かこのにっき
[TOP]
[旧版]
[2003年〜]
[2004年〜]
[2005年〜]
[2006年〜]
[1月] [2月]  [3月] [4月]  [5月] [6月]  [7月] [8月]  [9月] [10月]  [11月] [12月] 
2007.1.29(月)

 雑記

「仮面ライダー電王」観たよ!(・∀・)
なんかすげーセイザーX臭を感じる…
これまでの主人公と打って変わってヘタレな子ですやね。
「ライオン丸G」のナニコレ変身もアレでしたが、電王の変身も相当なもんですわ。
偶然パスケースを通してソード形態になる辺り、天然度ではライオン丸Gより上か。
こういうコメディ色濃い特撮はキャラに愛着が沸くんで、今後の展開も結構楽しみな自分。
でも、これまでの「強くて格好良い」ライダー像を好む人には厳しい作品になるかもね(;´Д`)


2007.1.27(土)

 雑記

一週間も留守にしてて申し訳ないです。
全然時間とれなくてウヘー。
来週も忙しそうなんで、今日明日の間にネタ撮り溜めしたほうが良いかも。
WEB拍手やレビュー紹介してくださった方々へのレスが遅れてすいません。


憂さ晴らしの如く、買い物。
しばらく玩具ショップに近づきすらしなかったんで禁断症状出てます。

こじか祭で賑わってるようですが、個人的にはボトムズの1/144が神がかった出来。
どうやら私はまだ真性ロリの域には達していないようだ…
メルティは一発で出てウレシー。
よもや、新声社亡き今になって彼女の立体物が手に入るとは思いもよらず。
「8ビットファイター紫炎」のフィギュア化も頼むぜーっ!
今の時代ならニンティーン流を受け継いだディーエ・スーとか出そうである。



このATが100円玉サイズなんだぜ…
こじかの影に隠れてますが、半端じゃない完成度ですよこれは。
もっと大量買いしておけばよかったと軽く後悔。
来週はガンコレもあるんでなぁ。
月末の給料日まで残っててくれよー!



今朝しこたま頑張ってカンヘー。
つや消し吹いたけど結局テカっちゃったね。
機を見てこちらもUPしますです。
さて、これでレッドミラージュに集中出来るぜーっ!と思ったら来月にR3と合わせてHGエルガイム2種のEXフィニッシュ版が出ると聞き驚愕。
ヌァーほっぽりだしてたオージをとっとと終わらさないとー!?

では、晩の更新にて。


晩の更新。
なんか作業したいところですがあまり大掛かりなのもしたくない(我儘過ぎ
手頃なところで、積んでるMGジムカス付属のバニング大尉をちょっくら色塗り。



ハァー、白サフ吹いてぇー。
MG付属フィギュアって、親父キャラは一際出来が良いよね。
東方不敗や後藤さんも塗った経験から分かる。



…何この老けたディアッカ。
ワッペンを塗るのが拷問に近い。
インスト作例の人はやっぱり凄ぇー。





眉毛塗って目にハイライトつけてコピックで仕上げてカンヘー。
親父を塗るのはやっぱり楽しいのぅ。
ジムカスも組みたくなってきた。
…一体いくつ、途中で放棄した積みキットを増やす気だジブーン('A`)


2007.1.20(土)

 雑記

もはや今更ですが、昨年出た「蒼天航路」の文庫版の話。

 

そんなわけで文庫のほうもようやく最終巻。

文庫で全18巻ってかなり長大ですやね。
以下、また駄文。
興味無い方はスルーして戻るが吉。



最後の最後に、ここで痺れた。
渋い脇役のこんなシーンがあるから蒼天は好きなんだー( ゚Д゚)
趙累のオッサンは幻影でも関平の立派な雄姿を最後に見れて、幸せだったろうなー。
こういう、他人の隆盛を喜びにするような人物になりたい。



17巻は蜀軍の漢中制圧から関羽軍の荊州侵攻序盤。
18巻は荊州における三国の攻防から曹操の最後までとなっております。
漢中侵攻前までは魏の内患についての話が続いてましたが、16巻辺りからは三国の直接対決が続いて、読んでて爽快感がありますな。
儒の話もなかなか感慨深いものではありましたが。

