナルトライアングルに萌え。

   むぅ、久々にダラの話してたらコンフリクトさんのガレキが欲しくなりますなぁ。
   こちらのエレクトリックファンはもはや芸術ですな。
   ちなみに私が好きな魚戦艦といえば、やはりGダラのトライポッドサーディン。
   のそのそ歩いてきたかと思うと飛び跳ねたり、発狂状態で手?をブンブンしながら弾幕張るのが可愛エエ。
   戦闘BGMもなんか気が抜けてて好きだわ〜。
   ペーポーペーポー、ペーポーペーパー♪
   デデッデデッデデデデッ、デデデデデッ♪
   …なんかもう、今日の日記は観てる人置いてけぼりだぁ(滝汗


   この間の続き。
   Blue Crescentさんやトイ部さんトコでも 紹介されてた月詠のネコミミモードセレクション。
   ブルマーがあったんで興味あったんで1個試し買い。
   見事ブルマーげと、神は私を見捨てなかった!(大げさ


   

   んで、体育モードの葉月。
   出来は他所様のレビューにもあるとおり、悪くないレベル。


   

   

   体操着なんで他のコスみたいな派手さはありませんが、健康的色気が良いね。
   これはブルマーの特権みたいなー(以下ブルマ談義につき省略
   紺ブルマーに白ニーソという、なかなか分かってらっしゃるコンボ。
   フィギュアは全身つやあり。


   

   大きさは同社のSBJフィギュアと同じくらい。
   台座もほぼ同じですな。
   全体のボリュームでみると葉月のほうが上かもね。
   値段から考えても買って損はしないかと。



   お次、FFクリーチャーズアーカイブ。
   未だにメタル・クリスタルカラーを外さない姿勢に脱帽。
   1個買って色無しなら放置しようかと思ってましたが、運がいいのか出たのは彩色。


   

   FFクリスタルクロニクルに登場したモンスター、ジャイアントクラブ。
   見ての通り、まさに蟹です蟹。


   

   台座は特に接続するというわけではなく、乗っかってるだけ。
   基本的にポーズ固定なFFクリーチャーズですがこいつに関しては違って、右手のハサミ裏側の接続部がボー
   ルジョイントになっており自由に向きを変えることが可能。
   また、両腕ともに付け根部分がジョイント接続なので縦に可動させることが出来ます。
   これで割といろいろ表情をつけることが可能。
   足は残念ながら固定です。
   サンプルだと不気味だったけど、現物手にとってみると意外に可愛エエ。


   
   シャーっ!!


   

   個人的にはラムゥ欲しかったけどいいや。
   もう彩色が出ただけで十分な成果(苦笑
   このシリーズ、これまでも何個か買ってきたんですが彩色で出たのは今までシンだけだったよ…
   我が家にどれほどのメタリックケルベロスが住んでいることか!?
   せっかくの数少ない売れ線なんだし、いい加減に無彩色は止めてくれんかスクエニさんよぅ。
   あ、むしろ売れ線だから(ry


   いつの間にやら、一蹴さんにてリンクさせてもらってますね。
   ありがたいことです。
   せっかくですんで、こちらからもリンクさせていただきますよ。
   もし不都合でしたらお手数ですがご連絡くだされば。
   よろしくお願いしますね。



   ■ガムの玩具店様にて
   9月22日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   そういえば紫龍も先週出たんでしたね。
   星矢もでしたが最終Ver.の顔は抜群にハンサムですやね。
   私はとりあえず一輝兄さん待ちですが、いずれ出るであろう氷河にも期待したいところ。
   にしても、黄金聖闘士と青銅最終が出し終わったら次のマイスは何が続くんでしょうかね?
   順当にいけば海闘士でしょうが、ラダマン課長の件もあるしなぁ。
   OVA続刊の噂もありますし、神聖衣出るならさすがに5体揃えるかも。
   ちなみにもし私が担当だったらライオネット蛮を出していたことでしょう。
   私がバンダイ様の担当じゃなくてよかったねよかったね。
   それと、サイトアクセス50万HITおめでとうございます。


   ■ひなたちき様、
   サイトアクセス80万HIT達成しました。
   おめでとうございます。


   ■楽天、田尾監督を「成績不振により」解任
   失礼ながらあの面子で一年以内に結果出せというほうが間違い。
   それにしても、まだシーズン中だというのに監督の進退の話がアチコチで流れてるとは…


   ■美少女フィギュアコンベンションのセイバー、当日分は1分で完売アキバBlog
   すんげぇ人気、美少女フィギュアもアクションフィギュアの時代ですか…
   個人的に興味はあるけど買うまではいかない。
   ギャルふぃぎゃーってば、どういうポーズつければいいのかイマイチ分からん。


   ■ビールフェスティバルで堂々とAV撮影し逮捕超絶
   そりゃまぁ、目の前でこんなん見せられたらいろんな意味で嫌ですわな。
   さすがに、「オレも混ぜて〜」とはいかないのが現実。


■ 2005.9.22(木)

   オーガストさんの新作「夜明け前より瑠璃色な」が届きました。
   どうやら公式でも略称は『けよりな』で確定らしい。


   今週も休み前にいろいろと玩具が出てるようですんで試し買いしてきました。

   

   多々買う気がおきる程の物は無かったんですが、なんとなく欲しい物が出てきて満足。
   今日の私はなかなか引きがよろしい。
   FFクリーチャーズは彩色版が出れば8割がた勝ちですんで(苦笑
   とりあえず今日は2種取り上げてみますか。
   残りは次の更新ということで。


   まずはライダーマシンクロニクル6。
   当時観てなかったJを除けば他は個人的にどれでもイケるラインナップですね。
   バリバリのブラックRX世代だった私にはここ最近の影月ブームに燃える!
   まぁ結果はレンゲルでしたが(汗


   

   「仮面ライダーブレイド」より、レンゲル&グリーンクローバー。
   以前に出たブレイドと違い、スーツのグレー部分がつや消しになってますね。


   

   

   ゴテゴテだったブレイドのブルースペイダーに比べてすっきりした印象。
   とはいえ金ピカで派手ではありますが。
   レンゲル自身は先に書いたつや消しが逆に安っぽくみえることも。
   バイクの出来は良い感じに仕上がってます。


   
   憧れの剣崎とウェーイ!



