かこのにっき
[TOP]
[旧版]
[2003年〜]
[2004年〜]
[1月] [2月]  [3月] [4月]  [5月] [6月]  [7月] [8月]  [9月] [10月]  [11月] [12月] 
■ 2005.12.31(土)

   今年最後の更新です。
   さようなら2005。
   今年はとりわけ、フィギュアブーム加速で我が家の住民も数倍に膨れ上がる羽目に。
   まぁ、いろいろありましたがそれなりに楽しい年でしたよ。
   2006年はフィギュア単価上昇でキツい年になりそうですね…
   あと、Z祭りはもうそろそろ下火にしようぜ!
   HGUCジムスナを待ってる私にとって、今のHGUCはあまりワクワクできんラインナップ。
   ZのMSも好きですがね…
   ここでギラドーガとか出したら全面支持しますが。
   というかZZを無視すんな。
   とりあえず年明けにはMGイングラムとポリリーナさんをマッタリ組んでいこうかと。
   あ、あとアリエス紹介してくださったサイトの方々、感謝です。
   もう出立の準備しますんでレス出来なくて申し訳ないですが、来年もよろしくです。
   そいでは皆さん、1月4日の更新でまた会いましょう。


   
   では、イテキマース。


■ 2005.12.30(金)

   クリスマスプレゼントをダイナマイトのように精密に扱え!と書いた翌日の日記でドブに投げ捨てろ!
   つくづく意味不明な自分。
   つまりっ!クリスマスプレゼントはドミノのストッパーを除くくらい丁重に投げ捨てろ!OK!?
   というか私はクリスマスプレゼントになんか恨みでもあるんでしょうか?
   酔って書いてた事は自分でもよく分かりません。



   マッタリ麻呂助とプラモ組んでた一日。
   このところの激務からすれば贅沢すぎる時間の使い方よのぅ、ノホホ。


   

   とりあえず、今ここ。
   久々のMGなんでヒーコラ言いながら作ってますが、組みあがっていくごとに期待感がざわざわ。
   凄ぇ、格好イイ!格好イイよイングラム!!


   

   

   先にリボルバーカノンだけ組んでギミックを楽しむ自分。
   なんで今までこのキットを買わなかったのかと自責。
   これは野明ならずとも乗りたくならぁ!
   レイバーではグリフォン派だった私ですが、こうしてイングラムが組みあげていくとそのフォルムに痺れ
   てしまいますよ。
   安値でたまたま買ったキットでしたが、この分だとアルフォンスや二号機も買いそうだわ。
   考えてみればパトレイバーのプラモってMGでも結構頑張ってましたなぁ。
   まぁ半分はリアクティブアーマー装備の使いまわしでしたが。
   欲を言えばヘルダイバー辺りもキット化されればなお良かったんですが。
   それでも、MGダンバインの悲惨さを鑑みればまだマシかと(汗
   HGでは沢山でたのに、MGのほうはダンバインだけなのはねぇ…



   前に書いたように、明日にでも出立しますんでしばらくサイト更新STOPします。
   いつも足を運んでくださる方々には申し訳ないですが、ご理解くだされ。
   明日の朝も簡易更新しますが、今年の本更新は今日でラストという事で。
   ふ〜む、それにしても今月はいつも以上に欲しいブツ出まくりで大変でしたね(苦笑


  ■1/8 聖天使ジブリール アリエス

     先に透けVer.がアチコチ届いてたようでレビューも多くのサイトで
   されてますんで、ウチでは簡潔に。
   塗りと下敷き付属以外は基本的に違いは特にありません。
   でも正直、下敷きは欲しかったなぁ…
   平日10時受付スタートって、無理だってば!(鬱

   ■ひなたちき様、 フィギュア別レビューサイト一覧様にて
   「電撃コミックガオ!特別付録 Dears レン」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >ひなちきさん
   ふ〜む、レンのボディは良いモノを持ってるんですがねぇ…
   って、最近こんなのばっかりですね(汗
   実際に、顔さえどうにかなればあとは付録として悪くないレベルなんですがねぇ。
   次号のアニエスでなんとか…サンプル画像の時点でヤバそうですが。
   むぅ、これが噂の『ARK FIX FIGURATION』!(笑
   パッケが明らかに某FIXを意識してますな。
   大野氏の絵は私も好きですし、こういう企画は大歓迎ですな。
   フィギュアのほうもなかなか面白い構図。
   いろんな角度から眺めたくなりますなぁ。
   それでは、来年もよろしくお願いしますね。

   >フィギュア別レビューサイト一覧さん
   いや〜アルターさんの、本当にバレバレですね〜。
   でも正直、驚きましたよ。
   まさか、ユリアの水着フィギュアが出るとは。
   19XX年も妹ブーム!雲のジュウザも「ユリア、俺をお兄ちゃんと呼べ!」と必死です。
   もうこれで、ユリアを巡って争いが起こる心配も無用って事ですよ!