最後の辺りは関羽の独壇場でしたね。
もっとも、この荊州の攻防戦は曹操も観る側の立場にあったと考えればしょうがないですわな。
読み手が本を読んで内情を知るように、曹操も配下からの報告を見聞きして内情を知る。
そうやって関羽という人物を自ら評していく。
私達読者と同じ視点に立つ事で、史実では直接の関わり合いがほとんど無かった荊州戦にうまく絡める事が出来たと思いますね。

個人的に良かった点として、全編を通して呉及び孫権の存在感を強く表してくれたことですね。
いや、私ゃ呉シンパではありませんが(むしろ魏派
荊州での呉軍といえば、まず頭に浮かぶのが関羽に対する背信行為。
その為、多くの三国志を題材にした話で呉はいわば“悪役”として扱われるんですよね。
そういった点で蒼天の場合は関羽・孫権を共にうまく立ててくれた感じ。
荊州の侵略を行なった呉軍ですが、孫権の思いはあくまでも「自国を守る」という気持ち。
常に自国を脅かし更にその威勢を強めようとする関羽は、呉にとって最も倒すべき敵。
国の主である孫権には関羽を討つ、当然の義務があったわけですよねぇ。
もっとも、その為に呉の背信が正当化されることはまずありませんが。
ただ、蒼天孫権はその行為に対しての責を請け負い、行為の結果起こる障害や誹謗も甘んじて受ける姿勢を最後まで崩さなかった。
主の下に使える人間にとって、これほど頼もしい人物はいませんよな。
17巻からの流れとして序盤の魏との交戦における関羽は相対する敵ですら魅了される武人として描かれているのに対し、麦城に戻っての呉との交戦での関羽は悪鬼のような描かれ方。
この辺、互いの国の主から見た関羽像を表現できて実に上手い。
関羽を超絶の武人として評価する曹操と、国を脅かす悪魔として見る孫権。
同じ人物を二国の主の印象により全く別人のような面を演出するというのは面白いですな。
ただ、孫権に首を討たれる瞬間における関羽はそのどちらでもなく、いつも劉備が見ていた義兄弟“関さん”だったと言えましょう。

残念なところとしては曹丕ですかねぇ。
既存のイメージの枠を崩す事があまり出来なかったようにみえます。
この人、調べてみると内外のイメージが親父ばりに不安定で、話的においしい人とみてたんですが。
ギフウの乱があっさりしすぎましたな。
曹操没後の魏国のビジョンを明らかにした程度で終わってしましましたわ。
まぁ、尺が足りなかったところでしょうが。

曹操の死後も続くのか?と各所で議論されてましたが、結果は順当に死去でオワリ。
全体を通してでは、あくまでも主人公は曹操ですからね。
ただ、初期は曹操の完璧超人ぶりをアピールする話でしたが、いつしか自分の元に集まる配下或いは相対する敵を首座におき自分は彼らの物語を眺めるような印象。
一歩引いた視点で人々の作るエピソードを見聞きしては一喜一憂する。
この辺は第1話にて提示された『人間に興味を示した英雄』というスタンスを通したといったところ。
そういったスタンスや最後まで自分の初恋の人を追うような奔放さ、曹操をトコトン魅力的に描いてきた作品でしたね。
元々魏シンパで曹操という人物が好きであった自分ですが、この漫画で新しい側面を見る事が出来たのはやはり嬉しい。
歴史に興味を持たない方でも、単純に読み物として楽しんでいた方もおられるはず。
他の歴史物の漫画とはどこか違った異色の名作だったと思います。
最後まで楽しませていただきました。

…さて、漫画も終わったことだしそろそろ黄巾党に潜入した宋イツの話をしようか(スンナ


2007.1.19(金)

 雑記

ワンコメガテン5集カテキター。
2個摘んで、便器とガブ。
うーむシヴァかスサノオが欲しかったところですが。
というかこの2種、今話題沸騰(笑)してるシクレの誤爆で引かれる恐れが。

今日買いに行ったところのバラ、明らかに軽いのばっかりだったもん(´・ω・`)
いや、私ゃあまりサーチなんて器用な真似出来ない人ですけど。
双葉ちゃんの模型裏で噂の御神体を見たわけですが…
……凄ぇ…(ゴクリ
シクレ狙いの人は明日が本勝負になりそう。
格好のネタ要員だわ。
ワンコインシリーズ最強のシクレの予感…!!