   お次、ワンコインフィギュア・女神転生の第2弾より妖精クー・フーリン。
   個人的に象さんが欲しかったけどまぁいいや。
   ハエよりよっぽど良い。


   

   元ネタはケルト神話における半神半人の英雄から。
   女神スカアサから拝受した魔槍ゲイボルグを手にして数々の戦果をあげてきた人物です。
   最後は禁忌を侵してしまい、敵に奪われたそのゲイボルグで刺されて最期を迎えることに。
   ゲームでもシリーズ初期からいた悪魔で、バランスの良さから最後まで仲魔に連れて行く人も多いですやね。


   

   

   んでフィギュアのほうですが、こちらもなかなかの出来。
   甲冑はパール塗装が施されており、安っぽさは微塵も感じません。
   塗りは若干粗くはあるものの、ACの時みたいな汚らしい印象は受けにくいと思います。
   造形とパール塗装でその辺をうまくカバーしてるといったところですか。
   サンプル画像に比べて首が短いかな?
   台座は小さめで、マントの所為もあってか後ろに倒れやすいので注意。


   

   グッスマ版セイバーと比べて、リアル志向の強いフィギュアですね。
   セイバーのシャープさと並べると重厚さの表現がよく分かります。
   造形の細かさも見るべき点が多く、見てて飽きないフィギュアですな。


   ■TASTE様にて
   「KERORO IN ACTION!? ケロロ軍曹」のレビューをされてる模様。
   店頭でパッケージ見かけたんですがモロMIAのノリで吹いた。
   ケロン人ワロタ。
   ケロロ関連のフィギュアは沢山出てますけど、今回の武器はいつもと様子が違いますな。
   び、ビームバズーカ!?
   ケロロのフィギュアは商品によって小物の種類がべらぼうにありますな。
   海洋堂さんのフィギュア、漫画とプラモが付いてくるのはいいんですが肝心のケロロの出来が…(汗
   なんでコマネチの構えやねん。


   ■Blue Crescent様にて
   「月詠 MOON PHASE ネコミミモード セレクション」のレビューをされてる模様。
   私も1個買いましたが、結構大きいサイズですよね。
   ちょっと瞳が大きめに感じますが全体的に悪くないフィギュアですな。
   まぁ私ゃ、ブルマーが手に入ればあとはどうでもよいわぁーっ!ですが(問題発言
   箱物なら磐梯山も割といい仕事するんですよね。
   SBJ2弾も期待したいところ。
   噂では萌えアラが終了するとか…また一歩、世界が清浄に(マテ


   ■ガムの玩具店様にて
   「HGUC ガンダムTR-1 ヘイズル改」のレビューをされてる模様。
   あー私も作らないとー。
   正直、これの中身がクゥエルと言われても信じられませんよね。
   ジオン残党にはヘイズルよりハイザックのほうが心理的影響でかかったようですが(苦笑
   チン○ギミックは今後、電撃ホビマガの付録でサブアームとか付いてきそうですよね。
   にしてもこの子、足回りに割と細かい塗装箇所多いね…
   MIAガブは内心すごく期待してるんですが、アッシマー同様にHGUCの踏み台扱いされると萎え〜。
   来月は連邦カラーのハイザックも出ますやね。
   真っ青なドデカヒートホークがなんというか、いろいろな意味で怖すぎるぅ!?


   ■コスプレ焼肉屋が登場
   いや、その店の名前のほうは大丈夫なのかね!?


   ■ガンプラを作ると頭が良くなるらしい
   まじカヨ!?やったー、オレってあったまイー!(←酷く頭の弱そうなコメント
   まぁ脳の活性化なら別にガンプラに限らずともいいんだけどね…


   ■TVアニメ「ラムネ」声優インタビュー
   コンテの絵が異常にガタイよすぎる主人公。
   妹、一応メガネVer.もあるのね。


■ 2005.9.21(水)

   オレ神羅万象が同人ショップで販売され始めたようですね。
   ちょっと店頭覗いてこようと思いますよ。
   本家神羅万象チョコの第3弾も来月発売。
   祝・桃花仙ミヤビ復活!よかったねよかったね。
   でも前より露出度低くない?
   んで、他にも新キャラが多数出てきてるようですな。
   コロコロコミックの連載記事でもいろいろと情報がUPされてるようですが

   
   お、オレのマッシュルたんがー(゚Д゚;)


   カード繋がりでちょっと前に買った「蒼い空のネオスフィア」のトレーディングカードの話でも。
   ゲームのほうはまだ買ってないのにね(汗

   

   先月に発売されたカードなんですが、試しに1パックだけ買ってみました。
   BOXだと限定版でTシャツ付きのがあるらしいですが、ぶっちゃけイラネ。
   BOX購入のみ封入のプロモーションカードを抜けば、全部で78種類。
   内わけはノーマル63枚にSP6枚、レアカードが9枚となってます。
   1パックにランダムで10枚、SPカードは12パック中2枚、レアカードは12パック中3枚の割合で封入されてます。
   んでまぁ、運良く試しの1パックでレアげと−。

   
   なんかラファルーと縁がある自分。

   レアカードのイラストは駒津えーじ氏の描き下ろし。
   オク画像でSPカードのほうも調べてみたんですが…立ち絵のキラカードぉ?
   …もしかしてレアカードのほうが良いのではないだろうか(汗
   ノーマルカードは4タイプに分かれてますかね?

   

   SP・レアは縦向きのカードですが、ノーマルは全部横向きのようですね。
   縦ポケ収納派の私には辛い…
   イベント画像からのピックアップ…って、なんかどきオペの画像混ざってない?気のせい?
   フォーリィ出るのかー、やっぱりとっととゲーム買うべきかな?
   カードは紙製ですがレイアウトが綺麗にまとめられているので、興味があるなら手にとってみるのもいいかもし
   れませんね。
   私も今度また買ってこよう。

   
   テンザンのライバル?気になるなぁ…


   ■ガムの玩具店様、 kansaite様にて
   「ワンコインフィギュア アーマードコア 3シリーズ」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >ガムさん
   大鋼、イカス!
   BB戦士にあるまじき価格なんでびびってましたが、足回りが特に格好良いですね。
   胸部の巨乳ぶりさえなんとかなればプロポーションも良さそう。
   い、いや、あの巨乳こそが最重要ポイントなのか!?
   可動はこのシリーズでは諦めたほうがいいですな(苦笑
   MIAの話の続きですが、そのバスターライフルもMIA版のはでかいんですよね(笑
   特に海外仕様のWガンダムゼロなんか、ライフルというよりバズーカじゃねーか!?
   でも、来月出るガブスレイのライフルは多少でかくても許容しちゃうと思うんだ…
   MA変形時のプロポーション次第で購入するかもしれん。

