過去のひとこと
BACK TOP

12月21日

今日は久しぶりにゆとりある時間を過ごせるんで、いろいろ身辺整理をば。

といっても、別段夜逃げするわけではないですからね。

まあ、ちょっとした気分転換に壁紙とスクリンセーバー変えてみました。

現在は壁紙にピアキャロ3の朱美さん、スクリーンセーバーにベルセルクという無茶な組み合わせしてます。

デスクトップ上で笑みを浮かべる朱美さんが5分後、暑苦しい絵に変わります(笑

で、久しぶりにマタ〜リとゲームしようと「三国群英伝3」を。

だってコレ面白いんですよ、おかげで積みゲー消化無理デツ!

このゲーム、名前の通り「三国志」を舞台にしたシミュレーションRPG?みたいな感じです。

三国志の武将が成長するとミサイルやサテライトレーザーなんか使えるようになる、いろんな意味でアグレッシブなゲーム。

まあコレ、製作元は中国ですからね、さすがに設定とかぶっ飛んでます。

で、劉備で三顧の礼から赤壁の戦いに移るあたりでプレイし始めたんですが、開始早々戦闘。

敵将蔡帽に一騎打ちを挑まれる劉備、受けて立つと・・・

敗北、のち斬首。

劉備玄徳、儚い一生でした・・・

すると画面が切り替わり、後を継ぐ君主を決める画面へと。

いや、待てよ・・・これはまさか・・・

天下の奇才、諸葛亮孔明軍誕生。

もっ、萌え〜っ!!

12月20日

この間ゲームセンターに逝きましたとき、また妙なプライズものが置いてました。

一見するとただの犬のぬいぐるみなのですが、なんか音楽がシャンシャン鳴ってしばらくすると・・・

サマソッ!!

と、言わんばかりにバク転します。

たぶん、あのシャンシャン鳴ってるのは溜め動作なんでしょうね・・・下手に近づくと無敵対空がぁ!?

で、「ギルティギア・イスカ」が出てましたんで、一回プレイしましたが・・・

う〜ん?家庭用のゲームモードのひとつに入ってておかしくないシステム?

あまり前と変わり映えしないような・・・

KOF2003は前にもやりましたが、なんかデュオロンの動きが気持ち悪い。

人様が使ってもCPUみたいな動きするんですよねコイツって。

ラスボス2種見ましたが、ヒドいですね・・・なんか今回のは体力ゲージ3本な為、余計プレイヤー泣かせなキャラかと。

それとなにより、ロバートの構えがヤバすぎる!

これも極限流の構えなのか!?これは必見です!

12月19日

こ〜こ〜ろ〜はサ〜ムラ〜イ♪

そんなわけで、ついに買いましたぜ!

武(もののふ)!

15歳未満は購入不可、と聞いてエロフィギュアを連想した輩よ!我が心は、この白刃のごとく澄みきっておるぞ!

要するにコレは世界の武器コレクションフィギュアのことデツ。

ようやっと手に入れましたゼ〜、とりあえず2個購入。

早速チェック!ひとつは「中国槍」、オーソドックスでなんか気に入らん。

で、もうひとつが、

和泉守兼定キターーーッ!!

ヌォー!気分は暴れん坊将軍!

これでいつ曲者が来ても、コレ引っつかんで「出会え!出会えーっ!!」と叫び放題!ってそんなにでかくないです(汗

300円と値段自体も手頃なんで、興味ある方は一度購入してみるのもよろしいかと。アンティークにぴったりじゃ!

12月18日

うお〜〜〜っ・・・

冷える!!

・・・と思わず日本ブレイク工業社歌・逆再生バージョンになるくらい寒い!

部屋ん中にいても極寒!今や我が家の片隅に永久凍土で覆われたキグナスの聖衣があってもおかしくない状況と化した!

そんなわけで、今日の帰りに暖房器具を買いにホームセンターコ○ナンへ。

そして、ミニファンヒーターを980円で購入。

これがまた、ホントにミニ。

どれぐらいミニかというと、海洋堂の北斗の拳フィギュアのラオウ200Xよりミニ!

比較対象として、PS2版みずいろのソフマップ限定「雪希さんの大事なも(以下略)」の箱と同じくらいの大きさ!

むぅ、比較対象が分かりづらい?まあ、ゲームキューブとどっこいどっこいな大きさと思ってください。

しかし、これでもうエアコンに頼って光熱費ガバガバ取られる心配も無し!

そんな意気揚々な私でしたが、ふとヒーターのマニュアルを見てみますと、こんなひとことが記述。

トイレなどの小部屋に最適。

どうせ私の部屋は小部屋ですよっ!(泣

12月17日

日記に書くネタが無い。

いや、こうして毎日書いてるとね、必ずこういう日が来るんですわ。

平凡な日々、それはHP運営してる私には苦痛。

これといった情報も無いですし・・・

そこでとりあえず、私の絵の練習具合でもお伝えしようかと。

これからも、日記に絵が出てきたら管理人ピンチと思ってくれタマへ。

年明けに年賀状の為、狭霧さんを描こうとしてるんですが、あの髪型を楽に描けないか、現在いろいろ挑戦中。

前髪の先に「アタリ」をつけてそこに線を入れていけば楽かな〜と思ったのですが。

でも何か足りないんですよね・・・いや画力はともかく(汗

研究の余地ありなのですが、全然関係ない落書きに没頭する自分。

ということで、今日もまた親父絵描いてる自分・・・

とかいってる間に、今年ももう終わる・・・あぁ、進展無いですね私(泣

12月16日

君はボケを体感したことがあるかっ!?

唐突ですが、朝起きた時に寝ぼけたり、ふとボーッとしたりして、自分でも意識せずに変な行動をしたことはありますか?

若い人でも、途中で「あれ?何しようとしてたっけ?」といった風なド忘れなどをする方もたまにおられますよね。

で、まさに今朝私がそれをしてしまったのですが。

朝起きてからボーッとしつつ洗面、でもどこかすっきりしないまま朝食の準備に。

私の朝食はコーヒーとパンで、洗い物の数が増えるのが面倒なので、パンにバターを塗るのにフォークを使わずコーヒーに砂糖を入れてかき混ぜた後、そのかき混ぜたスプーンでバターを塗るのですが・・・

今朝はどこか私のネジがぶっ飛んでたのか、パンの上に砂糖をふりかける自分がいました。

いつもの工程から、コーヒーに砂糖を入れる動作とバターをつける動作が混じってしまったようですね・・・

が、自分自身この行動を認めたくない為、「違う!私は間違えたんじゃない!メロンパンを作りたかっただけなんだよ!!」と自分に言い聞かせたり。

これからは某怪物秘書を見習って、毎朝15分シャワー浴びようかな・・・

12月15日

BBSでも書きましたが・・・というか見れば分かりますが、TOP絵を早くも更新です。

今回も色鉛筆で、薄くてゴメンよー!ですが、実は丸ペン持ってない私にはCG作るのが相当難儀なんですよね。

前の雪希マンのときは、鉛筆で下書きしたのを取り込んで、そのままペイントツールでトレスしたやり方でしたんで、もうスゴい手間かかりまくりでしたよ。

近々丸ペン購入しようと思いますんで、それまで色鉛筆でやっていこうと思います〜。

でも色鉛筆も奥が深い。

線の強弱とかが容易に決めれますし、塗る向きを変えただけで見方も変わってきますし、なにより手軽なのが良いですね。

ちなみに今回のドリル、下書き段階では雪希さんがウ○コ持ってるみたいになってたんで、いろいろ苦労しました。

え?今でもウ○コ!?