   
   ↑フィギュア萌え道を極めた男

   でも、どちらかというとシンは網子から予約キャンセルメール届いてふてくされてそうなキャラですね。
   「泣いた、生まれて初めて俺は泣いた…」
   というか最近、北斗ネタばかりですね私(汗
   なんにせよ紹介、感謝です。
   とりあえずグッスマの商品化アンケートに『でかいババァ』を希望するメールを送ろうと思います。
   でも、出ても買いません。


   ■kansaite様、 シロクマの気持|・ω・)ゝ”様、 ちょまコレクション道場様にて
   「1/12 アイナ・サハリン&シンシア秘書官セット」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >neneneさん
   モノマネ選手権、私も観ましたね〜。
   個人的に、吐く人の三次会の時(笑)で不覚にも笑ってしまいましたよ。
   なんだこのハイレベルな争いは。
   反面、数時間後の画スタマイズでクスリとも笑えない状態に…
   某虎穴の福袋、中にはやはり売れ残りのSRDXの山が…
   いや、今年の箱物の惨状を見るとそのほうがまだマシかも(汗
   これが某げんしけんやFFトレアツだったらと思うと…
   ヒィィ!?あなたの後ろに透明な初代会長がぁ!?
   あー、あとアルターさんのあれは桜じゃなくてユ(もういい

   >シロクマさん
   ガンタンク完成、お疲れです〜。
   こうしてみると、ガンタンクって結構でかいですな。
   キャノピーの中の人もちゃんといますね。
   何かと地味で不遇な子なんで、何気にこうして立体物を見る機会が少なかったり。
   タンク大好きな私も機会があれば作ってみましょうかねぇ。
   というかMG!MGはまだかっ!?
   Z祭な今、この子とギャンのMG化は絶望なのか…
   あと、ザクタンクも忘れちゃならねぇ!
   >色が寂しいですね〜。
   だが、それがいい。
   むしろ、全身黒な三連星ザクこそロマン。

   >ちょま☆さん
   アイナ、自分で言うのもなんですが髪の色だけはうまく出来たと思うんですよ。
   うん、髪の色だけは。
   ぐはぁ、己の未熟さを痛感…ガレキ道は修羅の道よ。
   MGズゴ、ジオンMSではドムと双璧な良質キットですやね。
   武器も持てないのに何故か強そうに見えるMS。
   というかMGに限らず、スゴの立体モノにはハズレ無しですやね。
   磐梯山、水中戦用MSは外さないんですし今後も水泳部をバンバンMG化してやってくださいよ!
   げえー、アビスガンダ(ry
   まぁ、あれのHGも良キットでしたがね。
   と思いつつ作りかけのMGボール開封。
   …で、また箱に戻す(コラー


   ■ガムの玩具店様にて
   「アクテックギア ATH-Q64 ベルゼルガ」のレビューをされてる模様。
   私の周りでは何故かお目にかかる機会がほとんどないアクティックギア。
   ベルゼルガは割と容易に入手出来るらしいですが…これは買いか?
   他のATより大きめとはいえ、この細かいギミックは凄すぎますね。
   パイルバンカー構え、カッコエー!
   ぶっちゃけ、このシリーズの可動を舐めてた気がします(汗
   やはり、一度は現物手に取ったほうが良さそうですねぇ。
   でもAT関係で気になるのはこれだったり。
   ぐむぅ、高い…高いが欲しい…


   ■シスンのお部屋様、
   サイトアクセス7万HIT達成、おめでとうございます。


   ■れんとろわのパソゲーふんとー中!様、
   サイトアクセス7万HIT達成、おめでとうございます。


   「ゴジラ・ファイナルウォーズ」視聴。
   ドリルのくせにビーム…!?こいつはメチャ許せんよなぁ!!


   ■フォークがすっぽ抜けて11歳少女の額を貫通なんでも評点
   「少年がすぐにフォークを抜いたため」
   ある意味、トドメだよね。


   ■おでんの缶詰「おてんちゃん」再入荷するも午後4時には完売アキバBlog
   これぞ都市伝説。
   絶対に真似した商法現れるぞ、これ。


   ■自称ノンケのリッキー・マーティンが浜辺でハードコア・アチチなブーメランパンツ画像ABC振興会
   ヒュウ!
   し び れ る ぜ!!


■ 2005.12.28(水)

   
   いつだってMyサンタ!>昨日の続き

   クリスマスプレゼントなど大人のまやかしに過ぎん!ドブに投げ捨てろ!!
   汚物は消毒だーっ!!
   …今日は酔ってませんよ?(汗
   エブルディ・ハイテンション。
   というか北斗、マジでどいつもこいつもトキ!トキ!トキ!!
   行きつけのゲーセン、ジャギ様使いは私しかおらんのか!?
   コンシューマで出すなら獄長と牙大王をぜひ出してくれぃ。
   「ワールドヒーローズ」のJ・カーンで自分を慰める日々。