   >neneneさん
   人柱!これこそフィギュアレビュアーの本懐!!
   いえね、ウチはいつからフィギュアレビューサイトになったのかと(汗
   まぁ今日みたいにカード出すこともあれば漫画取り扱ったりと、我ながら忙しいサイトですね。
   とりあえずワンコACのことは無かったことにしようと思いますぜ…
   そちらのサイトの情報でメガハウスの新作を初めて知ったのですが、まさか戦国シリーズのこよりを出すとは…
   いかんな、これはデフォで買いそうだ。
   ルナマリアのアクションフィギュアか…
   あー私も来年になると種デスのこと忘れてそう、むしろ忘れた(ry
   正直、ルナマリアにどんなポーズとらせれば良いのか答えが出ませんね。
   やっぱりあれですか、タイトルバックでお馴染みの種お決まりポーズ。


   ■ひなたちき様にて
   「電撃大王コレクション」のレビューをされてる模様。
   はやてが一瞬、009の新メンバーかと思ったのは秘密だ(汗
   というか『毛』すごい、すごいよ『毛』。
   鬼太郎の妖怪アンテナも真っ青な触覚っぷりですな。
   個人的にシノンはなかなか良さそうですね。
   試しにちょっくら狙ってきますか。
   それにしてもまぁ、磐梯山も今ではすっかりギャルフィギュアメーカーになりましたねぇ。
   数年前では信じられん。


   ■トイ部様にて
   「タミヤ・バギーRCカー・ミニチュアモデル」のレビューをされてる模様。
   わ、我が愛車サンダーショット!!
   ぐはぁ、暢気に50円コーヒー飲んでる場合じゃなかったわ!
   ミニ四駆でエンペラー買うまではサンダーショット一筋にチューンナップしてたなぁ。
   調べてみましたらアスチュートまであって感動。
   懐かしいわぁ…
   細かいデカールまでしっかり仕上がってますね。
   あー、このスパイクタイヤをカッターで削ってスリックタイヤにしてー(ヤメレ


   ■PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」プロモーションムービー公開
   うは、F-15カコイイ。
   今回は5より前の時代の話なんですね。


   ■PS3、国内向けソフト102タイトル発表
   参入発表はしたものの、静観を決め込むメーカーも多そう。
   一応こちらでもFFがエントリー。
   タイトーさんの「プロジェクト サイキック(仮)」ってやっぱりあれか?あれなのか!?


   ■AC「超ドラゴンボールZ」発表
   またゲーセンでサタンが使える日が!(?


■ 2005.9.20(火)

   昨日おとといと仲間内で温泉に行ってきました。
   私の提案が受け入れられるなんて珍しい。
   まぁ、自分がしんどそうなの見て気を使ってもらったんでしょうが。
   爺臭い言うな。


   前にRevolutionのコントローラの話を書きましたが、他にも多数のコントローラがエントリーした模様。
   まぁやはり筆頭はHORIさんですが。
   個人的に興味深いのがアスクさんの展示した「バイオハザード チェーンソーコントローラ」。
   こ、これはどんな感じだろう?バイオに限らず一度はこれでプレイしたいね。
   他にもジーデックスさんの「Bodypad」も気になるね。
   操作の関係上、コマンド入力を行う2D格闘には不向きでしょうが、3D格闘なら面白いかと。
   個人的にはこれでRPGとかしたいんですが(笑
   こちらは9月30日発売と、すぐ間近。
   こういうお遊びに溢れた商品は大好きなんで、これからも展開してもらいたいもんです。
   …買うかどうかになったら別問題ですが(汗


  ■ワンコインフィギュア アーマードコア 3シリーズ

     今回は不肖ながら小言言わせてもらいます…
   ワンコインでも息が長いシリーズなんですが今回は塗装が酷い。
   個人的に好きなシリーズなんですが。
   とりあえずゲットした2種だけ。
   タンク欲しかったけど、もう買う気しない…

   ■究極最終兵器2nd Weapon様、 ガムの玩具店様にて
   「K・TフィギュアコレクションDX デッド・オア・アライブ」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >きのしたきちさん
   今はフィギュア熱は小休止といったところですかね?
   ウチも大きいのはヘイズルくらいですしねぇ。
   「闘神都市U」の葉月はアトリエ彩さんということで激しく様子をみたい。
   さすがに8千円クラスで失敗はしたくないです(フィギュアレビューしてる身にあるまじき発言
   「これが私の御主人様」のみつきは…トイズプランニングさんですか…激しく様(ry
   10月の雪さんとミィ様に期待したい、と半ば絶望的な気分で言ってみる。

   >ガムさん
   大鋼凄ぇ!?普通にガンダムしてやがる!(笑
   そういえば昔の大鋼がウチの押入れにしまってたような…
   バット200Xは明らかに初期不良だったみたいですけどね。
   バーチャロン・モリビトに続いて、新たな海洋堂伝説を築いた模様。
   MIAの武器のでかさは、近接武器で映える!
   でも大抵、ライフルとかがでかいんですよね…
   最近の例では、ゲイツRのビームライフル。
   下半身より武器でKEEEEEEーーーっ!?


   ■やまやま話様にて
   当サイトのサイトアクセス10万HIT達成の祝辞をいただきました。
   ありがとうございます。
   しもたー犬夜叉のフィギュア出てるの忘れてた!?
   あーでも珊瑚じゃないからいいや(愛の差
   最近のUFOキャッチャーは客から金を取ることしか考えてなくてイヤーね。
   話によると今ではどのゲーセンもアームのバネ抜いてるとか、一定の金額入れたらガチで掴むとか。
   難攻不落のファン○ーリ○ターほどではありませんがね。
   「ファ○シーリフ○ー、楽し〜い〜よ〜♪」
   このメロディーを聴いたらやられる!!