「サイバー○ッツ」みたいな感じにしようとしたんですが・・・腕部分もカバーしようと思ったら、なんかもう 雪希さんと判別するのが、書いた自分でも困難な状況に陥りましたんで、とりあえず今の形に。

とか言ってましたら、もう500HIT逝ってますしね・・・ふ〜む、ガムバらねば。

12月14日

ついにやりましたよ。

光学マウスを手に入れましたよ。

ついにっ、ついに!これでもうマウスを上にドラッグするときだけタッチパネル使うという難儀から開放される時がぁっ!

まあ、以前も光学マウス買ったのですが、ここでも書いたと思いますがあちこちワープする為、物置逝きだったのですが。

ちなみに値段ですが、税抜き1780円。

仕方ないんですよぅ!今月はホント金銭面でピンチなんですから!

今回も半分ダメもとでしたが、なんとか馴染んで良かった〜。

そういえば、年明けから出費があるんですよね・・・

「お年玉」というヤツが。

もうあげる立場なのね・・・姉貴の息子(3)に泣く泣く渡さにゃならないんですわ。

あ〜、もう現物支給としてヤムチャ人形3セットというのはどうだろう?

12月13日

え〜と・・・

届きません(大激怒

どどどど〜なってるんじゃ〜っ、この仕打ちはっ!?

さすがに動揺を隠しきれませんよこれは!?

他の人が「ねこFD2げっちゅ♪」というのを見るたび人類を滅亡させたくなるのですが。

指定時間がきても、まだ来る気配は無し。

ということで、昨日は進藤さん怒ってるよ!な落書き書いてたけど、今日は怒りのレイジング○トーム!!

とか書いてたら、来た。

指定時間ギリギリまで粘るなやぁっ!(怒

12月12日

届かなかった。

そんなわけで怨嗟がトグロ巻いとる鳳翼です。

今の私には人類を絶滅しようとする悪の総帥の気持ちが痛いほど分かります。

メールも1週間前に来てますんで、さすがに明日届かなかったら連絡しようと思います。

己ぇ〜・・・

でもまあ、おかげさんで帰宅途中に「ラブラブHメイド」買ってきて正解。

そんなわけで、今日はこの見るからに恥ずかしいタイトルのゲームします。

と思ったら、始めて数行でえちぃ直行かよ!?

選択肢は1回ありましたが・・・いずれにせよ、えちぃに走るねコレは。

とりあえず内容は・・・激甘だ。

メイド好きでもう相思相愛ラブラブじゃあ!なのが好きな人は買ってもよろしいかと。

でもゲーム性は皆無に近いやね・・・実用性重視。

税抜きで1500円だし良き買い物かな。

とりあえず、私の人類絶滅計画は阻止できた。

12月11日

今日は何の日?

某スーパーのお肉の特売日さぁっ!!

そんなわけで今日は仕事も早く上がってスーパーへ直行。

我ながら、生活感ありまくりだと思う。

さて、お肉のコーナーで物色してますと、ラジカセから妙な歌が。

「にっくにくにく、お肉大好き、にっくにくにく、お肉大好き♪(以下エンドレス)」

なんか一刻も早くこの場から立ち去りたい気分。

しかし、なんとか望みのブツを手にした頃、歌のサビが終わったところで

「にっく〜?」「にっくーっ!」「にっく〜?」「にっくーっ!」(以下エンドレス

客に呼びかけるな。

そしてそれに答えるな、少年。

ということで、ラジカセから流れる妙な歌とどっかのガキんちょの肉エールで見てるこっちが恥ずかしくなっちまいましたよ。

例の、魚の歌に対抗してのことでしょうか・・・まず売れそうにありませんが。

まあ、一人のボーイを虜にしただけでも良しとしないと。

12月10日

ラズベリー、買ってきました。

でもなんか、現物届いた方がいるっぽい・・・ま、いいや。

ラズベリー買うの、実は初めてなんですよね。

前回の「はにはに」は逃しました。

で、まあ初印象は「なんか薄いな?」みたいな感じでしたが・・・

やってくれたよ、ねこねこ様。

ショートドラマだけで買う価値ありですよ奥さん!

んで、軽く紹介。

ドラマは全部で12分ちょい、面子は雪希さん・チュチュ兼まじ☆ひよ・進藤・ナンディニ件センパイ・ファウ・ラッテ兼ルタ・水鏡の者兼ニムラム、となっております。

で、話は全7話。

「『みずいろ』ってな〜んだ?」「ファンタジーだよ!」「あの事件の真実」「ドーピング☆ドーピング」「ルタ様が見てる」「イスナ様が見てる」「録画/再生用?」

コレ聞いて、ナンディニ様のファンになること請け合い。

とりあえず、またもケンちゃんの卑猥なファンタジー世界や「ハイになるZ」なるいかがわしい薬とか出てきます。

ウェズの死の真相(!?)も分かりますよ!ご〜とぅ〜、へ〜る。

バレNEKO体験版、まじ☆ひよのみで20面まで遊べます。

体験版はCD-ROMですんで、DVDドライブ持ってなくてバレNEKO出来ないよ〜、という方も買ってみるのも良いかと。

12月9日

君は「はやてのマイスト」を知っているか!?

そんなわけで今日はとあるRPGの話。

マイスト・・・それは、その昔PCエンジンで出たRPG「邪聖剣ネクロマンサー」に出てくるプレイヤーの仲間のひとり。

彼と初顔合わせしたときに出たセリフが「俺の名はマイスト、こうみえても他の奴らからは、はやてのマイストって呼ばれてるんだぜ」

そんな彼の自信溢れるセリフに期待しないプレイヤーがはたしていようか!

ということで、当時私が仲間にしたマイストさん。

最初の頃はよかった・・・はやての異名の通り、1ターンで何度も攻撃できるのが特徴。

んが!

ある程度進むと敵の強さがグンと上がるのがこのゲーム。

そしてそれに対処できないマイストさん。

中盤のザコ敵との戦いの風景。

「マイストはつきかかった!1のダメージをあたえた!

さらにマイストはつきかかった!1のダメージをあたえた!

さらにマ(以下略」

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!

あとこのゲーム、状況次第では仲間がプレイヤーの言うことを聞かずに勝手に戦闘から逃げることがあるんですよね。

案の定コイツ逃げます。

ちなみにネクロマンサーの戦闘は1人が逃げたら全員が逃げるわけではなく、逃げたキャラだけ戦闘から抜けるシステム。

つまり他の仲間、置いてけぼりです。

さすがはやてのマイスト、逃げ足バツグンです。

12月8日

皆さんは缶コーヒーをよく飲まれますか?

最近の缶コーヒーはとにかくやたらと種類が多いですよね。

はっきりいって味音痴な私には、自分に合ったコーヒーがあればそれでいいや、な感覚を持ってます。

別に通ぶったりしませんので、いつも飲むのは決まったものばかりですね。

ジョージアならエメラルドマウンテン、BOSSならセブン、ネスカフェは家でいつも飲んでるんでミロで。

ワンダはもうなんでもいいや。

でも、各社ごとにいろいろ種類ありますが、先ほど言いましたとおり味音痴な私には甘いか苦いかくらいの差しか感じないんですよね。

実際、BOSSとか種類による違いがイマイチよく分からん。

〜ブレンドとかありますが、そんなんだったら私もインスタントコーヒーの入れる比率を変えて「ちょっと濃い目ブレンド」とか砂糖抜いて「無糖・ブラック」とか作れますよ、って無糖はそのままですね(汗

ちなみに、インスタントのネスカフェをスプーン1杯、クリープを半分、砂糖1杯で鳳翼ブレンド(命名

なんで今日はこんな話したかというと、たまたまジョージアの自販機で新しいのを発見したから。

関西限定・エリアブレンド

ラーメンじゃあるまいし。

コーヒーも地方によって変わるんかい、と。

でも、他の地域とかには違うのが置いてあるんだろうか・・・誰か情報あれば掲示板にでもネタプリーズ。

12月7日

知らぬ間に100HIT。

そんなメールが送られてきましたんで、早速称えさせていただきます。

リクエストは考え中とのことですんで、それまでガクプルしながら待っておきます(汗

むぅ、ねこねこFD2発売も1週間をきったわけですが、おかげさんでねこ様のグッズもいろいろ情報が入ってきた模様。

10日発売のラズベリーにみずいろドラマCDが付いたり、ニュースのところでも触れましたとおり、まじかる☆ひよりんフィギュア化等、いろいろと目が離せませんな。

ガレージキットはねぇ・・・ボークス様の日和を作って以来なんで、もともと無い腕がさらに無くなってるやも。

またBB戦士で色塗りの練習から始めますかね・・・

でもこのまじかる☆さん、スゴく難しそう。多少かじった程度の腕ではまず製作断念しそうな作りですね(←該当者

でも、コトブキヤさんが「みずいろ」のシリーズをまだ出してくれるのは素直に嬉しいですね。コトブキヤさんのみずいろキットはひとつも持ってませんが(汗

こみパのガレキではお世話になったんですがねぇ。

ところで進藤さんは?