   年末年始の予定をば。
   予定では土曜に出立しようかと思ってますんで、サイト更新は金曜30日で一時ストップするかと。
   申し訳ないですが、よろしくです。
   正月4日に帰還の予定ですんでサイト本格復帰は5日くらいですかね?
   とりあえず今年はアリエスでレビュー締めにしたい。
   ワンコ女神転生、完全に忘れてましたが。
   明日買いに行かないとー。



   以前に日記でも話題に取り上げましたソフトサークルパルテノンさんの「Temptation 〜催淫の奈落〜」に
   続編が出るようですね(18禁注意
   …もしかしてかなり情報遅い?
   舞台が学園である事以外は前作とまったく違うようですな。
   今回も原画は唯々月たすく氏が担当、とこちらも楽しみですね。
   なんか今回は随分と気合入ってるようで各同人ショップでそれぞれ予約特典が用意されててビクーリ。
   しかしこれは…ある意味、使いようが無いグッズばかりですね(滝汗
   『HDD:約2.5GB』
   ( ゚ Д゚)スゲー!



   すっかり忘れてたジオンの方々をUPしときました。
   今年最後の製作モノやね。
   来年はもっと手を動かさねばー。



   当サイトのリンクにちょまコレクション道場様を追加しました。
   これからよろしくです〜。
   もしリンクが不都合なようでしたらご一報くだされ。
   こうしてUPしたものを取り上げていただけると有難いもんです。
   玩具サイト冥利に尽きるってもんだぜ!
   というか、いつから当サイトは玩具サイトになったのかと(ry


  ■1/12 アイナ・サハリン&シンシア秘書官セット

     普段は市販フィギュアにケチつけてるのに、自分で作ると何とも(汗
   小さいフィギュアだからこそ、細かい箇所もアチコチ気になる不思議。
   つくづく、自分には才能が無いことを実感_| ̄|○
   そんなわけで久々のガレキです。

   ■アスまんが劇場様、 kansaite様、 シロクマの気持|・ω・)ゝ”様、 ちょまコレクション道場様にて
   「電撃コミックガオ!特別付録 Dears レン」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >アスさん
   げぼぁ!アトリエ彩、まさかのふもっふリベンジ!?
   しかも『DX』とか付いてるし!意味分からんし!!
   なら買うしかないじゃないか!!
   最近、『アトリエ彩』と聞くと何故か身構えたくなる自分。
   あー、マジレンの後番も決定してるんですね。
   黄色、なんかオッサン体型だぞ黄色!?

   >neneneさん
   現実は非情、リアルタイムでアニメ流れてた時は製作側のやる気がひしひし伝わったものを…
   のっぺりした顔さえなんとかなれば悪くない出来なんですが…
   うん、でも尻観てたらもういいやって気分になるー。
   逆に考えれば、これからダイレクトにアニメと合わせた「半分の月がのぼる空」の里香フィギュアは期待
   していいのか!?
   とりあえず次号付録のアニエスさんも良い尻してたんで買うー(購入基準:尻
   SRDXのハイドラさん、私も気に入ってるんですがねぇ。
   某虎穴で特価1000円で売られる現状。
   青葉は買ってもよかったかもしれん。
   それにしても月詠、これが噂の裸マントですか…
   つるペタだ!つるペタじゃないか!?(壊

   >シロクマさん
   むぉ、V作戦!
   少なくともガンダムは組んでまず満足出来るキットなんで、良い選択かと。
   MGアッガイも出来は良いようですけどね。
   正月の空いた時間に気楽に組むならHGUCのほうがいいですやね。
   …先日買ったMGイングラム、腕一本組むのにもヒーコラ(汗
   私も趣味の為なら飯の一度や二度など何のその!
   いや、でもさすがに体壊してまで趣味に没頭し過ぎるのも考え物かもしれませんね(滝汗
   しかし、玩具の為に節約として外食より自炊する事が増えたのはベネ(よし)!
   玩具コレクターと化してから、お金の扱いにシビアになった自分がいます。

   >ちょま☆さん
   リンクしていただき、感謝です。
   これも縁として、こちらからもリンクを貼らせていただこうと思いますんでよろしくお願いしますね。
   不都合なようでしたら、お手数ながらご一報をば。
   アッシマーさんの すごい 天破の構え。
   ああっ、アッシマーさんの手が北斗七星の軌跡を描いていくぅ!?(ハイテンション
   おぉ〜、こちらでもRAHのレビューを…
   …アスランのレビューは稀少かもしれない(苦笑
   いやっ、やっぱりこういうのって女の子のほうが華があるみたいなー?
   アスランさんも普通に出来が良いんですけどね。
   よし!女になろうぜアスラン!!
   次のRAHでアホの子シンちゃんがラインナップにあって良かったね良かったね。
   順調にいけばイザークやシンに続き、キラやレイといった男キャラもRAH化されていくでしょうね。
   …なんかもう、ディアッカのRAH化は夢で終わりそうな気がしてきた。
   ディアッカ≠ウソップ。
   むぅ、こちらも体調を崩されてるようで。
   この時期、何かと行事が多いわ外は寒いわと体を壊す要因まみれですんで、無理せず養生くだされ。