   ■ソースネクスト、手書き文字から自作フォントできるソフト発売
   面白そうだなこれ。
   私が書けばヘタレフォント間違いなしですが。


   ■共立ブランドの ロボット "Weird-7" が本日発売日本橋Blog
   こっ、怖っ!?
   二足歩行ロボといえば、その昔こんなのがあってのぅ…


■ 2005.9.17(土)

   とりあえず一通り組み終わりますた。

   

   合わせ目消しがまだ途中ですがひとまず。
   一部の箇所を部分塗装してますがだいたいパチ組みでこうなるとみていいです。
   オードリーが乗ったトライブースターを作る為には3個買わないといけないのがなぁ。
   シールドひとつだけ背中につけても寂しいし、かといって後部のポリ露出はキツい。
   でもまぁ、この時期にキット化しただけでも有難いことですやね。
   さて、あとは合わせ目消しと残りの塗装をして仕上げといきますか。



   昨日より開幕した東京ゲームショウ2005。
   テレビでも特集とかあって注目を集めてますが、今回は特にPS3とXbox360が人の目を集めてますな。
   そんななかで割と蚊帳の外扱いだった任天堂。
   他に比べて認知度はイマイチな「Revolution」ですが、今回初めてゲームをプレイするコントローラを公開。
   これまでも任天堂はDSやコンガ等、他とは違った操作をするゲームを用意してきましたが今回は特に異端。
   今までとは一線を敷く「遊べる」コントローラですな。
   もっとも、異端故に今までのコントローラに慣れ親しんでいたユーザーがこのコントローラを受け入れられるかが
   最大の問題かと。
   この辺をどうアピールするかが今後の課題ですな。
   勿論、面白いゲームを作れるかが一番重要なんですが。
   個人的に、アイデアとしてこういうのは大歓迎。
   大規模メーカーがこういう発想を牽引してくれるのはやはり心強いもんです。
   これでFPSゲームは確かにプレイしてぇ。

   そういえば昔、同じように片手でプレイ出来るアスキーグリップってのもあったね。
   激しく使い辛かったですが。
   あとコントローラといえば、やっぱりHORIでしょ。



   いつの間にやらF-Styleさんにウチのリンク貼らせてもらったるようで感謝。
   せっかくなんでこちらからもリンクさせていただきますよ。
   もし不都合なようでしたらお手数ですが一報くだされば。
   にしても、いろいろな方が当サイトに来られてるようでやっぱり嬉しいもんですわ。


  ■K・TフィギュアコレクションDX デッド・オア・アライブ

     前のボトムズがショボーンで不安でしたがいつもの山口可動で安心。
   …ジョイントの貧弱さも相変わらずですが。
   早速ポッキリ逝きましたわ。
   動かす前にドライヤーをしばらく当てて、各部を慣らすと良いかと。
   ゲットした3種(実質2種)をレビュー。
   管理人的にはあやねが欲しいのでゲットしたら追加します。

   ■ガムの玩具店様にて
   当サイトのサイトアクセス10万HIT達成の祝辞をいただきました。
   ありがとうございます。
   えっとね、うんとね、ふくろからだしてまずうごかそうとしたらおれちゃったの♪
   出して即お陀仏な展開はバット200X以来だぜーっ!ってこれも海洋かぁ!?(汗
   山口式の耐久力だけはなんとかならないものか…遊べるだけに惜しい。
   ハイコンプロ版運命、武器が小さめですね。
   というか、全体的にMIAの武器類はどれもでか過ぎるんだよぉーっ!!
   さて、運命ガンダムの立体物は残すところHGだけですが…
   アニメの展開次第で買うかなぁ?(かなり不安


   ■Blue Crescent様にて
   「ファイティング・バイパーズ ハニー(2Pカラー)」のレビューをされてる模様。
   元々のゲームでもドール色濃かったんですんなり受け入れられたんでしょうねぇ。
   三ツ星もレッズも懐かしい。
   個人的にハニーは赤コス・黒髪のイメージ強いんで、別キャラのような印象を受けますな。
   ちなみに私はトキオが当時の持ちキャラ。
   改めて見ると斬新な衣装やね。
   MGギャンは…今の磐梯山の売り方見ると無理っぽいね(涙
   1stの残りといえばギャンにガンタンクと水泳部…う〜ん、厳しいね。


   ■ひなたちき様にて
   「CLANNAD -クラナド- 藤林 杏」のレビューをされてる模様。
   ギャー!あれだけ買う買う言ってた私ですが、いざ発売されると杏買ってねぇ!?
   今月は新作ゲームに注ぎ込んで厳しいんじゃよギャワー!?
   あーでもやっぱりこういう画像見てしまうと欲しくなるのが私のサガか。
   後ろ髪の流れがなんか凄っ。
   余裕があれば買いたいんですが、この出来をみるとさすがに安くはならないかな…(マテ


   ■ブログの目的は言論よりも癒し
   「ブログに費やす平均時間は1週間に4時間。」
   何ぃぃーーーっ!?ブログってそんなに短い時間で済むの?
   ウチなんて、こんな中身無いサイトを更新するのに何時間も(ry


   ■巨人負け越し「堀内辞めろ」
   ちょっとこのところの弱さは異常。
   上も下も監督交代の話で進んでて、間に挟まれてる堀内氏もちょっと可哀想やね。


   ■テレビ連続視聴69時間超えで最長カウチポテトの世界記録樹立ABC振興会
   どんな番組観てたんだろう…
   日本だったら数時間は砂嵐観ないといけないね(BSはどーした


■ 2005.9.16(金)

   ボチボチ作ると言ってましたが、いざ作ると止めどころが分からんね。
   とりあえず合わせ目接着しつつ本体を組み。

   
   チン○でけぇーっ!?

   ボディのパーツ組みが凄ぇ。
   ほぼ完璧な色分けだわ。
   後部ブースターも明日のうちに片付きそうですな。
   連休中に完成させたいところ。


   ワンコのアマコア3弾と山口可動DOAを数個ずつカテキタ。
   で、早速壊れた。
   うあー山口可動のジョイントの貧弱さは相変わらずか。

   
   仕方ないんで1.5mm真ちゅう線刺して応急処置。

   フィギュアを出したら最初にドライヤー当てつつ可動箇所慣らしたほうがいいです…
   皆は気をつけろよなー!_| ̄|○


   
   時間無いんでレビューは明日。
   にしてもやっぱり格好いいね。


   ■Blue Crescent様、 ひなたちき様、 RedBrickRoad /ZERO様にて
   当サイトのサイトアクセス10万HIT達成の祝辞をいただきました。
   ありがとうございます。

   >霧島冴希さん
   祝辞、感謝です〜。
   ハッハッハ、気にすることはないですよ!
   当の管理人が10万超えてもサイト放置してるくらいですから!(苦笑
   …たまに自分の情けなさに愛想がついてくらぁ_| ̄|○
   スゴは立体化しやすいのか、どの商品も出来が驚くほど良いんですよね。
   ゴックも出来は良いんですが…これが人気の差か…
   というかなぜMGギャンを出さない磐梯山。