12月6日

最近「SNK VS CAPCOM SVC CAHOS」をまたやり始めました。

すでに対戦は寂れてますが。

なんか不満をアチコチで聞きますが、個人的には格闘ゲームとしてある程度は楽しめるんじゃないかなぁと、最近ふと思いました。

今のところ使ってるのが「豪鬼」

この岩石親父、他のゲームでは変に人気あってか、結構皆さん使ってるんですよね。

基本的に私、人があまり使わないキャラばかり使う傾向にあるんでこれまでこの親父は敬遠してたんですが、SVCではこのキャラ使ってる人は「殺意の波動に目覚めたケン」に走ってるっぽいので、それなら〜と使っております。

ゲームもキャラも廃れた頃に使う自分。

これが私の生き方なのさ・・・

で、この間ゲームセンターに逝ってみたら、UFOキャッチャーに妙なプライズものが・・・

パンダビアの泉

口をパクパクさせると「へぇ〜」と鳴くらしい・・・

「忘年会で使えばうける!」とか書いてますが、こんなのに頼らないと盛り上がらない忘年会を想像するとなんだか悲しくなってきた。

12月5日

昨日の日記で書いたガンダムのMSセレですが、既にシリーズ31弾目のリリースも決定している模様。

次回もどうせメモリアルなヤツがいるんだろう、と思いつつ調べて見ました。

次回登場MSはと・・・ゴッド、マスター、デュエル・アサルトシュラウド、バクゥ、マーク2・両カラー、ガブスレイ・・・

げえー!?1stガンダムも赤ザクもいねぇ!?

ヌオー!?信じられん!毎度毎度必ずいたあの2機がっ!?

こりゃバンダイのMSセレ担当の首がすげ変わったかぁ!?

ましてやこのラインナップは・・・間違いなく買いでしょ!画像も悪くない出来でしたし。

ただ、今出てる30弾のはオススメできませんよ。

実は今日も寄り道して2回ほど回してきたんですが、う〜ん・・・

とりあえず、ササビーとWゼロカスタムげとー。

サザビーは塗装がどギツいですね、ウイングゼロは顔がヤバい。

う〜ん、普段の私はフィギュアにそんな面食いじゃないんですが・・・

まあ、今日はメモリアルなヤツらが出なくてまだ良いほうですかね。

ガンダム好きな方は次回を要チェックですよ!

12月4日

今日も木曜なんで日本橋逝ってきました。

まあ今日はGT4の発売日ですんで、購入ついでに。

ということで、これ書いたら早速プレイします。

で、今日も勿論、ガチャにお賽銭を。

とりあえず今週目新しいブツは「ガンダム」と「妹でいこう!」ですかね。

「妹でいこう」はゲーム知らんのでスルー、ということでガンダムMSセレ回してきました。

私の場合、そもそもガチャ自体が半分ノリですんで、別段集めてるわけではありませんが、やはりガンダムは種類も多いためか、ウチにも結構な数が増えてきました。

今回のラインナップですが、テーマはライバル同士の対決らしく、ウイングゼロカスタムとトールギス3、ニューガンダムとサザビーとなかなかの面子。

早速回してみる。

ヌオ!?赤い!サザビーげとなのか!?喜ぶ私。

赤ザクかよ(泣

え〜、今回もいるんですね、1stガンダムと赤ザク・・・このMSセレのシリーズ、必ずといっていいほど、初代ガンダムと赤ザクのどっちかがいますね。

もうそろそろ1stは卒業してくださいバンダイさん。

なんか紅白に毎回出てる演歌歌手状態ですね・・・

しかも今回でMSセレ30ということでかメモリアル仕様だとか云々。

メモリアルというか毎回どっちか、いるじゃねーか(怒

そういうのは皆が忘れた頃に出しなはれ。

もう、1stガンダムとシャアザクが量産化しております・・・

12月3日

この間、今年の「流行語大賞」が発表されましたね。

今年は

「なんでだろう」 「毒まんじゅう」 「マニフェスト」

以上が選ばれました。

それでテレビに特集とかしてて、昔の大賞とか紹介されていたんですが、流行したって割にはすぐ風化してしまいますね。

「ブッチホン」とか、あ〜そんなのあったなぁ、って感じですよ。

「なんでだろう」のテツandトモもなんかすぐ忘れ去られそう・・・まあエントリーされてるだけでもまだマシかもしれませんが。

エントリーすらされなかったダンディ坂野はヤバいですね。

それ以上に三瓶が不憫でならないですが。

「サンペーです」でブレイクしたかと思いきや、今はどこ吹く風・・・なんか第2のつぶやきシローになりそうですね。

このままでは自殺説が流れるのも時間の問題でしょうね。

ところで、私的流行語大賞は

「お騒がせタトゥー」(日テレ

「よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜」(某保険会社のCM

「けしからんね、実にけしからん、全くもってけしからん」(北朝鮮からジャップ発言を受けた福田官房長官のコメント

福田官房長官はもう少し気の利いた言葉が出てこなかったのだろうか・・・

12月2日

昨日のニュースにも書いたけど、創美研が逝った。

正直、まだ信じられない。藤○不○雄の関係者に訴訟起こされたというならまだ信じられるが。

「創美研究所」を知らない人に軽く説明するとアレなパチゲームを出してたエロゲメーカー。詳しい詳細はニュースログから逝ってくれ

ねこねこソフト様が癒し的なものだとすると、創美研はこれから会社に行こうとして下駄箱を開けたら不発弾が入っていた的な危うさ溢れるメーカーでした。

まあ当然、私のようなアレな人とは激しく毛並みの揃うメーカーだったわけで。

どんなゲームがあったかというと、やはり挙げられるのが「サイキッカー美々」

察しの良い方なら、タイトルから「エスパー○美」が連想されるだろう。

その通りだ。

ヒロインの父親が画家じゃなくエロ漫画家ということ以外はどこかで見たような気のする設定なのが特徴。父親のペンネームは「クリスチーネ高円寺」

私がこのゲームを購入した理由が、ゲームの合い間に出てくるクリスチーネ高円寺が連載しているマンガ「淫者ネットリくん」にあるのは想像するに易いといえよう。私もつくづくネタ人間だとは思う。

そんな私の期待に答えたクリスチーネ高円寺。

そんな素晴らしいゲームを出した創美研が活動休止なのは非常に残念です。

ねこねこソフト様はそのようなことにはならないことを願っております・・・

とりあえず創美研追悼をこめて、週末にコズミックマン買ってきます。

12月1日

早いものでもう12月。

ここ近年、よく「冷夏」だの「暖冬」だの聞きますが暑いモンは暑いし、寒いモンは寒い。

私ゃ変温動物みたいに順応できねえゼ!