   時間無ぇー。


■ 2005.12.27(火)

   今年最後のお買い物〜。

   

   しかし月詠、ブルマー出ず!(鬱
   年が変わる前にまた買いに行ってきますよ…
   アリエスは時間取れた時に沢山写真撮ってからUPしようかと。
   今日はひとまず、ガオ付録のレンでもUPしときます。



   ガイナックスヒロイン2、ひと回し。
   正直、出てたの忘れてました(汗


   

   「フリクリ」より、ハルハラ・ハル子。
   ボディはイイ!
   そう、体は良いんですが…


   

   顔、特に目が怖ぇ!?
   フリクリはまったくもって知らんので思い入れ無いのが辛い。
   アベノ橋なら分かるのになぁ。


   

   そんなわけで自分はキャミィを推奨する。
   にしても、半端じゃなくでかいカマボコ台座。


  ■電撃コミックガオ!特別付録 Dears レン

     コミックガオ!の創刊13周年記念付録のレンです。
   以前もレンのフィギュアが付属した事もありましたね。
   前が立ちポーズだったのに対して、今回は寝そべり。
   ただ、顔は前のほうが良かったかなぁ。

   ■ガムの玩具店様にて
   「ガンダム・アルティメットオペレーションプラス2」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   サンタの中の人などいない!(力説
   ましてや、枕元にプレゼントが置いてたからといって「うわーいサンタさんからだー」とか浮かれるのが
   そもそも間違いなのだ!
   サンタさんからのプレゼントとかいって軽々しく口にすると

   

   こうなるとも限らんのだぞ!
   故に、クリスマスプレゼントはダイナマイトを扱うがごとく繊細に取り扱うべし!
   我はラオウ!目指すはサンタ!!
   …と、もはや自分でも計りがたいテンションで今日もお送りしております。
   白いメカを見るとティターンズカラーに染めたくなりますねぇ。
   ティターンズカラーの白バイがあっても良いはずだ!
   …ごめんなさい、今ちょっと酔ってます。


   ■携帯メーカー、年始の「おめでとう」メール自粛を呼びかけ
   そりゃまぁ、ねぇ?
   ハガキならともかく、メールだと新年の挨拶って感じがしませんしー。
   まぁ確かに楽ではありますが。


   ■ケータイ呑み込み痴話ゲンカ、ホラーな真相海外ボツ!News
   ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
   携帯が凶器に…?


   ■ゴジラvs○○○pya!
   「極彩色の大決戦」ってなんだろうね(苦笑


■ 2005.12.26(月)

   そんなわけで観ました、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜」。
   これは、ひどい。
   以前の日記でなるだけ好意的解釈しようとシンを掘り下げてましたが…結局あれか?
   「うわーん僕が間違ってたよー、キラさんが絶対正しいからあとはよろしく」って事ですかい?
   少なくとも私なりの解釈でのシンは、物事を丸投げするような子ではなかったのですが…
   追加分のラストは事実上、シンの完全敗北宣言だよね(苦笑
   ある意味、以前に福田監督が言った「シンは駄目な子」発言を実証してます。
   というか未だにパトリック・ザラのとった道が正しいかどうか答え出てませんよアスランさん。
   1時間も枠とって、ほとんどの時間が最終回の焼き直しなのはまいった。
   しかもテコ入れした分は話に関わらなかった(関われなかった)方々の戦闘シーンとキラvs議長の場面に
   アスランをねじ込んだ部分くらいなのがなんとも。
   アスランは空気と化してましたが。
   なんかもー最後はねるとん紅鯨団でお持ち帰りだったりと、もはやついていけんわ。
   カガリさん、だーいどーんでーん返しっ!!
   もう突っ込みどころ満載すぎるんで、この際そっとしておこうと思います…
   とりあえず、今回の番組構成は

   最終回焼き直し(45分)

             +

   友情バンザイ。(5分)

             +

   ウコンの力(5分)

   といったところ。
   …続編?もういいよ(疲



   なんか、神羅万象チョコのグッズがいつの間にかぞろぞろと出るようで。
   よもや文具まで出るとは…本気か!本気でアニメ化も視野なのか!?
   すっげぇ派手な自由帳。


   これからちょっと出かけるんで、今日もやーすーむー。


■ 2005.12.25(日)

   UOプラス2、昨日は青ガブが余りまくってたのにわずか一日で翻っちゃいましたね(汗
   今度はドライセン地獄。
   ドライセン、そんなに悪いですかねぇ?
   まぁ確かに、UOというよりMSセレって感じではありますが(それが駄目なのか
   セット売りくらいでしか茶ガブは見かけませんな。
   ブリスター越しながらひと通り見た感じでは、今回はアッシマーが最上ですかねぇ?
   というかマークUヤバイ。


   

   そんなわけで、昨日のレビューにマークU追加。
   どうしたんだろうか、このガタガタな塗装は…



   某黄色い潜水艦でやまと関羽が2000円でセールと聞いたんで、また日本橋へと。


   