   >ひなたちきさん
   祝辞、感謝です〜。
   天獄、初回限定フィギュアで賑わってたのはいつのことだったか…
   いつ話が進むか分からんFSSよりマシだがなー。
   ガンバスター、結構あちこちで売れてますなぁ。
   ぬあー!予算ピンチのこの時なのにムチャ欲しくなってきた!!
   壊れたDOAで我慢しますか…


   >凛之介さん
   祝辞、感謝です〜。
   エースコンバットZERO、まじデスカ!?
   と、調べてみたらあらホント。
   PS3は未知数なんで、PS2で堅実に押さえたといったところですかね?
   ヘイズルはチン○カバーのでかさにおののくがいい!
   …じゃなくて、GP01以来のバンダイ本気キットと呼べるんで期待していいかと。
   そういえばガレキ祭、私はどうしましょうかねぇ。
   いえ、作る物はあるんですが、手が全然動かなくて…(汗


   ■Xbox360「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」発表
   ここにきて目玉ソフトの登場。
   360の注目度が一気に上がって、下馬評は大きく変わりそうですな。


   ■PSP「中原の覇者(仮称)」発表
   げえー、于禁!?
   かと思ったらなんか別物でちょっとガッカリ(!?


   ■PS2「魔探偵ロキRAGNAROK 魔妖画 〜失われた微笑〜」発表
   タイトーはなんだ?最近はガンガンやブレイドよりなのか?
   「機工魔術師」もゲーム化してくれると期待してしまうぞ。


   ■小室哲哉、Jリーグチームへのスポンサー料滞納
   なんだこの落ちぶれ方は。


■ 2005.9.15(木)

   当サイトもいつの間にやらアクセスカウンタが10万超え。
   皆さん、本当にありがとうございますね。
   この祝うべき時だというのにサイト放置してる管理人(滝汗
   こんな情けない輩が運営してるサイトですが、今後も足を運んでくださりましたら幸いです。
   10万HIT記念企画?ナニソレ?おいしいの?


   「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」やってきた。
   ズィーガー酷ぇ、鬼のように削れるわ。
   スタイル変更で少々ややこしいながら、全体的にゆったり感があって初心者でもある程度やればすぐ慣れると
   思いますよ。
   その分、昨今のスピーディな戦闘を楽しむ人には辛いかも。
   零スペに比べてやれることや試したくなることが増えてるんで、前作より長く盛り上がりそうですな。
   ただ、なんでも前のバトコロの件があって入荷しない店も多いとか…う〜む(汗


   ヘイズル改カテキタ。

   

   パーツの細かさはシャレになってません。
   HGUCではありますがパーツ構成の隙がほとんど無い。
   シールによる補完はカメラアイを除けば脛と後部センサーのみ。
   あとはT-3部隊の専用デカールが付属しております。
   手首ですが、左手は平手。
   右手はライフル・サーベルそれぞれに専用の持ち手が用意されております。
   正直、このレベルで1000円クラスはかなり安い。
   3機デフォ買いされる人も多いでしょうから、欲しい人は早めに回収したほうがいいかもしれませんね。
   久々にプラモ作るんで苦労しそうですが、ボチボチと作りまさぁ。

   では、今回のHGUCヘイズル改の初回のみに付属する限定ガイドブックについて。

   

   えー、こちらについてですが…
   ぶっちゃけ、電撃ホビマガ読んでたら事足りる内容です。
   大まかな内容として、電撃ホビマガで公開されていたA.O.Zの記事の抜粋。
   その他、先日ウチの日記でも書いたコミック版の一部をぶつ切りにして繋ぎ合わせたもの。
   あとは関連商品紹介の他、ヘイズル改を含めたA.O.Z登場MSの詳細といったところ。
   漫画に関してはかなり無茶入った繋ぎかたですんで、これだけ読んでもよく分からないかも。
   他の内容に関しても目新しい箇所はほとんどありません。
   A.O.Zをまったく知らない人には新鮮でしょうけど。
   ただ、A.O.Zの世界のみに絞った本っていうのは数少ないんで貴重といえば貴重ですかね。



   ■みずのうたげ様にて
   当サイトのサイトアクセス10万HIT達成の祝辞をいただきました。
   ありがとうございます。    うぁー、懐かしくも恥ずかしい旧バナー(苦笑
   ええ、昔は連合3兄弟が大好きでしたよ。
   いえ、今でも好きですが。
   PS2版ラムネ、生まれ変わった佐倉さんはぜひ見たい!
   その前にPC版をいい加減にコンプしましょうね〜自分。


   ■千川オタク御殿様にて
   「海洋堂 トップをねらえ! ガンバスター」のレビューをされてる模様。
   うむ!腕組みロボはやはりいいね!!
   マスターアジア推進派の私も欲しくなりまさぁ。
   全体のプロポーションの良さはさすが海洋堂といったところですか。
   海洋堂といえば、K.T版DOAも出てるらしいですがどこにも売ってなかった…_| ̄|○


   ■やまやま話様にて
   「超像可動フィギュアコレクション キン肉マン」のレビューをされてる模様。
   ラーメンマンイカス!!
   ロビンが対アトランティス戦を持ってくるのはいいね。
   マスクにちゃんと傷がついてて芸コマ。
   個人的に好きなウォーズマンは他のに比べるとちょっと寂しいですかねぇ?
   あれだ、ラーメンマン突き刺しヘッドを付属とか(ヤメレ
   にしても、テリー…



   ■MS、「Xbox 360」同時発売のゲーム7タイトルを発表
   リッジの正統続編ともいうべき6の名を冠したのは意外にも360。
   ハドソンがこっそり入り込んでるのも注目すべきか。
   ちなみに本体は12月10日発売、3万9795円とのこと。


   ■PS2/GC/PSP「クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド」紹介
   なんか、メーカーたらい回しやねこの子。


   ■難波日本橋のメイドコンビニに強盗日本橋Blog
   なんかまた大阪が物騒になってきましたね…しかも早朝。
   マジでマイオトロンがいる時代かもね。


   ■泥棒をビビらせたムキ出しの怒り海外ボツ!News
   映画化決定。※しません。


■ 2005.9.11(日)

   おやーつ、キ〜ング!!