ま、それはともかく、昨日の話に続いて格闘ゲームの話。

格闘ゲームには「必殺技」っていうのが今ではお約束ですが、なかには変な名前の技も多い。

例を挙げると、「ストリートファイター」シリーズに出たあるキャラの技名「サマーソルトジャスティス」

なんか英語で書くと格好良さそうですが、日本語読みすると、「夏塩正義」

どんな技かサッパリ分からん。

でもなんかこういうのに似たの見たことあるんですよね・・・

長州力率いるプロレス団体「WJ」のチャンピオンベルト。

「ワールド・マグマ・ザ・グレーテスト」

日本語読みして「世界・溶岩・素晴らしい」

なんかいろんな意味でスゴい。

11月30日

有名な格闘ゲーム「ストリートファイター2」に「ダルシム」っていうキャラいるじゃないですか。

よくよく考えなくてもコイツヤバいね。

なんかヨガパワーやらなんやらで体のあちこちを伸ばして攻撃したりするんですが・・・

まあそれは、体を極限まで柔らかくしたとか、なんとか理由をつけれるじゃないですか。

何故、瞬間移動や空を浮いたりできるのかが問題。

私はヨガのことは詳しく知らないですが、もしヨガの技術でそんなことできるならアメリカ軍の特殊部隊あたりが訓練に取り入れてるはず。

あと「ヨガフレイム」っていう火を吹く技。

火を吹きながら技名叫んでますね。

これもおかしい、あれだけ火を吹きまくるながら普通に喋れるとは思えないんですが・・・腹話術か?

でも、このキャラの技で個人的に一番衝撃的なのが、X-MENと闘うゲームで追加された、空中で相手を掴んで投げる技。

アバラが異常なまでに突き出て、相手を突き飛ばす技。

これ見たときは衝撃が走った・・・ジョジョ第2部?

11月29日

今朝はスゴかった。

ゴーダンナー観てから仕事逝くかぁ〜、とテレビのスイッチをつけると

あの「ジョーバ」が!?※「ジョーバ」が分からない方はここを参照。

テレビ越しに伝わる威風!すげぇ、すげぇゼ!サ○テレビ!!

で、実際に動いてる映像を見た感想。

こいつ、エロいぞ。

サイトの紹介で見たときは前後にカクカク動く程度と思ってましたが、現物は円を描くように滑らかにグラインドする怪しい腰使い。

これでいいのか!?と不安になるAM8:05。

実演してるお姉さんの腰が怪しく動く姿に、私は松下の真の狙いが見えた気がする。

しかし、朝からスゴいモン見せるなぁ・・・朝の目覚めには、コーヒーよりジョーバ。

11月28日

今日は当サイトの近況と今後の構想について語ってみる(そんな大げさなモンかい

とりあえず、前に掲示板で言ったました「画像心持ちハイグレード化計画」は無事作業終了しました!

一応、昨日の晩にBBSアイコンの修正も終わりました。はっきりいって分からないと思いますが。

後の分は・・・ホント勘弁(懇願

あと、この間TOP絵をむつみに変えましたが、長持ちしそうにないかも。

はっきりいってコレ、制作時間が1時間かかってないですからね・・・下書きすら無かったです(大汗

冬佳せんせの誕生日用のネタも出さないといけませんし、ねこFD2祭りもちょっと起こしたいですし、大変ですね・・・

ま、なんとかしまさぁ。

ウチのBBSも俄かに活気付いてきましたんで(殺気立っての間違いか?)アイコンもまた用意したいお年頃。

そろそろ自分のお気に入りアイコン見つかったかなぁ?駄目っぽい?

まあ、その日気分でいろいろ使うのも良し、ですね。

それなりに構想を練ってみたけど、当サイト管理人のテーマは思いつきですんで、いろいろ暴走するやもしれませんが、いつものごとく寛大な心で見守ってやってください。

結局、今後の構想とやらを全く語ってませんね(滝汗

11月27日

私の仕事ですが、毎週木曜は普段勤めてるところとは違う出張所に足を運んでます。

で、そこが日本橋寄りなところにありますんで、自然と仕事帰りに立ち寄ったりします。

日本橋の電気屋、木曜はほとんどが定休日なんですけどね。

そんなわけで今日も立ち寄ってきましたんで、今回は戦利品報告をば。

まず、いつの間にか出てた河内和泉先生のアンソロ総集編「いずみっしょん」と、あとこれもたまたま出てた「クニミツの政」最新刊げとー。

で、今日のガチャ。

ドラゴンボールはもう挫折しました。もうヤムチャ様はこりごりです。

例の、任天堂歴代ゲーム機のミニフィギアが入ったガチャが再販されたということで探してましたが、全然見つからない。

前回は気付かず買い逃した為か、すこぶる欲しくなった私。だが無い。

「こんなったらバラでもいいから欲しい!」ということで、イエサブでガチャのバラ売りコーナーを物色。

あった。50円コーナーに。

ツインファミコンが。

とりあえず買えた。買えたはいいけどツインファミコン。

ファミコンとディスクの一体型なのにこの敗北感はなんだろうか。

11月26日

以前、自転車同士がすれ違うときの話をしましたが、今回も。

前はすれ違うときに視線をそらすと書きましたが、例外もあります。

ベルをガチャガチャ鳴らす輩。

この手のモンに限って、自分はまるでよけようともしない。

鳴らす前によける誠意を見せろ。

そんなわけで、また変なトコロで負けず嫌いな私は引かぬ!媚びぬ!省みぬ!!

テコでも道を譲りません。

これでもまだ自分を抑えてるほうです。

本来ならこちらもベル鳴らしまくって鍔迫り合いを行うところです。

でもそれでぶつかりそうになり、相手に「すいません」とか言われると、「あ、いえ、こちらこそ」急に下手に出る私。

さっきの勢いはどこへやら。

結論、私の性格。熱しやすく、冷めやすい。

11月25日

昨日、友人宅でファミ通の付録で付いてたPS2新作ムービーを見せてもらいました。

で、気になったのがタイトー様の50周年記念作品とかいう「武刃街」というアクションゲーム。

はっきりいってノーマークでしたが、実際動いてる画面を見るとなかなか良い感じ。

三国無双みたいに戦闘ばかりだったらすぐ飽きそうですが、空間を生かしたアクション性もありそう。

ただ主人公が・・・まあモデルがユーハ3Gacktですからねぇ。

嫌いな人じゃないんですが、ゲームの世界観から浮きまくり。

う〜ん、でもこの人のビジュアルでキャラが浮かないゲームってアンジェ○ークくらいしか思いつかんぞ。(ゲームやったことないけど

あと、もうひとつ気になったのが仮面ライダー。

ショッカーを蹴ったり殴ったりしたらやたら吹っ飛びまくるんですが。

例えるならピンボールの玉みたいに。

リアルな動きにばかり慣れた昨今のゲームからすれば、ある意味新鮮ですな。

違う意味で期待。

11月24日

昨日の日記見てググってみてうまく出てこねーぞ、って方!

「・」が足りないのではあるまいか!?

コレかなり重要。テスト出るから覚えとけよ!

どうしても見つからない人は「ヨロシク仮面をだばだば」で検索すべし!

まあそれはともかく、今日はせっかくの祝日というのに雨。

外に出るのもけだるいのに、友人から出陣のお達しが。

そんなわけで外出。でも雨降ってますんで靴をいつも履いてるのではなく、汚れても平気なスニーカーで出陣。

が、それがまずかった。

どうもこのスニーカー、エアーのところに穴が開いてたらしく、しばらくしてますと歩くたびにキュー、キューとかわいらしい音が鳴りやがります。

これはまずい!と早足でごまかそうとしたが、余計キューキュー鳴って逆効果。

友人と合流したころにはひとりウグイス張り状態。

みんな、出かけるときは気をつけようぜ!

