日記ログ
[TOP]
[旧版]
[2003年〜]
[2004年〜]
[2005年〜]
[2006年〜]
[2007年〜]
[1月] [2月]  [3月] [4月]  [5月] [6月]  [7月] [8月]  [9月]  [11月] [12月] 
■ 2008.6.11(水)

[ 玩具レビュー更新 ]

《 GSC 1/8スケール 君が主で執事が俺で 久遠寺 森羅 》


先日雑記で書きました「Fate/unlimited codes」、日本橋のセガアビオンに入荷してたんでプレイしてきました。
50円ゲーセンのほうに流れてたのか、アビオンのほうはそれほど人がいなかったですやね。



とりあえずポスターをパチリ。士郎見切れたけど気にしない。

先日はアーチャーだライダーだ言っておいてなんですが、使ったのはランサー。
だって、なんか皆もうコンボとかいろいろやってるし…(;´∀`)
ヘタレな私は意地になってテクニカルなキャラを使うよりストレートなキャラを選ぶさー。
実際、ランサーは軽く触ってみてビギナーにも入り込めやすいタイプかと。
正直、ボコボコにされると思ってたんですが案外と善戦出来たのが嬉しい。
なんだオレ、まだまだ格ゲーいけるじゃん!(・∀・)

ゲームスピードはキン肉マンのとだいたい同じくらい。
基本的なコンボとして弱中強のチェーンが用意されてて、そこからキャンセルで必殺技に繋ぐことも可能。
ランサー、立ち弱攻撃はリーチが全然無いですが、しゃがみ弱のスライディングがなかなか高性能で、勿論そこからもコンボに繋げられるんで使いやすい。
ヒット確認してからの入力が容易でしたんで、コンボ用の技としてヒットしたら昇竜コマンドの槍旋回、ガードされたら波動拳コマンドの突き連打と使い分けれるね。
まぁ、公式サイトのムービーにあるようなコンボを行なうとすると練習が必要ですやね…
超必殺技のゲイボルグは演出が他のキャラと比べても格段に格好良い。
公式のムービーでは空中での使用ですが、立ち状態からの突き刺しもステキー。

他キャラのプレイもいくつか観てましたが、士郎がなんか可愛い(笑
ポコポコ殴る姿はまさに凡人。
武器練成は判定が分かり辛くて結構いやらしい攻撃だと思いましたがね。
やっぱりセイバーは安定して強いね。
ただ、型にはまった感じの強さに見えたんで、ある程度プレイヤー全体のレベルが上がった時に煮詰まりそう。
リフレクトガードを活用され始めるとキツくなるやも。
あと、小次郎のリーチが半端無ぇ。
バサラや、バサラXのキャラがおる…(;´Д`)

ざっとプレイした感じですが、ま新しさは無い分、ある程度格闘ゲームを経験した人なら初プレイでもそれなりに戦えるかと。
それでも、上手い人に当たらないことを祈りたいところですが(苦笑
ロケテが随分と長く行なわれてましたからねぇ。
先行稼動の時点で既に上級プレイヤーが溢れている様子を見るとやはり萎える。
まぁ、ゲームとしてはなかなかに遊べる感触でしたんで、暇を見つけて遊んでいこうかと。


[ レビュー紹介御礼 ]
以下のサイト様にてレビュー「NONスケール 魔法少女リリカルなのはStrikerS リインフォースII」を紹介していただきました。

悠久なる雪月花-Blog Edition Rebuild-
ガムの玩具店
怪人の集会所U
天羅Blog
おーるいんふぃぎゅあ

ありがとうございます。


【初音ミク】FAKE−cosmic dance mix−【ZUNTATA】(ニコニコ動画)
キーの高い部分をあえて落とすことで、逆に綺麗にまとめてるのね。
こういうの、実に面白い。
メタルブラックの「Waste Days」ボーカルアレンジもミクで聴きたいのぅ。

【PCエンジン】ラストハルマゲドン その2 戻らずの塔(ニコニコ動画)
いろいろな意味でグロ注意。
PC88時代の知る人ぞ知る怪作。
ゲームは恐ろしくタルイですが、とにかく強烈なストーリー性がこのゲームの欠点を補って引き上げているのが特徴。
人間や我々を取り巻く環境への痛烈な皮肉に富んだ話はあまり真に受けることもありませんが、純粋に電子読み物として見れば引き込まれる魅力を持ったストーリーなのは確か。
バーチャルコンソールに移植?無理に決まってるだろ(;´Д`)