   
   ぼい〜ん。

   え?意味分かんね?私だって知らんよ。


   とりあえず行ってきました、選挙。
   どこに入れたかは秘密ということで。
   まぁこうして更新してる間に結果が流れてるワケですが、予想以上に差が開きましたな。
   結果的に自民のひとり勝ちと言えますが、これが今後にどう繋がっていくか。


   それはさておき、帰りついでにサムスピ回したら2回であっさりといろはゲット。
   そんなわけで昨日のレビューに追加しときましたんで。

   
   ターゲット層を激しく狙った二人。



   昨日取り上げたニュースで、響のブログに対する抗議についての話題をゆきぶねさんトコで取り上げてもらった
   んですが、なかなか難しいところですよね。
   番組に対して意見を出すのは良いと思いますが、劇場版のサイトでTVの指摘をするのも…う〜ん?

   一応TV版響のサイトにも視聴者の意見を提示する場はあるんですよね。
   ただ、蓋を開けてみると視聴者の意見は多くあれど、それをひたすら垂れ流し状態。
   番組スタッフが見てるかどうかも怪しい、本当に入れっぱなしの感想箱なんですよね。
   視聴者側からすれば自分の意見をまるまる受け入れろとまでは言わないまでも、何かしら反応をみたいと考え
   てると思うんですよ。
   制作側のそうした積極的な態度が見られないせいでブログにも飛び火したのかなぁと思ったりしてー。
   公開されて日が経ってないこともあり、やっぱり注目されますからね。

   しかし、どうしてもそういう誠意みたいなのを伝えるのは難しいですよね。
   制作側としても視聴者受けが良いほうが理想ですし、寄せられた意見を活かしたいという気持ちはあると思う。
   それでもいざ実現、ともなると難しい話で。
   さらに現実は甘くなく、作品の中身よりも売り上げを優先してしまった。
   玩具とか模型とか…様での4日分日記でも触れられてますが、30話からかなりの路線変更を強いられたらしい
   ですね。
   昔は「関連商品買わなきゃ番組が無くなる!」ってネタ的に思ってましたが、実際にそういう時代が来ているの
   かと思うと…
   商品売れるか売れないかで話の内容が決まる、なんていうのもおかしなもんですよね。
   結局、制作側と視聴者側の妥協点を探すしかないということになりますな。
   ただ、視聴者側も目が肥えた人が増えた。
   今回の騒動の解決としてもっとも手っ取り早いのが「話を面白くする」ことなんですが、それが一番難しいことな
   んですよね。
   制作側と視聴者側、この二者が折り合いつくのは当分は先のことでしょうな。


   なんか、読み辛い駄文書いてスマソ。
   普通に読み飛ばしていいですよ。
   自分でも書いた後に読み直して、なんて日本語書いてるのかワケ分からん。


   ■究極最終兵器2nd Weapon様、 ひなたちき様、 悠久なる雪月花-Blog Edition- 様、 ガムの玩具店様にて
   「SR サムライスピリッツ」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >きのしたきちさん
   ぶっちゃけ、出来自体は騒ぐほどでは(苦笑
   ネットと実際の温度差が激しい商品ですなぁ。
   立体化の珍しいミナといろは効果か。
   あらま、ベッキーさんの完成品が出るのね。
   メソウサ、いーぃ顔だぁ(そっちかい


   >ひなたちきさん
   ちょっと無理はありますが、可動は新鮮味ありますよね。
   スプリングのカルラは無かったことにしてください。
   まぁ、あれも悪くは無いんですけどね…
   カルラはパーツのポロポロ度が尋常じゃなかった。
   ふーむ、Fate人気は未だ健在か。
   ウチの購入予定のアダルトゲーは今のところ「夜明け前より瑠璃色な」くらいですかね。
   …いい加減、なんかいい略称は無いものか。


   >ゆきぶね雪舟さん
   響の件について日記で触れましたが、自分でも何書いてるのか分からん…
   まぁあれですよ、玩具売りたきゃ話面白くしろ!ですよ!!(投げやり
   ナコルルは作り自体は大昔に出したガシャの七瀬版ナコと大差無いのが残念。
   ミクロマンまではいかないまでも、上半身はもっと自由に動かせたらよかったんですがねぇ。
   肘くらいはグイグイ動かしてほしかった。
   ジョイントの露出はあの猫グローブをでかくして隠せばいいしなー(マテ
   なんとなく、ナコ特有の『ダサさ』だけは忠実に再現したフィギュアだと思う。


   >ガムさん
   おっしゃるとおり、全体的にみるとミナが一番完成度高いかと。
   目!目さえなんとかすれば…
   構図自体は一番ゲームキャラしてて良かったんですがねぇ、いろいろと惜しい。
   いろははある意味、別の生き物。
   なんといいますか、お前はナニ星人だー!?と問い詰めたくなるような。
   まぁ、ひとことで表すなら巨乳万歳なんですがね。
   オレを誰だと思っている!オッパイ星の住(ry



   ■厚さ7mmの音楽プレイヤー「iPOD ナノ」発表
   鉛筆並の薄さと噂される新型iPod。
   こ、これはマジで欲すぃ。


   ■曲を提案してくれる音楽プレイヤー「ウォークマンA」発表
   で、対抗馬。
   アプリケーションが新しくなってるみたい。
   バッテリー駆動時間がまだ未定なのがなんとも…結構気になることと思うんですが。


   ■セガ、次世代機対応ゲームタイトルを発表
   やっぱりセガといえば「ハナクソホジホジ(byべーしっ君)」は外せないよなー。
   あまり驚くほどのタイトルは無いですが、かまいたちの続編は期待しちゃいますな。


■ 2005.9.10(土)

   先日発売されたメモリーズにも収録されたタイトーの名作「影の伝説」ですが、
   なんか大変なことに。
   影の伝説が生まれてからはや20年、こんな形で蘇る?とは思いもしなかったわけで。
   そもそも、影の伝説が真田幸村の話とかも知らなかったわけで。
   突っ込みどころ満載ですが、キャストで林家木久蔵師匠の息子さんが出るのに驚き。
   木久蔵師匠ってメチャ若く見えるんですよね。
   にしても、親子ともに結構おいしい役だな。
   桃色忍者については…いいや(笑
   実際に映像を観ないことにはどうとも言えませんが、こういうノリの映画は嫌いじゃないんでちょっと期待してお
   こうかなと。
   ええ、いろいろな意味で。


   「ソウルキャリバーV」の発売日が一日早く変更されましたね。
   祝日を兼ねてのようですが。
   でもやっぱり先にプレイ出来る海外組が羨ましいなぁ。
   海外の関連サイトでは動画も出回ってる模様。
   ナイトメアが更に人間離れした技を多く持ってるようで楽しみですわ。
   というか今回のストーリーで名実ともにボディも人間じゃなくなりましたが(汗
   情報では「ソウルエッジ」にて死亡したと思われてた李・龍が復活とのこと。
   またあのマッシャマッシャー!!が聞けると思うと楽しみですな。
   あと気になる点として、プロジェクト・ソウルで公開されてた各キャラのハイエンドCGが何故か改変。
   やっぱり前のは不評だったんですかねぇ…
   シャンファのあの鼻は私もちょっと受けつけ難いものでしたが(苦笑