ちなみに当然、帰りもキューキューいってました。

11月23日

唐突に当サイト「おくない・て〜えん」という言葉をグーグル検索してみました。

トップバッターに恥ずかしいのが入ってきました。

まあ、「おくないていえん」ならまだしも「て〜」とか伸ばすこんな恥ずかしいネーミングのサイトは古今東西ウチだけです。

ちなみに他の関連リンク先はどうもウチと毛色が違いまくるトコばっかのような気が・・・「おくない」だけで引っかかってますしね。

で、いろいろと試してみました。

「屋内庭園」ではウチは当然のごとくはじき出されましたね。

なにか当サイトが引っかかる単語はないものか・・・

結果、2003年11月23日現在。

おくない・て〜えん

お釈迦様の命令電波

ヨロシク仮面をだばだば

当サイトはれっきとしたねこねこソフト様の応援サイトです。

11月22日

皆さんは中国の三国時代を舞台にした物語「三国志」をご存知ですか?

子供の頃NHKで放送してました人形劇を観て以来、私はどっぷりと三国志の世界にハマっております。

動乱を描いた話に出てくる個性的な登場人物に、私も憧れを抱いてしまいますね。

個人的に好きな人物は、三国の内の一国「魏」建立をもたらせた「曹操孟徳」ですね。

怜悧な面も見せますが、小心者な私には急進的な考えをそのまま行動で示すこの人物に憧れてしまいます。

それでこの間、学研文庫から出版された「曹操伝」というのを購入しました。 やはり曹操伝というくらいですから彼の話が書かれているんだろうな〜、と思って読んでみると、最初の一文。

曹操を好きな人は変人だ。

いきなり挑戦的ですね。

11月21日

なんと今日で、当サイトも開設してから一ヶ月が経過しました!

いや〜、ここまでの道のり、長いようでいややっぱ長いわ。

開設当時はシンプルな私的サイトでこじんまりと運営しようと思ってましたが、気付いたらなんだか怪しいサイトになってしまいました。

正直、今までよくこの日記を毎日欠かさず更新できたな〜、と思います。だからたまには休ませてくれ。

まあ、私が好きで書いているんですがね・・・

で、気付いた。

全然日記じゃねえ。

だってそうでしょう!?普通の日記ならウィッキーさんとかカラテNINJAジムカタとか出てくるわけないですよ!

まあ、普通にその日のこと書こうとしたら、「何時何分に仕事逝った」とか面白みの無い話になりますからね。

終いには箇条書きの日記になっちまいます。

そんなわけで、これからもマイペースでマタ〜リ逝こうと思いますんで、ご愛顧いただければ。

11月20日

皆さんはテレビなんかに出てくる有名人に会ったことはありますか?

仕事柄、大阪市内を走り回る私は、結構ロケ現場とかに遭遇することも多々。

ちょっと前にしてたドラマの撮影をしている京本正樹さんとよく出くわすことがありました。

おかげで彼とはマブダチです。(※違います

ちなみに、私が今まで出会ったなかで一番の大物が谷村新司さんですかね。

某電話会社に仕事に行ってたときに、ちょうどCMに出演してた為なのか、突然やってきたみたいです。

その登場から、まさに大物。

軽自動車3台分の長さはあろうかというくらいのリムジンから、ボディガード2人を連れて出てくる谷村氏。

あれ見たとき、出世してやる!とか思いましたよ。いや、ホント日常生活のなかであんなモン見せられたらそうなりますって。

で、もうひとつ印象に残った有名人との出会いが元中日捕手の坂東英二さん。

とある地下鉄の出口から、付き人ひとりおらず、私服にボストンバッグ背負って、どこかへ猛ダッシュする坂東さんを見たことがあります。

比べては悪いと思いつつも、谷村氏と比較すると、どうしようもなく哀しいですね。

11月19日

諸君、ついにこの私に綸旨が届いた!

関白太政大臣・秀吉公からなぁ!

ごめんウソ。ホントはただの選挙公報。

とはいえ私の生存地が大阪なので当然、いつも選挙に出馬する「羽柴秀吉」も載っています。

とりあえず、コメントの中に「秀吉」という単語を5回は確認しました。

さすが太閤!しかも何故か自分の住所載せてる。年や経歴は全然載ってませんが。

やたら自分のエピソード強調してるし。聞いてないし。

そんな大阪市長選ですが、○吉イエスは来なかったようですね。

密かに期待してたんですが・・・

11月18日

12月に公開されるトム・クルーズ主演の映画「ラストサムライ」がスゴく観たい。

今までガイジンどもがエセ侍をしたことが多々あったが、トムならやってくれる!(馴れ馴れしすぎ

にしても、現在公開されている映画「キルビル」は別の意味でやってくれた。

なんかタランティーノはなんなんでしょうかね、日本語大好き。

それはいいにしても、何故ガイジンにむりやり日本語話させようとする!

おかげさまでこの映画、「ヤッチマイナー」とか 「キリタイネズミガイルノォー」など日本人でも使わんようなセリフ連発。

公開前にやたら注目されてた映画だけど、公開後は別の意味で注目されているキルビル。

そんなキルビルになんと続編の話が!次回はなんと敵に秘孔をついて破裂させる奥義が出るらしいぞ!

北斗○拳なのか!?

11月17日

テレビやラジオの放送には当然ながらCMがありますよね。

昨日、とある番組で厳選CM特集がやってたんですが、やっぱり最近のCMってスゴく凝っていますね。

インパクトの強いCMといえば、燃焼系やアミノレンジャー、NOVAうさぎなど有名どころが頭に思い浮かびますね。

しかし、それ以上に「ローカルCM」ってインパクトありません?

少ない予算で切り盛りする為に、どこかしらチープな内容になってしまう地方CM。

逆にそこが熱いんですが。

それで今日、車中でラジオを聴いてましたらそんな地方CMが。

「オッス!オラにんにく!」

なにぃーーーっ!?

11月16日

唐突に絵を描き始めました。

絵心も知らん上、技術なんざこれっぽちも無いのですが、ペイントツールをいろいろ試してましたら面白くて仕方が無い。

「落書き道場」も単にネタとして出したわけではなく、自分自身の画力向上の為だったりします。

まさに道場。まあ、コレ見てる人はネタとしか写らないでしょうが。

全然技術無い私が今やってる絵の作成は、とりあえず鉛筆書きしたのをスキャナで取り込んでまず保存。

で、次にフリーツール「JTrim」のカラー→2階調化で調整して画像を白黒に分ける。

それをXPのペイントツールで開いて、まず画像をコピー。次に画像に色を付けていく。

この場合、色塗りは結構いい加減にやっていいですよ。多少はみ出てもOK。

色塗りが終わったら、先ほどコピーした白黒のを貼り付け。透過させれば色塗りで潰れたラインもくっきり。

あとは「JTrim」でいろいろ加工、とたいした作業でもないんで、絵を描くのに自信無いという方は是非。

そんなこと言えるレベルじゃないのにね・・・とりあえず、道場TOPの鉛筆書きのを上記のやり方で塗ってみました。

コレ。

怖っ!?

11月15日

ちょっと前のトリビアの話ですが、日本人が最も多くする有名人のモノマネが「ビートたけし」っていうのありましたよね?

納得いかん!

こうみえても桂三枝師匠のモノマネを続けて10数年のこの私に言わせれば、「いらっしゃ〜い」こそ至高!

まあ、ビートたけしっていっても、「コマネチ」のことなんでしょうね・・・

よもや日本人の大半がタケちゃんマンのモノマネをするのは考えにくい。

それならまだアミダばばあのほうが可能性あるな。

私の場合、小学生の頃から現在まで、三枝師匠のモノマネをしてきた生粋のいらっしゃー。

しかし、小学校の学芸会で「いらっしゃい」10連発をやった時は、呼吸困難で死ぬかと思ったぞ。

11月14日

昨日の日記の通り、財布を買いました。

ところで新品の財布には必ずといっていいほど、「台紙」が付きますよね。

私が買ったのも例に漏れず、カード類を入れる箇所に台紙がありました。

で、その台紙に書かれているのが、「JAPAN EXCHANGE BANK」

んあ?なんじゃそりゃ?