レビュー「インアクション・オフシュート グロースター(ギルフォード機)」(トイ部)
迷走してたMIAと違い、ギアスのシリーズは生き生きしてるなぁ。
足回りがすごく綺麗。

競泳:北島、五輪はスピード社水着 「最善の選択したい」
世界大会での最有力選手とした以上、北島選手の選択をミズノは承諾せざるを得んわなぁ。
五輪終わった後の北島選手が居心地悪いでしょうが。
ただ、逆にミズノ製水着のままでいって北島選手が遅れを取ってしまったらそれこそ面子丸つぶれだしのぅ。
内心、半分はホッとしてる気がしないでも。

<犬夜叉>高橋留美子のヒット作がついに最終回 12年の物語に幕
桔梗が蘇った辺りから話についていけずに脱落。
「うる星やつら」より長く続いてたとは意外。

■ 2008.6.9(月)

[ 玩具レビュー更新 ]

《 アルター NONスケール 魔法少女リリカルなのはStrikerS リインフォースII 》


このところ全然ゲーセンに足を運んでませんが、「Fate/unlimited codes」が明後日にでも先行稼動するとのことで、とりあえず観に行こうかと。
先行入荷する可能性が高い店というと、大阪では難波のABABAかなぁ。
行くのが楽なアビオンは微妙なところ。
ロケテのあった京橋のシャトーEXは手堅いかのぅー。

でも多分、当日はまともにプレイも出来ないくらい人だかりが凄いんだろうなぁ。
まぁ、とても無理なようでしたら軽く見物した後にケツイでもして帰りまさぁー。
一応、アチャ夫かライダーを持ちキャラにしたいと考えております。
んーでも今の時代の格闘ゲームについていけるかどうか…(;´Д`)
ゲーム制作がエイティングということで、「ブラッディロア」シリーズかじってた身だし何とかいけるかー?

am-netさんによると、いよいよストWの入荷告知も出た模様。
DX版、来月って早いなオイ(汗
メルティブラッドの新作も決定したようですし、まだまだ格ゲーも健在ですやね( ´∀`)


既に皆さんご存知でしょうが、昨日の事件。
亡くなられた方々や怪我をされた方々には本当に忍びない思いです。
加えて、秋葉原に限らず人が集まる場での無差別殺傷行為がどれだけ恐ろしいかを認識させられました。
私の活動拠点ともいえる日本橋とて、同様の事件が起きる可能性は十分あるわけですし。
特に、こういう注目の集まる事件は“模倣犯”の現れる可能性が高いわけで、今後の秋葉原も相当の用心が必要かと。
トラックで撥ねたとはいえ、たった一人がナイフ一本で7人もの命を奪ったという事実は、この事件の加害者と同じ心境を持つ人間にとって歪んだ形での自信となることも。
「オレにもこれぐらい出来るかも」という認識を持った第二の加害者が現れることは否定出来ないんですよね。
今週の土日に秋葉原へ出向かれる方は特に注意して!

この度、不幸にも亡くなられた方々にお悔やみを申し上げると同時に、こういった事件が二度と起きないように願っております。


[ WEB拍手コメント ]
>秋葉原が酷い惨劇に陥ってるの見て、沈痛な面持ちでした。
>この前のパフォーマー騒動が霞むんで見える。

以前のストリップ紛いやモデルガン騒動は「悪ふざけが過ぎる」といった感でしたが、今回の件はれっきとした傷害致死事件。
電気街から萌えへと町並みは変わりましたが、皆が楽しんで足を運ぶ場で惨事を起こすというのは許せない犯行ですよね。
二度とこういった事件が起きないことを願うばかりです。

あと、事件の現場を携帯電話のカメラで撮る人が数多くおられたようですが、もう少し自身の危機感持とうよ(;´Д`)
これが集団での散発的な犯行だったら、写メで撮ってるところに横からグサッってされてもおかしくないんだよ…

■ 2008.6.5(木)

ここしばらく忙しくて全然掃除出来なかったフィギュアを少しずつ消化。
以前購入した超音波洗浄器が大活躍でさぁー。
メッキコートは錆びる恐れがあるんで及び腰だったんですが、いざやってみると「こうかはばつぐんだ!」。
勿論、水気はタオルでしっかり落としましたが。
洗浄前はホコリで写りもしなかったミラーベースもすっかり綺麗に。
アクリルベースってすぐ傷がつくんで普通のティッシュで拭くと悲惨なことになるんですよねぇ。
…昔、アルターさんの水着貴子でそれやって酷い目に遭いましたorz