頃合とみて、メガのリンゴ購入。
シムカ派なんですが、数を絞ってるせいか意外と店頭でシムカのほうを見かけない。
リンゴのほうもそれなりに掃けてはいるようですしね。



ちゃんとした台座は付属しますが、以前雑記でも書いたミラーシール+食器かけを使った台座が活きるフィギュアぞなもし。
また機を見てレビューしまさぁ。


2007.1.18(木)

 雑記

なんでか、仕事帰りに上司から海苔をもらう。
まぁ、もらえるもんなら病気以外は持って帰りますがねぇ。
何故に海苔?


ワンコインフィギュアのメガテン5集、売ってなかった(´;ω;`)
明日だってさー。
期待を一身に受けるシクレはもし本当にあの御方なら争奪戦必死ですな。
とりあえず私ゃ、今まで1個ずつ買い続けてクーフー・メタ・ケルベとバランスよく強いパーティーになりつつあるんで、この調子で今度はスサノオを引きたいなぁ、と。
シヴァも捨て難いかも。
このシリーズはまだまだ元気ですなぁ。


2007.1.17(水)

 雑記

「恋姫無双」の貂蝉ボイスがあの御大でフイタw
「フグタく〜ん、チュッ♪」
音速丸さんといい、本当にこの人は仕事選ばんね…
この人、PSのゲーム「ワイルドアームズ」に出てくるジークフリードの声も担当してたのね。
アルターコード・Fのほうは未プレイなんで知らんかったわ。

WAといえば5thバンガード、ストーリーはイマイチのようですが戦闘は悪くないみたいなんで暇を見てプレイしてみようかのぅ。
クリア後の隠しも相変わらず多いようで。
WAは3の途中で投げちゃったからなぁ。
そんなにつまらんってことは無かったんですが、ふと手を止めたらそのままズルズルと…
積みプラモと同じパターンじゃないかジブーン。


アルターさんのフィギュア5月分が更新されてますよね。
とりあえずエスカレイヤーをeb可動セイバーと共に予約しましたよっと。
セイバーは網子で仮予約なんで、手に入らなければそれでもいいやといった感じ。
でも自分、今までトレフィギュアは数あれどもでかいサイズのセイバーはせいぜいヘタレくらいなんで、いい加減に欲しいなぁと思ったり。
あ、あと買い逃したアルターフェイトの再販も今回は逃さず。
2月以降の予定がいい具合に分かれてきました。
やっぱりPCで家計簿つけてると便利ですやね。


2007.1.14(日)

 雑記

マルガの湖畔さんトコで各TVゲーム機の市場グラフがあるんですが、PS3のタイレシオが…( Д )  ゚  ゚
ウァーここまでとは。
ソフト売り上げのほうも任天堂ゲーがほぼ独占ですか。
でも、あまりひとつのメーカーに集中しすぎてサードメーカーが引け腰にならんか心配。
ハードに限らず多くの面白いゲームが出て欲しいと願ってるんで、他のメーカーさんも頑張ってくれぃ。


リュウガもオウキもマス夫もEPカードもねぇ!_| ̄|○
ついでに言えば、ポップもねぇ!
完全にハズレ箱だぁー。
この仕打ち、あんまりですよ…
あーまたベリアールさんもいねーや。
フィアンセさんは先日のバラと合わせてダブったというのに。
なんでか魔界住民のカードはよく出るね。
いいよもう!私ゃ大魔界でメルフィスさんやボックル族と一緒に暮らすんだい!
にしても、いつも縁が無いオウキはともかく、毎度のように引きまくるマス夫さんがいないのは珍しい。
仕方ない、もう1BOX買うかのぅ。



オラッシャー。

粗方、塗り。
あとは再度マスキングして白部分と靴を塗って仕上げかのぅ。
ガレキはやはり、色を塗ってる時が一番楽しい。
変わりようが目にはっきりと映りますからねぇ。


2007.1.13(土)

 雑記

年末を越せば仕事の量も減る…そう考えていた時(ry
長らくサイト放置しててメンゴ。
仕事、全然楽にならんね。
やりたいことが山積みだというのにー。

最近は帰ってメシフロした後にPC起動させたらそのまま寝落ちという異常なパターン。
俺、もう駄目かも…(;´Д`)
おかげで今週から始まった深夜アニメも全然観てねーや。
これとかこれがなんか凄いらしいね。
あ、種デスSPは録画してたの観ました。
…観なくてもよかったかもね、これ(汗


ヌェーイ今日は朝から作業だ作業!
と言いつつ、神羅チョコ買いに行く相変わらずな自分。
箱1boxとは別にバラで買ったらアルフィーネが出てご機嫌である!