他にも下のほうには「GOODTHRU」と書かれてて、その後に「2004.10」とか続いてるし。賞味期限?

で、一番の謎が、差込口を指し示す矢印とともに書かれた「INTERNATIONAL」の文字。

なんだろう・・・はっ!まさか!?

カードを差し込めば国際化!?

どうやら知らぬ間に日本経済を揺るがす鍵を手にしてしまったようだ。

11月13日

手持ちの財布がなんかボロボロなんで、新しい財布を買いに100円ショップへ逝きました。

普段はスーパーの特売のほうを優先する私には100円ショップはあまり馴染みが無い。

その為かどうも偏見があり、インスタント品や小物入れくらいしか売ってないだろうと思ってましたが、そんなことはない。

調理器具やら玩具やら・・・最近のは200円や300円のもあるんですね。

で、300円のCDコーナーを覗いてみると、結構種類ありますねコレ。

そんなわけでテクノやらリラクゼーションやら物色。

ふと目を他にやると、そこにはDVDのコーナーまで。

「おお〜、DVDまであるのか〜」と見てると、ちょっと外れたところに

「AVアニメ 淫乱電車」

デっ、デカルチャーっ!?

よもやAVまで売ってるとは・・・300円で欲求不満解消とは安上がりだな。

でも、コレ買う勇者いるのか!?100円ショップでAVをレジに持っていく、ってそうとうスゴいぞ!バラモスにも勝てるくらい。

さすがに私はネタとして買うにも無理。というか手に取ることすら不可能。

あとコレのパッケージに載ってあるシルエット、「はにはに」の真琴にソックリなんですがあえて触れないほうがよさそうである。

世の中にはタブーってヤツがあるよね。

11月12日

今日は仕事帰りに、久々に「とらのあな」に逝ってきました。

以前は難波・日本橋に2店あったのですが、片割れが閉店して合併したみたいで、ちょっと様子見に寄ってみました。

同人誌のコーナーは新たに出来た3階にあるらしく、入ってみると以前より随分すっきりした印象。

レジがフロアの真ん中にあるのは良いですね、歩くスペースも広くなったし。

で、いろいろ回ってますと、月姫のスペース周辺から異様なオーラが出てます。

早速見てみますと、某北斗神拳伝承者っぽい桃太郎さんや返り血を浴びたアンパ○マンな本がびっしり。

独りではとても居られない空間です。

そんな独特すぎる空間を後にする私。

でもその手にはアンパ○マンが!?

そんな大阪の「とらのあな」、立ち寄る機会があるようでしたら一度はこのスペース見ておいたほうが良いです。

ただ、同伴者は連れとけ。

11月11日

前の日記で「ファイトフィーバー」の空手健児の話題を出しましたが、あのゲームに出てくるプレイヤーキャラは全員テコンドー使いなんですよね。

バスケットボール投げたり、手榴弾投げたりするのもテコンドーなんだね♪

テコンドー、奥が深いゼ・・・

まあ、格闘技とひとことで言っても当然流派とか格闘スタイルとかいろいろあるじゃないですか。

で、この間の元横綱・曙関がK-1参戦するという記者会見。

対戦相手のタマ・サップことボブ・サップの会見。

「相手が元横綱なら、闘い方を変えないといけない・・・」

前から思ってたんだけどさ・・・曙関に限らず、闘い方変えたほうが良いよ。

なんか、サップの闘い方ってワンパターンじゃないですか。

隙だらけのガードしながら突進して相手を引っ掴み、ハンマーパンチでぶん殴る。これでは自分から手を潰してるようなモンだと思うのですが。

でも最近は掴むことすらできないから、中間距離でペチペチやられてグデングデンになるサップ。

スト2ダッシュ時代のザンギエフがこんな感じでした。

11月10日

以前ニュースで取り上げた、マガジンの新連載「味の助」

これが巷で話題になっているようです。

とはいっても話題に挙がるのは、マンガの内容の良し悪しではなく、作中のとある1シーン。

おんニャのこ曰く、おいしいお汁がピュ(以下自主規制

ニュースで取り上げたとき「期待だ!」とは言いましたが、それは味っ子みたいな破天荒なグルメマンガを期待したのであって、 こういう期待はしてなかったわけで。

まあ、「これはコロッケの肉汁のことだよ!」と言われたらお終いなんですが、この作者なかなかやり手。

担当もチェックしとけよ・・・って担当もむしろ狙ってた?

あとこの間、コロコロコミックで連載打ち切りになった「バーコードファイター」もスゴかった。

少年誌の見本ともいうべき天下のコロコロで緊縛シーンを展開するという体当たりな行動に注目!

さすがにコロコロ読んでないんで、どうやってこんな経緯を辿ったのかは不明なんですが・・・

気になりますね、鼻毛神拳究極奥義よりは。

他にも、ドラえもんのコミック裏表紙にアイドルのセミヌードとかも。

何気にコロコロ成年誌化計画発動中?

11月9日

現在そこらで稼動中のサムスピ零。

巷では隠しキャラが使える、ということで話題になってる様子。

隠しキャラが誰なのかは伏せておきますが、まあとりあえず言えることは

ガルフォードはジオングの「足」くらいの価値。

格闘ゲームの隠しキャラも実にいろいろありますね。

CPU専用とかタイムリリースとかいろいろありますが、「隠し」だけあって、少なからず個性が立ってるキャラが多いですね。

そんな中注目なのが、SNKがその昔出した「ファイトフィーバー」の隠しボス空手健児。

こいつは熱いぜ!

カラテとかいって、必殺技が「ウルトラバックドロップ」

それってカラテ!?

KOF2003登場希望。

11月8日

昨日に引き続き、映画の話。

まあアジアでもどこか勘違いしたブツがたくさんありますが、わが国ニッポンも負けてられません。

そんなわけで取り出したるは「子連れ狼」

「あれっ?有名どころじゃないの?」という方もおられるでしょうが、おそらく小説版やリメイク版を指す場合が多いですね。

しかし、今では絶版した旧バージョンはそうとうスゴい。

主人公・拝一刀は息子の大吾朗を乳母車に乗せ、旅を続けていきますが、この乳母車がスゴい。

マシンガン標準装備。

それ故、殺陣のシーンなんかも刀がぶつかり合うシーンよりマシンガンでバリバリするシーンのほうが多かったり。

そんな一刀を付け狙う、裏柳生の刺客。

雪中を進む一刀を追い、雪の中に潜って尾行する刺客たちだったが、突如雪から這い出しひとこと。

「凍える・・・・・」

じゃあ潜るな!

11月7日

しつこいようですが、昨日からマトリックスレボ上映しました。日曜に逝きたいなぁ〜、と。

そんなわけで、今日は映画の話。

ひとことに映画といっても、ジャンルは実にさまざまですが、私がいつも気になるのはやはり忍者。

ひと昔前ショーコスギによってアメリカでニンジャブームが起こり、それに便乗する形でアジア諸国からも多くの忍者映画が作られました。

しかし、その大半は忍者出す必要性を疑う内容ばかりだったりします。

でも、忍者映画は第一にインパクトで勝負!そんなわけでタイトルもむやみに凝ってるのが多いです。

例えば、「カラテNINJAジムカタ」

ジムカタって何よ?