 

にしても、フィギュアマイスターのシリーズとしては初期にあたるアージュコレですが、今見ても随分と凝った造りですよね。
バンダイさんは新シリーズ始めると大抵、最初のほうは良作をバンバン出すイメージ。
ええ、そしてシリーズ進む毎に出来のほうは…('A`)
ハルヒは結構頑張ってるんですがね。
マイスター版ケロロ軍曹のパケ裏にあった過剰なまでの煽り文アピールが懐かしい。



[ レビュー紹介御礼 ]
以下のサイト様にてレビュー「1/8スケール Peace@Pieces デス先生」を紹介していただきました。

悠久なる雪月花-Blog Edition Rebuild-
ガムの玩具店
おーるいんふぃぎゅあ

ありがとうございます。

>ななはるさん
仮面ライダー倶楽部における5千円札はライダーマンにも勝る!(マテコラ
当時はお世辞にも良作と呼べるゲームを出せないバンダイさんのファミコンソフトで割と遊べるゲームでしたなぁ。
怪人とポコポコどつきあう戦闘シーンは妙に和む。
あ、今度こそメトロン星人をゲットしないとー。

[ 参考 ]【ニコニコ動画】仮面ライダー倶楽部 タイムアタック [2:03:00] Part 1 ショッカータウン編
かれこれ、20年前の作品になるのね…
セーブ出来ないのにプレイ時間が半端じゃない!
でも何故か、空いた時間に何度も遊んでたゲームなのよね。


仮面ライダー倶楽部(実写版)(ニコニコ動画)
んで、検索かけてたら見つけたw
このホンワカBGMと効果音がたまらん!( ゚∀゚)

アンケートに答えていただいたので「figma」と「初音ミク」の非売品ポスターをあげちゃうお!
私ゃ残念ながらポスターは当たらず。
まぁ、当たるとは思ってなかったですが総票数がえらいことになってるなぁ。
投票、1位だけじゃなく下位の得票も気になるのが人の性。

バンダイホビーサイト、今月分商品出荷予定日更新
HGのヒゲイナクトは早くも来週。
BB戦士の武者シリーズ再販も同じく来週ですな。
龍将飛将、ようやく再販するのかー( ´∀`)

スクール水着型の携帯ホルダー
こいつぁ、病的だ。

いくよっ、ゼロ!「スカイガールズ ソニックダイバー 零神」レビュー(アキバHOBBY)
音羽は…(;´Д`)
零神のほうはグリグリ動いて良い感じですな。
細かいモールドやディテールもきっちりまとめてますな。

「女が転んでも男は手を貸さない。『男女平等』の都会ではそれが常識?…手を貸さない男たち」…産経新聞(痛いニュース(ノ∀`))
「助けて」と面と向かって言われたら手を貸す人は多いと思う。
相手の善意を汲もうとする人がいなくなってきてる世の中ですからねぇ。

■ 2008.6.4(水)

[ 玩具レビュー更新 ]

《 アルター 1/8スケール Peace@Pieces デス先生 》


ねんどろ鏡音、寝落ちしてて予約を完全に忘れてましたわ(;´Д`)
とりあえずamazonさんにて何とか予約。
今回も2000個とかべらぼうな予約数になるんですかねぇ…
のっぺら顔用のデカールがどんなのか何気に期待してたり。



[ レビュー紹介御礼 ]
以下のサイト様にてレビュー「1/8スケール 一騎当千 -Dragon Destiny- 関羽 雲長」を紹介していただきました。

アスまんが劇場
やまやま話
悠久なる雪月花-Blog Edition Rebuild-

ありがとうございます。

>雪舟さん
そのふたつ、GFFデプス買った日にまとめて届いたんで、揃って大箱地獄でしたよ…
さぁ、ブリスターをハサミでひたすら細かく切る作業に戻るんだorz


カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」PS3/Xbox 360版からの新キャラを公開ほか
フェイロンと思わせて、実はキリコ・キュービー(マテコラ
どうみてもサイキョー流の人です本当にヒャッホーイ!
やっぱりウルトラコンボは「挑発伝説」なんですかねぇ?
つか、またシャドルーっすか(;´∀`)