   お客さん、それ関羽じゃないよ。
   いやそのっ、こっちのほうが安かったんでつい…(汗
   パトレイバーのMGは初めて購入したんですが、マニュアルがなかなか楽しいね。


   

   こんな新聞の切り抜き調とか、レイバーの運転マニュアルみたいなのとか。
   こういうお遊びを盛り込んだ説明書って私ゃ好きですなぁ。
   ガンダムではさすがにこういうのはお目にかかれないのでちょっと新鮮。
   せっかくのMGではありますが、今回は部分塗装で済ませて気楽に組んでいこうと思います。


   

   とりあえず人だけ塗っておく。
   後藤隊長が妙に雰囲気出来て実は嬉しかったり(苦笑


   ■シロクマの気持|・ω・)ゝ”様、 ホビーWeb様にて
   「ガンダム・アルティメットオペレーションプラス2」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >シロクマさん
   MIAの武器がガンダムに限らずでかいのは、なんでも海の向こうの国に対するアピールらしいですね。
   やはりアメリカンな人はなんでもかんでもでかいのがお好みらしい。
   Gガンダムでチボデーが乗ってたガンダムマックスターもネオアメリカ代表なのとショルダーアーマーが
   そのままグローブになるという半端じゃないでかパンチが受けたとか。
   私も女の子の胸は大きいほうが好きです。
   それにしても、脚立から落ちてしまったようでいやはや。
   このところニュースでも豪雪での怪我が増えてるようですし、お体にお気をつけくだされ。
   >アマゾン仕事早いよ、アマゾン

   
   ちょいと照れますぜ。


   >かもめさん
   よもや、この愛佳が完成品で出るとは…
   いい時代になったものだ(千葉繁口調で
   靴下の汚れまで再現!っていうのはどうなるか心配ですが。
   UOジオングばりの塗装なら望むところですが(ヤメレ
   今回のWHFでも彼女を作られたディーラーさんがおられたようで、根強い人気ですな。
   その人気を黄色の子にも(ry
   マビノギは元ネタもサパーリなんでスルーですかねぇ。
   種ヒロ新作は久々のマニューさんなのに…_| ̄|○
   なんだよ、この買う前から絶望的な気分は…


   ■ガムの玩具店様にて
   「聖闘士聖衣神話 ジェミニサガ(教皇アーレス)」のレビューをされてる模様。
   サガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
   思わず私もアテナの前で黄金の短剣握りながら( ゚∀゚)o彡゜教皇!教皇!としたくなる気分ですよ!
   ぐむぅ、金銭的余裕が残っていれば…(鬱
   機会があれば優先的に欲しいところ。
   価格は高めですが素体が2種あるのってなんか得した気分ですやね。
   高級バケツ置き(!?
   オマケ程度に思ってた教皇マスクが異常に気合入ってて驚き。
   これはラストの魚座に対するプレッシャーがキツいですね(苦笑
   惜しむらくはギャラクシアンエクスプロージョンのポーズがとれない事くらいですか。
   あの、やっぱり両手を交差して掲げるポーズでないと、ねぇ。

   
   テキトーなポーズでいいようです。


   今日はお休み。


■ 2005.12.24(土)

   昼過ぎからこちらでも雪がチラチラと。
   大したホワイトクリスマスだなぁ、エェ!?(寂し涙
   悔しいので今夜は、我が家のサンタを高級バイブで出迎えてやるっ!


   
   ↑我が家のサンタ



   UOプラス2、日本橋のGUNDAM'sに入荷してたんで2種確保。
   いえ、本当は4種欲しかったんですが…(鬱
   これから向かわれる人が青ガブ地獄に陥らない事を祈る。
   まぁ私は元々、マラサイに合わせて青ガブ買う予定ですんで構わないんですが。
   にしても、ガンダム系が無くなっていくUOは珍しい。
   そんなわけでデカブツ2種をUP。
   ぶっちゃけ、今回のラインナップは個人的にハズレ無しですなぁ。



   アッシマーさん、いじってたんですがこりゃ面白いわ。
   メッチャ格闘家やん。
   悪いけどこれはあと2体は買いますわ。
   普段は必ず手に何か持たせたくなるのに、こいつに関しては素手上等。


   
   フフ…ケンシロウ、もう一度あの地獄へ突き落としてやる!