他にも「桜NINJA」とか「ゴールデン忍者」とかワケ分かりません。

そんな中でもインパクトがずば抜けてるのが

「ニンジャサンダーボルト 裏切りと復讐の暗殺集団 殺人マニュアル四十八手マル秘免許皆伝」

タイトルだけでお腹いっぱいです。

11月6日

魅惑のゲーム機、Xbox。

本体欲しいとは今のところ思わないのですが、ゲームのラインナップが気になりましたんで、店頭のカタログを頂いてきました。

早速読んでみると、その中にひときわ輝いているゲームを発見!

その名は「アウトローバレーボール」

まあ、名前の通りバレーボールなわけですが・・・以下カタログより抜粋。

「バレーボールのプレイだけでは相手に勝てないという人は、相手と直接格闘してノックアウトさせることもできる。」

プレイヤーはかんしゃく持ちか何かですか?

「パンチやキック、防御、さらには特殊動作を駆使して相手をノックアウトしよう。」

これバレーだよな?

とりあえず整理してみると、

バレーで勝負 → 勝てない → 相手殴る → 相手再起不能 → 勝利

スポーツとして成り立ってません。

ちょっと欲しくなりました。

11月5日

私は以前、大阪・上新庄というところの学生寮に住んでいたことがあります。

上新庄はお世辞にも都会とはいえませんが、物に困る程でもなく、のんびりしたいいところです。

しかし、そんな上新庄でよもや宇宙で一番すげぇヤツに会えるとは思いもしませんでした。

とある休日、私が部屋でうたた寝してますとベランダごしに声が聞こえてきました。

どうやら子供たちが遊んでいるようです。

しばらくそこに耳を傾けていると、そこから信じられないひとことが!

「よ〜し、じゃ僕はスーパーサイヤ人7な!」

何段階目だ貴様。

まさに衝撃!世紀末はしゃげヤンチャボーイな状況!

窓を開けてベランダから覗くと、そこには気合溜めをしている少年の姿が!

見える、見えるぞ!私にはヤツの闘神のオーラが。

11月4日

キアヌの兄貴がじゃぱんにやってきました。マト三部作もこれでおしまいですか・・・まあそれはともかく。

最近、ゲームセンターが寂れてません?

私が学生の頃なんかは対戦格闘ゲーム全盛の時代で、これでもかというほど人でごった返してました。

新作が入荷された日には、もうその対戦台に人の列!列!列!!てな感じで。

それが今ではそんな熱い風景も見られず・・・え〜い!貴様らは腑抜けたか〜!

が、しかし!この間見たんですよ、そんな熱い光景を!

2人組みのスーツ姿のサラリーマンが、台を前に激戦を展開!

連コイン当たり前!悔しがるおっさん!熱い、熱いぜ!

そう、あの頃と何も変わらない。違うとすれば、その相手が対戦ゲームのプレイヤーではなく

UFOキャッチャーのラブひなクリスマスフィギアだったことだけだ!

時代の流れを感じるなぁ・・・あ、ちなみにそのおっさん、完全敗北しました。

11月3日

久しぶりに友人たちと「桃太郎電鉄」をしました。

このシリーズも長いもので、今回やったX(バッテンと読む)でもう何作目なんでしょうね?

昔、桃鉄についていろいろ話してたときに友人のひとりが「メカボンビーっていいよなぁ・・・」と唐突に言い始めたんですよね。

メカボンビぃ〜?聞いたこと無いぞソレ。

しかし、あまり桃鉄に詳しくない私はとりあえず知ったかぶりして「あ〜そうだね」とか言っちゃってしまって・・・

すると他の連中も適当な相槌をしてるんで、そんなキャラいるんだねって思ったら・・・

そんなヤツいねぇ!

フカシこきやがってぇ〜!って他のモンも知ったかぶりかよ。

そんなエピソードがあったのですが・・・

実現しました、メカボンビー。

ウソから出た真を地でいってるな。

そもそも桃鉄ってキャラ増えすぎ。

昔は貧乏神ひとりだったのに、なんかミニボンビーだの、キングボンビーだの、ブラックボンビーだの、ギーガボンビーだの・・・

なるほど適当に名前言ってもありそうだ。

さらにこの最新作では凶悪キャラ「デボンドビス」なるモンまで現れて、もうこのゲームの目的を見失いました。

私的には満足だが。

11月2日

皆さん「タマちゃん」をご存知でしょうか?

一時期は大ブームを巻き起こしたアザラシですが、今ではすっかりそのブームも下火になりましたね。

私の知り合いにもタマちゃんLOVEな人がいて「もうタマちゃんしか見えない!」と熱愛宣言まで飛び出す始末で、 そんな彼を我々も生温かい目で見守ろうとしていました。

現在もうタマちゃんの話題が聞かれなくなり、それでも彼のタマちゃん愛は不滅と信じて、ふと聞いてみると・・・

「タマちゃん・・・?ああ、もういいよ。

オマエオマエオマエーーーーーっ!!!

あと「タマちゃん音頭」っていう曲もいろいろ出ましたが、その中の一曲に

タ〜マちゃん♪たまたまでてきてたまたまおどろいた〜♪

余裕あるじゃん。

11月1日

唐突ですが、私は20代も半ばなのにおもちゃのガチャガチャをしております。

5年くらい前から手を出し始めて、未だに現役で回してます。ジャンルも幅広く、北斗の拳や聖闘士星矢、ギャルガチャやガンダム等、実にさまざま。

でも、別段それが欲しいっていうことだけじゃないんですよね、半分は自分の運試しみたいな感じで。

コレクションしたいなら店でセットになって売ってるのを買えばいいのですが、やっぱりガチャのほうが何が出るかな〜?みたいな楽しみがありますね。

で、この間回したのがドラゴンボール。

どうせならやっぱり悟空が欲しいな〜、と回して、結果はヤムチャ三連発。

みんな〜、見ろ〜!

多重残像・狼牙風風拳だぁー!!

さてそんな私が今日、回してきましたガチャの名は・・・

「タベタラキケン!!毒キノコ」

一体私はどこまで迷走するのでしょうか?

10月31日

助平な人は体毛が生えるのが早い、という話をよく聞きます。

否定しません。

まあそんなわけで、私もおそらく人様より髪の毛が伸びるのが早い、と自分でも思っております。

髪の毛はいつも短めカットしてもらうんですが、2〜3週間するとガルマ・ザビのようになってしまいます。

ですんで、だいたい月末には床屋にカットしてもらってます。

で、今日も仕事帰りに夜も開いてる床屋に逝きました。

私が思うに、床屋の店員さんっていつも流行を走ってると考えます。

髪を調髪してる間、最近の音楽、昨日のプロ野球の結果、今流行ってるファッションとか・・・客を飽きさせない小粋なトークが出来るスゴい人だと思いますね。 順番待ちをしてるとき、不意に聞こえてくる話題に心の中で「そうそう」とか頷いてみたり。

で、そんなこんなで私の番が回って、店員さんが私の為に用意してくれたトークのテーマは・・・

キャッチセールス。

絵売り女(難波・日本橋に生息)の話を「大阪は物騒ですからね〜」と話してくれる店員。

よほど私を見て騙されそうに見えたんでしょうか?

だとしたら気を使わせてしまってスマン。

そういうわけで、私の今のトレンドはキャッチセールスに決定しました。

10月30日

こうみえても私は口下手です。

こうやって文章打ってますが、それはちゃんと整理できるからであって、はっきりいってアドリブが効かないんですよね。焦ってよく間違った言葉とか使うことが多々。

なかでも学生時代にこんなエピソードが。

私がまだ高校生の頃、校内の購買部でいつも昼食をとってたんですが、まさにそこはコメディマンガそのものな戦争状態だったんですよ。

で、その購買部は欲しい物を口答で伝えて手渡しするところでしたんで、もう我勝ちに腹を空かせた餓鬼どもがブツの名を叫びまわるんですよ。

そこで私もカレーパンが欲しくて、急いで口にした言葉が、

「お、おレーパン!」

グホォッ!?おレーパンってなんじゃい!?