  ■SR サムライスピリッツ

     いろは出ない…
   今回は別Ver.のせいで極悪アソート必至ですな。
   仕方ないんでいろはとリムルル抜きでレビュー。
   この二人が欲しいんですが…

   ■ガムの玩具店様にて
   「MSセレクション38」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   や、そうでしたか…キャノン、ちょっと言い過ぎましたかね(汗
   う〜む、先行のHMSセレ版と比べるとどうしても…ねぇ?
   顔だけはいいんですが、顔だけは。
   というかカプセル見て中身のすっからかんさにまず仰天しましたが。
   せめてもっとこう、休めポーズじゃなくて動きがあるのをさぁー。
   ビギナ・ギナはMSセレ久々のヒットだと思いますんで、機会があれば手にとっていただきたいですね。
   こういう横にハッタリ効いたスタイルが大好きなんですよ。
   この調子でベルガ兄弟が出れば最高なんですが。


   ■Blue Crescent様にて
   「ファイナルファンタジー・ヒロインズ」のレビューをされてる模様。
   これ、当時に何故かひとつしか買わなかったんですよねぇ。
   1個買って目当てのティファ出たからいいやって感じで。
   あとですごい後悔、んでしばらくしてスクエニ様自らがFFトレアツを発表。
   もう二度と買い逃す過ちはしない!と勇んで何個も買ったら
   違う形で過ちを犯してしまいました。
   頼むからヒロインズをまた再販してくれよぅ…


   ■TASTE様にて
   「GUNDAM FIX #0026 RX-78-2 Ver.ka」のレビューをされてる模様。
   あらま、今回は結構動かせるのね。
   FIXにしては珍しい。
   今更RX-78?という風に思ってましたが、肩の開閉機構は興味津々。
   これもカトキ的解釈なのかぁ!?
   ジムに関してはMGと大差無いかもしれないですなぁ。
   や、自分としてはジムのほうが気になってたんですが(汗


   ■雪蛍様、PC復旧お疲れ様です。



   選挙?一応行きますよ、一応ね…


   ■B'zがベストアルバムを発表
   お前ら何回ベスト出せば気が済むんじゃぁ、とジグソー付き「Pleasure」を買った一市民が叫ぶ。
   ベストといっても、ここ最近で耳に残る曲はあったかな…


   ■「仮面ライダー響」ブログにTV版の苦情殺到
   皆、早まっちゃいかんよ。
   しかし、これが今日のガンダムに当てはめたら凄いことになるな。


   ■月9で来年「西遊記」スタート
   ごめん、ちょっと期待してる。
   久々に月曜9時にテレビで待機しますかね。


   ■不燃物pya!
   あんなーにーいーっしょーだぁーったーのにー♪


■ 2005.9.9(金)

   やっと休み…
   あー今週は本当に体がガタピシでしたよ。
   遅くなりましたが水宴さん、心配していただいて恐縮ですよ。


   更新が滞ってますけどいろいろ買ってます。
   らき☆すたとかサムスピもちょっとずつUPしていこうかと。
   とりあえず今日は久々にMSセレの新作を買ったわけですが

   ガンキャノン、キタコレ。

   以下、レビューへ続く。


  ■MSセレクション38

     ということで久々のMSセレです。
   このところ、派生アイテムと呼べるHMSセレやDXが出てましたからね。
   今回は珍しくF91シリーズなんかもってきて、なかなか期待させて
   くれるラインナップ。
   そう、ヤツがベンダーから出てくるまでは…
   ゲットした3つのレビューです。

   時間無いんで今日もお休み(´・ω・`)


■ 2005.9.5(月)

   随分とサイト留守にしてて申し訳ないです。
   ぶっ壊れてました。
   いえ、PCではなく私が。
   情けない話ですが、通勤途中に突然バタンと。
   そろそろマジでヤバイか自分…(滝汗
   とりあえず病院行ったり寝込んだりしてて、ようやく体調も戻ってきたり。
   しばらく更新ペースが乱れると思いますんでご容赦の程を。


   このところプラモ作りがご無沙汰でしたが、今月の15日にHGUCヘイズル改が出るということでモチベーション
   UPを図る為に漫画版「アドバンス・オブ・Z」を購入。

   

   小説のほうでもよかったんですが、一気にガァーッと読みたいんで漫画を。
   タイトルの副題「ティターンズの旗のもとに」が示す通り、この作品はアニメ「機動戦士Zガンダム」に出てくる敵
   対組織ティターンズを舞台にした話。
   AOZは以前レビューしましたガンダムXのように、世界観だけをもらった別作品として捉えたほうがよいかもしれ
   ませんね。
   もっとも、他のガンダムシリーズにおける設定を引き合いに出すことが多い割りにその辺りの説明についてはあ
   まり触れられてはいないのはどうだろう?
   ぶっちゃけこの漫画、ガンダムシリーズをまったく知らない人には優しくない漫画です。
   かといって、あまり説明臭いと話が崩れる恐れもあるし…うーむ。


    
   敵にも味方にも嫌われるハイザック(´・ω・)カワイソス


   今日はお休みします。


■ 2005.8.30(火)

   すっかり買うの忘れてた「蒼天の拳」13巻をようやく購入。
   遅いよ自分。

   

   本の帯に「ラオウを凌ぐ暴君現る」とか書いててナ、ナンダッテー!?
   蓋を開けてみますと

   

   巨乳ハンターでした。


   例の如く、以下私の駄文ですんで軽く流してやってください。
   一応ネタバレ注意。


  >対飛燕戦
   ギーズ死んだ意味無ぇーっ!?
   えらいあっさりと終わっちゃったね…
   結末としては無難なところ。
   後で飛燕に死亡フラグ立ちまくりですが。
   目録に関してはもう少し続くかと思いましたが、ドイツのお偉いさんが放っとけ発言したせいで終了ですかね。
   もっとも、喋ったのは反ヒトラー派ですが。
   にしても、エリカのこの萌えっぷりはなんなんだろうか…
   飛燕ならずとも死を覚悟するわぁ。
   「パパ」と呼ばれ、複雑な表情な飛燕。
   「お兄ちゃん」と呼べ!