魔コイナスフイタw
すげぇ変貌振り(;´Д`)
まぁそれはともかく、製作物。

レッドミラージュのほうはマジで進まんね…
ガレキのほうは表面処理終わってたんで今日のうちにチャッチャと塗装。
服の色は何を塗ろうか迷ってるですハイ。
レッドの合わせ目処理と交互に作ってたんですが、この分だと俄然こっちのほうが早く済むね。
レッドはまだ腕しか出来てねーよ_| ̄|○
あと一週間は正月休みが欲しいよママン。


2007.1.8(月)

 雑記

これからが真のお正月よーっ!とばかりに知人とWiiスポで遊んでました。
('A`)サイト ホウチシテ スイマセン
ひとりでやると面白くない野球、対戦だとかなり燃えるね。
あとボウリング、何故か私が投げると放物線を描くかのようなポイ投げする不思議。
こんなクソ寒い日はやっぱり部屋でTVゲームですよヘヘヘーイ。

…模型、何も作業が進んでないね(滝汗
さすがにまったく何もしないのもなんですんで、長らく放置してた呂布を完成させてみる。



ゴールドの色、わざわざ分けなくてもよかったかも。
はみ出しや汚れ酷いけど、面倒いのでこれでいいや。
普段、トレフィギュアの出来を滅茶苦茶に言ってるのに、自分のはこれかい(;´Д`)



トレフィギュアサイズということを抜きにしても、男フィギュアの顔塗るのって難しい。
実際、女性キャラの顔塗るより難しいんでないかい?
MG付属の東方不敗塗ってた時も思ったんですが、なかなかイメージ通りの格好良い顔にならないのがもどかしい。
左目、眠たそうな目してるよ…
うーん、いつか格好良い漢キットも組みたいと思ってるんですが、まだまだ道は遠いか。
夏候惇も単色あるんで塗ろうと思ってたんでしたが、あっちは呂布より面倒臭そうだし止めとこ。
一応、自分で色塗ったフィギュアなんで暇をみて後日UPでもしときます。
あーまず、クベルタの写真撮らんとね。
いい加減、油分乾いた頃だと思われ。


2007.1.5(金)

 雑記

新年2回目の更新にして、早くも雑記に書くネタが無い(;´Д`)
なんかこう、帰省先であった出来事の報告とか活動日記とか無いのか自分ーっ!?

今日の仕事始めもあっさりしたもんで、全然正月の実感無し。
年末年始は体休める暇が無かったんでむしろ、明日からの3連休のほうが自分にとっての正月休みって感じです。


2007.1.4(木)

 雑記

新年、明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりました。
当サイトに足を運んでくださる方々ならびにいつもお世話になってるサイトの皆様、その他当サイトを支えてくださった方々にはまとめてで申し訳ないですがご挨拶致します。
不肖ではありますが、今年も自分なりにこのサイトの運営に尽力したいと思いますので、今年もどうかよろしくお願いします。


さて、新年一発目ということでいつもの抱負を。
うん、今年こそキッズgooデビューを果たす!
当サイト永遠のテーマだな、うんうん( ´∀`)

ちなみに、帰省先から戻ってまずやったことが





オッパイを拭くことでした。
キッズgooの夢、早くも崩壊。
今年のサイト方針がもう見えてきました!

基本的に、去年と変わらん。


並んで、いつも列挙される抱負。
「積み模型の消化」。
昨年比でどうみても積み模型が2005年より増えております、ありがとうございました。
昨年も玩具メーカーにとって格好のかも良い消費者であったようです。
だが今年こそ!今年こそはこの半分は消化…3分の1は…2、3個くらいは……その…1……



新年最初に進行してる模型はこの2つ!
せめてこの2つは終わらせんとなぁー。
レッドはフレイムランチャー装備ですが、コンパチキットなんでまずノーマルで組み上げようかと。
それでも容赦ない組み辛さよのぅ。


その他の更新とかは晩の分にて。
今朝に到着してまだいろいろと忙しくて、すまんのぅ。
…帰ってきて真っ先に佐川からクベルタ送ってもらっといて言うのもなんですが(;´ω`)
まずはオッパイだろ。