でもひと文字違いだし、購買の人も分かってくれるだろう!そう思って、購買部のおばちゃんとアイコンタクト。

そこでおばちゃんは・・・おばちゃんはなぁ・・・

チョココロネをよこしてくださりやがった!!

10月29日

自転車に乗って帰路についてたら、驚いて転びそうになりました。

うわっ!?ウナギ!!

ところがよ〜く見ると黒光りしたホースだったことが判明、まぎわらしいな〜と怒る私。

驚く前に道にウナギがある現実をまず疑え自分。

こうみえても結構臆病なんですよ。夜中に外に出るときも、ちょっとした音にも反応することしばしば。

でも不思議と、映画やゲームのホラー物とかは平気なんですよね、全然怖くない。

他の人がキャーキャー言ってても「所詮、作り物だしね」と、こういうときに何故か現実的なんですよ。

道にウナギでビビりましたがね。

10月28日

昨日の続き。「爆裂サッカー」について。

よりによってあの「少林サッカー」とのタイアップ、そして発売メーカーがテクモとくれば行き着くところはひとつでしょう。

そう、必殺シュート。

無論、そんな我々の間違った期待を裏切るはずなく、世界の代表選手たちがあれよあれよと必殺技を繰り出す、 まさにこれは阿鼻叫喚の図。

なかでもスゴいのがドイツチームの「ベルリンウォール」

まだ東西の壁は残っていたのか。

なんというか、社会問題スレスレの必殺技にもうドキドキですよ。

ちなみに必殺シュートを撃てば必ず点が入るのが特徴。

ここまでくるとサッカーのルール自体が疑問。

しかしコレ、大味ながらなかなか楽しめるゲームで、ちょっと時間が空いたときなんかにすると結構面白い。

割と良い買い物したかも。

10月27日

昨日、遅ればせながら「テックジャイアン」買いに日本橋逝ってきました。

本の横のところ見て驚愕。以下原文ママ。

「そして次号より前人未到の美少女DVD-ROMマガジン!」

いきなり次回予告。

コレ、本屋の棚とかに立ててあったら、客が買おうとして「次回がオススメでっせ!」と今月号買う前に言われてるようなモンですね。

もっと今月号にも自信持て。

で、日本橋来たついでにゲーム買おうと思って、とあるゲームが目に入る。

「爆裂サッカー」

小学生でも付けるのためらうようなタイトルを見た瞬間、気付けばそれ持ってレジ並んでました。

驚くにはまだ早かった。家に戻り、このゲームについていろいろ調べてみれば、即販のポスターにこんなフレーズが。

「観るなら少林サッカー。やるなら爆裂サッカー。」

げぇー! 提携( タイアップ) !?

10月26日

テレビゲームとかしててゲーム中に出てくるキャラの名前をプレイヤーが決める、っていうのありますよね?

最近は既存の名前やランダムで決めてくれるものなどありますが、昔のゲームとかたいてい自分で決めさせますよね。ドラクエもそうでしたしね。

私はコレ、すごい苦手なんですよね、どうも恥ずかしくなるんですよ。本名プレイなんて夢のまた夢。

で、私がよくやる「アーマ−ドコア」ってゲームでも、作中出てくるAC(ロボットのことね)の名前を自分で決めないといけないんですが、 本当はものすごくクッサイ名前付けたいのですが、ついガンダムに出てくるモビルスーツの名前とか付けてしまうんですよね。

そんなある日、とある友人のAC名を見て愕然。

アラー3世。

名前だけで完全敗北。

しかもそのロボットの色がまたスゴくて、ゴールドシャークピンクがベース。

金と桃のハーモニー。

友人よ、貴様は現代に生きる傾き者か?

10月25日

この間、テレビで「USB接続グッズ」とかいうのをしてたんですが、ま〜実に多彩。

流石にコムサテライトさんの流しソーメンは無かったようですが、時計やマッサージ機、果てはマイクロスコープとか・・・

家で育毛チェックでもしろってか?

USBといえば、この前USB接続型の光学マウスを980円で買ったのですが、これがまた失敗。

ポインタの矢印があちこちワープしやがります。

あれですね、やっぱりいくら値が張っても普通のブツ購入したほうが良いですね。

そもそもコレ、パッケージから怪しい。

濃い青色のパッケージに光学老鼠とか書いてますし。

あと裏面もでかでかと日本国旗が載ってますし、 日本限定とかJapan Mouseとか、やたらと日本強調しすぎ。Japan Mouseって何語よ?

それでも漁っちゃうんですよね〜、ワゴン。今使ってるホイールマウスも500円ですし。

10月24日

自転車とかに乗ってて、向かいからも自転車がやってきて互いにすれ違うとき、おもいきり目線そらされたことありますか?

私は自転車で通勤してますんでそういうのしばしばあるんですが、もう朝からそんなことされると家に舞い戻って自分の顔そんなヒドイ?と鏡見たくなりますよ。

まあそういうのは別にして、単純に他人と目線合わすと居心地悪いっていうのがあるからでしょうね。

私もさすがに、目が合った人が美人とかでも知らない人じゃちょっと心地悪くなりますよ。

で、私も目をそらしたりするんですが、先にそらされるとなんか悔しくありません?

なんというか、先にやられると負けた!って気になってしまうのですよ。

だから、遠くからでも対向車が見えてきたら即伏せ。

バルキリーでいえばガウォーク形態。

でもここまであからさまにやってて相手に「こいつどっかの指名手配犯か?」とか思われたらどうしましょう?

はっきりいって行動が怪しすぎですからね・・・

10月23日

友人が「らくがき王国」なるゲームにハマっています。

このゲーム、自分が書いた落書きがゲーム中に動くのが売りで、当然私にも何か書けと詰め寄る友人。

「よっしゃ、FFのベヒーモスみたいなの書いてやるぜ!」と心の中で意気込みつつ書いたのがコレ

ベヒーモスというよりロマサガ2のボクオーン。

しかも現物は色が足りない為全身真っ赤。

これが動くんですよ、飛び跳ねまくりですよ。作った張本人でも気分悪くなります。

しかもCPUと対戦してもあっさり敗北。

さも恨めしそうにこっちを見るえせボクオーン。

恨むなら我が手で生まれた自身の不運を呪え。

10月22日

唐突ですが、皆さんウィッキーさんって知っていますか?

テレビでやってる「ズームインSUPER」がまだ「ズームイン!朝」だった頃、決まった時間に道行く人をとっ捕まえて自分の英語力を見せつけて、 「じゃ、次お前ね」と言わんばかりにむりやり英語喋らせようとする首都圏の通勤者には鬼のような漢です。

7時半前に通勤してる人って結構遠くから電車とか乗り継いで会社に向かってると思うのですが、 そんな朝から疲れきってる人にいきなり「ウィッキー DE〜TH( デ〜ス) !」

朝からいい根性してます。

でもそんなウィッキーさんがたまらなく好き。

10月21日

あた〜らし〜いあ〜さがきた、き〜ぼ〜うのあ〜さ〜が♪

というわけで、なんとかHP開設できました。

今はまだ前途多難な状態ですが、いろいろと挑戦しようと思いますんでコソ〜リと覗いてやってください。

で、いろいろ作業してたら、友人から電話。

なぜかファミマガのウソ技の話で盛り上がる。

ファミマガのウソ技は熱かったですね〜、もし私がウソ技考えるとしたら

「ミスタードリラー」でススムくんが無呼吸闘法を使ったり

「忍者じゃじゃ丸くん」でナマズ太夫がサガットになったり

「飛龍の拳」で隠しボスに林家いっぺいが登場したりとすごいことになるんですが。

昔のゲーム誌ってなんというか独特の「濃さ」があったような気がしますね。

BACK TOP