   森永もこういう路線に走られたようで…
   ここまでくるともう、ロボットの必要性を問いたくなるね。



   あ、あとお約束貼っときますね。


  ■ガンダム・アルティメットオペレーションプラス2

     UOでガンダムが売れるっていうのは滅多に無いよね…
   まぁ購買層にもよりますが。
   ガブも一応買う予定ですんで、後日また追加します。

   ■千川オタク御殿様にて
   「1/8 おねがい☆ツインズ 小野寺樺恋(水着版)」のレビューをされてる模様。
   あれだ、「クリスマスでも頭ん中は年中真夏日なんだろうがよ!!」というメーカー様の有難い心遣い。
   あぁ神よ、今日くらいは火炎放射器持って汚物を消毒してもいいよね!
   …と、私もハイテンションで答えてみる(←頭ん中は年中真夏日な人
   並べてみると実に、この子が微乳かがよく分かりますね。
   輪をかけた幼児体系だわ。
   出来は相変わらず安定してますが、ブキヤさんはもうちょっと冒険して欲しいですなぁ。
   水着フィギュアもそろそろ食傷気味なんで、別方面へのアピールもしてもらいたい気分。
   …ブルマーと言え!(心の声


   ■Blue Crescent様にて
   「ポートレート・オブ・パイレーツ ナミ(Ver.2)」のレビューをされてる模様。
   なんかもう、至るところがとにかくでかいですな(汗
   なんだこのGを無視した胸はっ!?
   口の開いた顔は人を選ぶでしょうが、原作絵の再現としては完璧ですやね。
   最近のメガハウスさんはフィギュアの接着箇所を減らしてるようで、実によく分かってらっしゃる。
   なんだろう、今週にかけて売れ筋商品が各メーカーから異常に出てるんですが。
   正月に餓死しろと!?(滝汗


   ■ひなたちき様にて
   「SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石」のレビューをされてる模様。
   …今日はローゼン好きな方々をつくづく侮っていたと思い知らされた日でした(鬱
   いや、まだ入荷していなかった!と…信じ、たいっ!!(血涙
   SRDXですんでそれ程動きは無いかと思ってたら…
   銀さまが出たら恐ろしい事になりそうですな。
   翠星石も頗る出来が良いですなぁ。
   何気ない仕草が雰囲気出てる。
   個人的には例のニヤリ顔も付属して欲しかったところですが。
   ジョウロ、何気に豪華。
   あ、あと台座もいつものSRDXのとは違いますな。
   ユージンさん、気合の証拠か。
   ぜひ『あくの“すいぎんとう”』さんも出て欲しいぞ!


   ■PS2「サイキックフォース COMPLETE」フィギュア付き限定版が登場
   …ウェンディが実に嫌な予感バリバリ。
   ウォンだけ欲しいかなぁ。


   ■ドジっ子?萌え系イラスト入り おでんの缶詰「おてんちゃん」発売アキバBlog
   何だ…?この私の琴線響きまくりな子は!?(汗


   ■高速道路に乗り捨ててあったトラックからライオンが超絶
   ひぃぃ、まさかドラム!?
   ということは搭乗者に美少女調教師が(ry


■ 2005.12.23(金)

   ねこねこさんトコのBBSで知ったのですが、日本橋のメイド喫茶・メイドカフェCCOちゃさんにてアニメ版
   「ラムネ」DVDのイベントがあるようですね。
   以前書いたように私はまだメイド喫茶に行った事すら無いんですが、これには興味津々。
   これはもう、韋駄天翔のごとく「ぬおおおおお!!!! ダッシュセットォォォーーーー!!!」
   新春早々に初入店すべきなのか!?
   期間中はラムネのコス、って事はあれか。
   店内のウェイトレス全員がジャージ姿で闊歩するのか!
   か、活気的ぃ!!



   慣れれば慣れるほど、原作のイメージとかけ離れていく「北斗の拳」
   トキ、まじ元気すぎ。
   でもジャギ大好き。
   羅漢撃した後の(;´Д`)ハァハァが可愛エエ。
   名言「オレの名を言ってみろ!」もちゃんとあって一安心。
   そんなわけでジャギ様一筋で生きてますが、いい加減に挫けそうです…
   ケンシロウの すごい 水滸演武。



   昨日の日記で書きましたが、いろいろと小物物色。


   

   UOベストの旧ザク。
   いや〜イグルーと一緒に買ってきて良かったですわ。
   ポーズが味気無いんでどうしようか迷ってたんですが、細かいところまで手が届いて抜群の出来。


   

   

   スパイクシールド(;´Д`)ハァハァ
   武器はザクマシンガンとヒートホークがそれぞれ専用の握り手にて。
   ザクマシンガンはちゃんと旧タイプになってますね。
   接地時のバランスはイマイチ。
   でも細部の作り込みは本当によく出来てるんでやはりオススメでしょう。


   

   幾多のエースパイロットの影に、名も知られぬまま消えていった兵もいるんだ…



   

   ガシャ版和風堂トゥハート2のトレフィギュアから、いいんちょこと小牧愛佳。
   前は箱版を買いましたが、ガシャのほうは若干ラインナップが違っているのが特徴。
   箱ではイルファでしたがカプセルのほうはこのみのママン。
   私もママン欲しかったですが、まぁ愛佳好きですしオケ。


   

   やはりこれも目がでかい…
   というか、髪型のせいか余計にでかさが目立ちますね。
   スカートの中はちゃんと偉大なるブルマーですが、お尻自体が小さすぎて目立たんわな。
   とはいえ、致命的痛手は無い出来。
   キャラ好きなら問題ないと思いますよボクァー。


   

   未知との遭遇。



   