アナゴさんが調教をはじめたようです(ニコニコ動画)
さぁぁてぇぇぇ、私も食事をいただこうかぁぁぁ…(尻を撫でながら

【プロレス】コラコラ問答(ニコニコ動画)
なんか久々に見たくなったんでw
この絶妙な阿吽の呼吸がもう見れないのが哀しくもあり。

原作での春菜をそのまま立体化でピュアモエス! ぴっころ堂「ToLOVEる 西連寺春菜」(究極最終兵器2nd Weapon)
濃い目のシャドー。
胸元のリボンやスカートのチェック等、こうして改めて見るとシンプルなようで所々にアクセントのついた制服ですやね。
にしてもスカートの丈、短い…(;´Д`)

やまとvmf「攻殻機動隊 S.A.C.」草薙素子のアクションフィギュア!
股間の幅が…
グラサンは自前で用意せんとなぁ。
しかし、良いオッパイだ。

「iPhone」、ソフトバンクから発売決定…ドコモ「残念。当社はプラダがある」(痛いニュース(ノ∀`))
ドコモはいっつも貧乏クジ引くなぁ。
まぁ、自分auだし関係無ぇーや(´・ω・`)

朝の教会で礼拝中、懺悔室で悦楽行為の男女逮捕 ローマ
>「私たちは無神論者であり、教会でのセックスは、他の場所で行為するのと何の変わりもない」
いや、そこ一般人が普通に出入りするし(;´Д`)
懺悔室に入って間近で性行為見せつけられたら、そりゃ懺悔する気無くすわ。

■ 2008.6.3(火)

コラ沢イナクト、HGで出るね!よかったねよかったね!!(ノ∀`)


Fateとリトバスのクリアシートコレ新作が出てたんで1個ずつ購入。
このシリーズ、地味に続いてますなぁ。
出たらとりあえず買う私も私ですがー。
トレーディングカードはコンパクトが売りだっただけに、大きいサイズのクリアシートはコレクションに不向きかと当初は思ってましたが、大きい絵柄はやっぱり満足感が強いね。
バインダーも持ってないのについつい買ってしまいます。


んで、珍しく凛が出てくる。
私ゃ、この手のブラインド物はいつもセイバーばっかりなんですがねぇ(;´∀`)
アチャ夫効果だろうか?
リトバスのほうはクド公。
リトバス、ゲームはやったことないけど、たまに買う電撃Gsの4コマはいつも読んでたりする。
井ノ原が、筋肉のバランスが悪いとか言ってトイレで筋トレするのにちょっとワロタw


似たアイテムとしてジャンボカードダスがありますが、サイズに違いがあるのが残念。
カードダス、もうちょっと小さければ同じバインダーが使えるんじゃがのぅー。
カードダスのほうは応募抽選でバインダーが当たるようですんで、一応送ってみるです。



[ レビュー紹介御礼 ]
以下のサイト様にてレビュー「1/8スケール 一騎当千 -Dragon Destiny- 関羽 雲長」を紹介していただきました。

天羅Blog
おーるいんふぃぎゅあ

ありがとうございます。


「ねんどろいど 鏡音リン」「ねんどろいど 鏡音レン」が6月4日予約開始だお!
ねんどろミクがあの現状にある故、この二人も早めに予約するが肝要か。
レンを見てると、どうしても某FF]の人を思い出してしまう…

レビュー「SEGAプライズ これが私の御主人様 エクストラメイドフィギュア Ver.2」(やまやま話)
ガチャ萌え.comさんトコでもレビュー。
バンプレストさんといい、最近のプライズは本当に良い物作るようになりましたなぁ。
初音ミクのオルゴールも出るとか。

レビュー「和風堂玩具店 天元突破グレンラガン ヨーコ」(怪人の集会所U)
お尻のラインが異常に綺麗!( ゚Д゚)
良い意味でアニメチックな顔の表現ですやね。

パワードギア ブロディア 1コイン ノーミスクリア 1/5(ニコニコ動画)
人間プチプチ。
他のベルトアクションより一発のダメージがとんでもなくでかいんで難しいのよね、これ。
レプトス使ってたけど、ワーロック再戦で必ずやられる…(´・ω・`)
ノーコンティニューで個別EDあるの、初めて知りましたわ。
コンシューマ移植して欲しいゲームのひとつなんだけどなぁー。