  >北斗劉家拳
   いこーる北斗琉拳…ハァ〜ア?
   唐突に琉拳出すのは本音をいえば勘弁してほしかった…
   この漫画はパラレルワールドです、とか言わないよね?
   ここで劉家拳と琉拳の結びつきを作る必要が感じられないと思う。


  >劉宗武
   ラオウというより、狂雲をさらにワイルドにした感じ。
   こいつがドイツの将校っていうのには無理あるなぁ。
   当時の状況を考えれば、民族意識の強いドイツの中にアジアの人間が入ること自体が不自然に思う。
   まぁ結局、上からの指示には逆らえない故の軍人ですんで、特例といったところですか。
   でもいくら軍部でもこんな危ない人をおけるもんですかねぇ。
   今の時点で命令を受ける気ゼロですし。
   今のところ、ラオウを越えるレベルではありません。


  >「神様はな…自殺した奴は天国に入れてくれない」
   亡くなった妹の後を追おうとするジュウケイに拳志郎が言った言葉。
   キリストの教えのひとつが不殺、というのは原哲夫先生が同じく手がけた「花の慶次」においても侘助の談で語
   られてますね。
   私は宗教の知識はからきしですんで実際にそうなのか、この辺はよく分からないんですが、拳志郎がここで発
   言したことはこういった教えによるところかというと疑問。
   彼としてはそういった教えとかは関係なく、ジュウケイを生かす為の方便ととったほうがいいかも。
   もっとも、読書家で日本では講師も勤めてた彼のこと、こういった知識も頭の内に入ってたかもしれませんね。
   そもそも飛燕のいる教会がキリスト教かどうかも語られてないですが(汗
   羅龍盤は蛇足。


  >ジュウケイ

  
数年後

   大改造ビフォーアフター。


  >夏文麗
   なんとも覚えにくい名前がよく出てくるねこの漫画。
   文麗の乳えぐり事件はある意味、殺されるよりショッキングである。
   それがどういった風になるのか、普通の人なら予想がつかないから。
   予想がつかない→得体が知れない→それを行った人間の不気味さへと繋がるわけ。
   これまでの描写で宗武というキャラを判別しようとすると、人を人と思わない冷酷さばかりが際だってる。
   まぁそういうのも必要ではありますが、人を虐殺するようなキャラはこれまでもいろいろいましたし。
   ここで宗武を大きくみせるにはさらに+αが必要になる。
   そういった意味では彼女のこの事件は宗武を単なる悪役キャラから、いろいろな意味で危険な人物という位置
   づけが出来るわけ。
   女性のシンボルのひとつともいえる乳をえぐり取るという行為は即ち、彼女から「女であること」自体を捨てたと
   もとれるわけで、これだけでも宗武という人間に異常性を持たせることが出来る。
   飛燕に死亡フラグを届けに来たような彼女ですが、今後も宗武とはお互いに絶妙な立場を魅せてほしいところ。
   まぁ要するにパイオツサイコーということですよ。


  >武器商人
   どこぞのロボアニメで似たような展開を見ましたね(汗
   こちらもそのアニメと同じように、彼らの立場からすると戦争をすればするほど兵器が売れて儲かるという算段。
   そこで彼らが裏で戦争が長期化するように暗躍すると。
   某ロゴスはその辺、他人任せでどこか曖昧な表現でしたが、蒼天の場合はその点はっきりしております。
   漫画・アニメという媒体において映像とインパクトは強力なアピール材料であり、そこで大きく訴えることは読者
   に強い印象を与えることになる。
   それを如何に読者に分かりやすく伝えられるかが肝。
   某ロゴスは説明臭いセリフは多かったですがそれぞれの意思や考えが見えにくく、その為小物臭さが漂った感
   がありました。
   その点、この漫画の「戦場は最高の最新兵器の見本市」というネームは実に分かりやすい。
   読み手に「こいつは死んで当然」と思わせればしめたもの。
   細かい設定を並べるよりも、時にはストレートな表現を出したほうがいい場合もあると思いますよ。


   早いもんで13巻。
   今度は相手が相手だけに、こうやって感想書いてる私も戦々恐々としてます(汗
   なんとも文章書き辛いですなぁ。
   そもそも、大戦直前の時代の話を書いてる時点で結構危ない橋渡ってますよね。
   13巻ですが、戦闘アクション自体はほとんど無し。
   宗武も登場時はこんなもん?なレベルでしたが、後半の文麗が出てくる辺りからの流れが面白い。
   目録の頃から拳志郎はドイツ軍を相手にしてましたが、背後関係を深く描かれたのは今回からかも。
   この巻はどちらかというと、宗武自身よりも彼を取り巻く周囲の変貌ぶりを楽しんでみると良いかと。


   ■ガムの玩具店様にて
   「HMSセレクション3」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   HMS版アッガイ、プロポーションでは一番良いかも。
   HCMPのは間接長いし、UOのは格好よすぎましたしー。
   ああもう、やっぱり欲しくなってきた!
   例の漫画、原作者様のサイトでも紹介ありますね。
   喜国雅彦先生のページの、単行本リストのところ。
   「元ネタ作家を見かけると逃げ回っていた」…う〜ん(苦笑
   廉価版まで出てたとは知らんかったですわ。


   ■千川オタク御殿様で紹介されてるテニプリが相当ヤバイ。
   ばぁぅ!ばぁぅ!い゛ぃーっ!!
   …なんじゃこりゃあ!?
   え?これって、新しい忍空じゃないの!?


   ■Blue Crescent様にて
   「ミクロマン スワン・ホワイト」のレビューをされてる模様。
   顔とかはこれまでのミクロマンのことを思うとかなり良い感じですよね。
   全体のプロポーションなんかも思ったよりゴツくない。
   背丈が命と同じなのはパーツ流用の為に仕方ないとはいえ、残念ですよねぇ。
   個人的にミクロアクションシリーズでは同時期に出たバットマンのサムライアーマーがすごく気になる。
   トミーと合併したことですし、ゾイドのキャラのミクロマンも密かに期待してみたり。
   フル稼働ミィ様が欲しいぜ〜!


   ■清原・ローズは構想外
   ていうか、ローズ帰ったじゃん。


   ■巨人、監督候補に星野SD一本化
   巨人打倒が夢だったのはいつのことやら。
   それにしても原さん、ほんと可愛そう…


   ■娘の誕生日パーティで悪ふざけに銀行強盗させた父ABC振興会
   警察、マジぶち切れ。




TOP