   いろいろと伝説を残した(汗)トレアツシリーズから、今度はガンガンのキャラ!
   ガンガン好きーな私なら買って当然!と意気込むところですが、そこは恐怖のアイボリー。
   もうとにかく今回は運試しとして1個だけ購入。
   見事、彩色シンタローさぁん!
   …ここで欲を見せてもう1個買ってはいけねぇ。
   無双・FF・クリーチャーズで味わった煮え湯は忘れてないぜ…


   

   すごく違和感無いシンタローさん。


   

   もう、色付きフィギュアが出た時点で満足(マテ
   この際、男だとか女だとかは無問題。
   すずはコミック付属のがあるしー。
   とはいえ、肝心のフィギュア自体も実は案外と良い出来。
   デコは広いけど凛々しいシンタローさんがステキー!
   立派なガンマ団総帥に成長したな、シンタロー…


   

   「お父ーさーん♪」
   「!?…ま、まてエルルゥ!!(滝汗」


   ホビーWebさんトコの情報で知ったのですが、やまとSIFのマーベルユニバースがイカス!
   ウルヴァリンは絶対欲すぃ。
   オーケー、トライガン以来の奇跡を期待してるぜ、やまとさんよ…


   ■トイ部様にて
   「SR ゾイドアクションアートコレクション2」のレビューをされてる模様。
   うぁ、これ出てたのすっかり忘れてた…
   まったく、年末ラッシュは地獄だぜフゥハハー!
   デッドリーコング、良いですなぁ。
   背中の隠し腕ギミックもちゃんと出来るのは凄い。
   にしても『中の人(?)』が…ガクブル(怖
   バイオメガラプトルはネタとしてもいろいろと重宝しそうかも。
   えーい、SRDXフェルミさんはまだか!?


   ■ガムの玩具店様にて
   「HCMPro ガンダムMk-Uコンプリートセット」のレビューをされてる模様。
   こ、これは欲しいぞ!
   Zが出たらGデイフェンサーとWRを入れ替えてマークU・百式と並べてやりたい気分。
   迷ってたけどこれは買いか!?
   にしてもマークU、パネルラインがものすごいですね。
   フライングアーマーは通常だと物足りないくらいなんで、パネルラインはむしろいいアクセントになってて
   良いですね。
   スパガン、カコイイ。
   というか、カツーーーーーっ!?(驚愕
   ガンタンク以来の『中の人』フィギュアという事なのかぁっ!?


   ■シロクマの気持|・ω・)ゝ”様にて
   「HCMPro アッガイ」のレビューをされてる模様。
   こちらもハイコンプロ。
   そういえば、ウチのハイコンプロといえばザクヲだけでしたねぇ。
   HMSセレならわんさかいるんですが。
   にしても、未だに店頭でアッガイ見かける機会が少ない。
   さすがアガーイたん、恐るべき人気ですやね。
   私はザクタンク派ですが(汗
   あのサイズでこの作り込みは凄すぎ。
   MG除けば現状で最も手の込んだアッガイの立体物ですかねぇ。
   モノアイの部分はクリアーパーツが被さってたんですね、知らなかったですよ。
   この子もある意味、フライングアーマーに乗せて飾りたいですなぁ。


   ■PS2・PSP「ヴァルキリープロファイル」公式サイトオープン
   音出るんで注意。
   シルメリアは期待したいところ。
   PSPのほうは新要素が今のところでは何とも。
   本体買いたくなる程では無いですやね。


   ■トヨタ全工場が大雪で操業中止
   こっちは目立った事が無いんで実感無いんですがこういうニュース聞くと改めてすごい天気だな、と。


   ■FF4 名前で遊ぶ。はじはじ
   なんかもう、いろいろと素敵すぎ(笑
   うわ言で「うpれカス」連呼する娘さんは確かに可哀想ですな。


■ 2005.12.22(木)

   …今日は仕事、休みました…
   体がもはや限界。
   年末に仕事を残したくはないんですが(鬱
   とりあえず今日は養生して、余裕が出来たら晩にも更新します。



   熱いぜ、KIYOMORI!!



   ひと眠りしてちょっと体力回復。
   薬買うついでに外出してきたぜぃ。
   GFFブルーディスティニー、なんか合わないかも。
   私的には、まとまりすぎてて逆に面白くないというかなんというかー。
   まぁこればっかりはデザインと個人の好みによるんで。
   出来は悪くなかったですよ。
   神話サガ、まったく見かけないんですが…完全出遅れ?(滝汗



   

   今更ながら漫画版イグルー1巻購入。
   予備知識ゼロだった私は当初、ジオンマンセーなハチャメチャ奮闘記かと思ってたんですが全然。
   ジオン内部でも末端連中の悲壮話が主流になってますな。
   仮初めな主人公的立場としてオリヴァー・マイ技術中尉が位置づけられてますが、彼は舞台を見守る
   傍観者的なもの。
   ポケ戦におけるアルと同じように考えれば分かりやすいかと。
   当然、MSどころか戦闘そのものに加わる事はありません。
   イグルーは物語毎にそれぞれ“核”となる人間がおり、実質彼らがそれぞれの話の主役として構成さ
   れていると言ってよいでしょう。
   構成は『大蛇はルウムに消えた』『蝙蝠はソロモンにはばたく』と『南海に竜は潜む』の前編のみ。
   あと巻末に登場兵器の解説ページがあります。