テクモの板垣氏が同社と安田社長を提訴する声明を発表
DOA関係は何かと妙な騒動を身に纏うなぁ。

亀田兄弟の申請を却下へ 東日本協会、史郎氏に説明
とうとう日本で試合すら出来なくなった、かつての時の人。
さすがにちと、気の毒でもある。

【中国・大地震】 地下核施設が爆発か!? 震源地で大量のコンクリート噴出、半径数百キロ圏内は立ち入り禁止(痛いニュース(ノ∀`))
これはさすがに何かの間違いだと信じたい…信じたい:(;゙゚'ω゚'):

■ 2008.6.2(月)

[ 玩具レビュー更新 ]

《 アルター 1/8スケール 一騎当千 -Dragon Destiny- 関羽 雲長 》


すげぇ騒ぎになっててワロタw
昨日のギアス特番、確かに酷かったですがね…
出演者に罪は無い、企画の時点で終わってましたわアレ。
コードギアス→秋葉原という発想に繋がるのがいかにもステレオタイプな制作者らしいと言いますかー。
んで案の定、ただのアキバ巡りになっとる('A`)
普通に、出演声優や監督の対談で良かったのでは?
00の時のガンダム料理はまだマシだったよね…
まぁ、私はこういう展開には「大○まことのた○いま!P○ランド」で慣れてる。
たった2分ほどのPCエンジンコーナーの為に急いで学校から帰宅してたなぁ(シミジミ
いや、本編のスポーツコーナーも変に面白かったですがね。
一時期、午後6時台で視聴率10%超えてたのが凄い。

[ 参考 ]【ニコニコ動画】逆襲のシャア TV特番
これぞ特番。
ちょっとクライマックスシーン見せすぎですが。
シャア愛を独白する富田さんの情熱。
昨日のも出演者ひとりくらいは「ルルーシュカッコイー!」くらい言って欲しかったもんです。


[ WEB拍手コメント ]
>ルルーシュのカレーって物を見付けて思わず買っちまったw
>だけど、もしこれがなのはカレーだったらとても喰えたもんじゃない辛さを誇るだろうな。白い魔王味とか。

調べたらホントにあった(;´∀`)
アニメイト通販で『食品コーナー』ってフレーズが妙におかしいのは自分だけだろうか…
まぁ、味は謎ですが値段は割と良心的ですね。
これに比(ry
なのはさんにはカレーよりもジュースなんかが合いそうですやね。
ガキ水みたいなのでここはひとつ。


[ レビュー紹介御礼 ]
レビュー「ガンダム・フィックス・フィギュレーション Sガンダム」を紹介していただきましたサイトの皆様、まとめてですいませんがお礼申し上げます。
ありがとうございます。

>ガムさん
GFFって、一度片付けるとなかなか写真撮る気おきなくなりますよね(苦笑
今回のデプス、もう二度とブースターユニットに付け替えることは無いだろうなぁ、と(;´Д`)
ハミングバードやファッツはどうしましょ…


「せんとくん」の対抗キャラ、「まんとくん」登場…どちらが定着するか注目集まる(痛いニュース(ノ∀`))
「馬鹿の術」の人じゃないじゃねーか!(`・ω・´)

ひだまりスケッチ・吉野屋先生好きのスタッフがコーナーを作ると こーなる(アキバBlog)
…先生、自作自演?(汗
これだけ萌え要素を全面に出しておきながら、何故かカオスな印象しか受けないのも凄い。

レビュー「バンダイ s.i.c. 仮面ライダーX&アポロガイスト」(なななな)
アポロガイストカッケー!( ´∀`)
Xといえば、ファミコンの「仮面ライダー倶楽部」で異常にスピード速かった印象が。
今回、S.I.C.にしてはアレンジ控えめですやね。

レビュー「グッドスマイイルカンパニー Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム」(悠久なる雪月花-Blog Edition Rebuild-)
ケンシロウ、衝動買いはいいぞぉ!
ウチにも無事届きましたが、確かにこれを店頭で買うのはいろんな意味で勇気いりますな…
というか、シュラキのリゼと合わせて箱のでかさがシャレにならんわ!( ゚Д゚)

ネットで人気 唐津城ゆるキャラ「唐ワンくん」
なんか許せる(笑
この脱力感、嫌いじゃないぜ…

ポーランド軍に兵士として所属した熊 ヴォイテック (25)
中の人が…い、いない!?
熊から弾受け取るってのもなかなかにシュール。



[TOPページへ]