晩の更新。
新年最初の日本橋行幸に行ってまいりますた。



せなか:オタロードBlogさんトコの記事でこれ見てあーもう駄目かな?と思いつつ足を運んだら、残ってたんであっさりゲット。
在庫余裕だったみたいで、せっかくですし2枚もらってきました。
保存用は基本だぜ!
虎穴のポイント、かれこれ1万に達しようかというくらい溜まってましたからねぇ…
というか、とらのポイント交換したのはこれが初めてですじゃ!?
1号店のメディア系レジに普段は寄り付きもせんからのぅ。



2箇所折って、ガンダムウェハースのファイルみたく横3枚ずつ入れる仕組み。
テレカホルダーってことで、本当にテレカサイズのカードしか入りませぬ。
トレカはとてもじゃないけど無理。
中は全部で30ポケット入るフリースなんですが、ウチにゃとてもそんなにテレカ無いや。
こういうファイル、どうしてもいっぱい詰めたくなるのは人の性(サガ)。


今更ながら買い忘れてたKANONトレカを1パック摘み。
雑記で取り上げるのも久々だなオイ。
500円はちと高いですが全カードがプラ製なのは嬉しい。



レア系はともかく、ノーマルカードの絵柄の大半は大昔に出たカードをほとんどいじってないのにガカーリ。
こりゃあんまりですぜ。
まぁ、「嫌いじゃない」人のレアが出ましたし、良しとしますか。
次に買うのは今月下旬に発売のアニメ版かのぅ。


さすがゴッグだ、パチ組み無彩色でもなんともないぜ!
ガンプラコレは初めて買ったんですが、ガンプラ箱の中からまたガンプラ箱が出てきてオッタマゲ。
シャアザクの中から、ゴッグー!!


その他、昨年買うの忘れてた子ら。
ホットギミックのは結局2006年内では出なかったね…
こっちのほうは購入物の項で詳しく。
帰ってすぐなんでデジカメの充電が満足じゃないのよ。
ワンコのスパロボ、店頭のバラにはどうみてもロボがいませんですハイ。


クベルタの話。
希有馬屋さんのサイトでも再三にわたり告知されてますが、胸部ジェルの匂いと色移りの件。
ウチに届いたクベルタさんは正直、あまり臭くなかった(すげぇ言い草
あれだけ騒がれてたんでさぞかし、パワフルな匂いを期待不安にしてたんですが拍子抜け。
実際、臭かったら困るのは困りますが(;´Д`)
今日は良い天気なんでウェットティッシュで拭いて外に放置してたら、匂いはほとんど無くなりましたよ。
んで、色移りのほうですが、こちらも公式で書かれてるように装甲の裏打ち。
公式のサイトではセロテープで裏打ちされてましたが、同封のマニュアルではマスキングテープを推奨してたんで早速。



 

こんな感じ。
胸部パーツのテープ貼りはだいたい30分程度。
大雑把にやればもっと時間短縮出来るかと。
別段、色塗るマスク作業じゃないんで楽チンである。
肩パーツは透けるタイプのテープを使用。
色移りで問題になってるのはT-Xのみですが、クベルタのほうもやっておいて損は無いかと。
個人的に今回のフィギュア、匂いよりも仕上げの粗さがむしろ気になる。
塗装のはみ出しが結構あって、この装甲裏にも色が飛んでる箇所が見受けられるんですよね。
上の画像でも見えてる、黄色のテープから透けてる箇所がそれ。
画像のように結構派手にはみ出てるんで、念の為に保護しておいたほうがよろしいかと。
せっかく買ったフィギュアですしねぇ。
出来が良いならなおさら。



公式サイトにある箇所に同じように貼っていって、基本的に問題ないかと。
色付きのマスキングテープでもほとんど目立たずに済みますな。

にしても希有馬屋さん、いろいろと大変でしたなぁ。
匂いや色移りの件に限らず、いろいろと対応に追われてる様子。
neneneさんのもパーツ入れ違いがあったようですが。
幸い、ウチに届いたのは問題なく。
ただ、ウチのクベルタは左頬のチーク塗装がど真ん中だけ落ちてたという悲劇(ノД`)
仕方ないんでアクリル溶剤でチーク塗装を丸々落としましたとさ。
うーむ、この仕上げの粗さは残念ですなぁ。
とはいえ、「フィギュア付き同人誌」というカテゴリーとしてはやはり傑出した出来のフィギュアかと。
オリジナルキャラの多方面への展開として、こういった試みは今後も続けていってほしいところ。
希有馬屋さんには、これからも我が道を邁進していただきたいもんです。




[TOPページへ]