   

   画像はジムにあらず。
   ヅダのデータが無いのが残念、次巻かな?
   以下、ネタバレ注意。



   >大蛇はルウムに消えた
   ここで登場する砲『ヨルムンガルド』。
   ヨルムンガルドの由来は神話に登場する海底で眠りにつく大蛇、別名ミドガルズオルムから。
   簡単に言えば、戦艦を一撃で沈める程の核融合プラズマビーム兵器。
   作中でも実際にマゼランを轟沈させてますね。
   結果まで残したこの兵器、本来なら表舞台で活躍してもおかしくないはず。
   だが、実際に投入された“ルウム戦役”について、ガンダム好きな人ならこの戦いといえば何を
   連想するか。
   当然、同時に投入されたザクUの絶大な戦果でしょうね。
   圧倒的戦力差を持っていたはずの連邦軍艦隊がなすすべも無く惨敗。
   この戦闘で“赤い彗星”や“黒い三連星”の名が知られるようになったザク好きには意味合いの
   深い戦いですやね。
   さて、ミノフスキー粒子と合わせて絶大な戦果を挙げたザクUと破壊力と射程距離こそあるもの
   の観測ポイントを必要とする為に時間と手間のかかるヨルムンガルドではどちらが上か?
   上層部から見れば少ない手間で大きな戦果の挙げれる兵器を優先しますわな。
   元々、ヨルムンガルドのテスト投入は物のついでといった認識でしか無かったわけですけど。
   結局ヨルムンガルドは兵器としての評価に漏れ、その後も実戦投入される事は一度も無くなる。
   この話の主役といえるヘンメ砲術長はいわば職人気質な人ですが、拠り所ともいえる戦場の形
   式が否応無く変えられていく様を直に観るという事は哀しいもんですね。


   >蝙蝠はソロモンにはばたく
   DVDでは都合上割愛されたエピソード。
   先に画像でもあったジムにそっくりなMS『ゲム・カモフ』のお話。
   表記は連邦のとまったく同じ「GM」ですが、ジオンではこれをゲムと呼びます。
   このMSの狙いは見た目の通り、敵軍の機体と思わせる騙し。
   最新鋭機ではありますが狙いが単なるフェイクでしかない為に性能が優れているという事でも
   なんでもなく、改装のせいでむしろ装甲が極めて脆い代物になっております。
   作戦意図と相まって、搭乗者には常に生命の危険が付き纏うMS。
   敵側からは騙しがバレた際の孤立化、味方からは敵兵として誤射されるという敵味方双方から
   攻撃を受ける危険性を持った機体。
   こんな危なっかしいMSに乗るパイロットは当然、軍内でも重要性の薄い使い捨て。
   この話の主役的存在のライヒ中尉もまさにそれ。
   正規兵ではなく義勇軍としてジオンに参加した彼女はそれ故にロクなポジションも任されない。
   いわば、軍内における“差別”を受けている人間。
   戦場で与えられるMSも使い古された旧ザクだった彼女にとっては、如何に性能を度外視された
   張子の虎でも立派な最新鋭機。
   彼女は軍内でとにかく自分の存在を認めてもらいたくて頑張るわけでして。
   階級の差による差別といえば連邦のほうばかりに目がいきますが、貴族意識の強いジオンにも
   こういう問題はあって当然ですやね。
   DVDでは残念ながら収録されなかった話ですが、一兵士のガムシャラに希望を求める生き方を
   描いたエピソードとして悪くない話だと思いますよ。


   
   ライヒ中尉、萌えーっ!!


   
   …されど…。・゚・(ノД`)



   『南海に竜は潜む』は途中なんで割愛。
   兵器テスト部隊と聞くとA.O.Zを思い浮かべそうですが、彼らにティターンズなんてエリートの肩書き
   があるでもなく。
   そもそも、テストチームという時点で実戦部隊に比べて軽視されやすいのかも。
   その上、兵器の使用実験なので生命の危険に関わるのも当然、なしごとですよね。
   すごく割に合わないですが、それでも軍では絶対に必要な部隊でもありますやね。
   そういった点から、この漫画を読んで受ける印象は舞台が戦争である事を問わず組織の末端機関
   で生きる人々の哀しさ。
   完璧主人公が敵をバンバン倒すなんて爽快感は微塵も無く、あるのは各々が職務をまっとうしよう
   として起こる弊害とそれに対する苦悩感。
   コミックを読む際には新兵器よりもむしろ、それに携わる人々に注視したほうがよろしいかと。
   漫画のほうですが、人物画はクセが強いので人は選ぶかも。
   メカニックに関しては構図が若干味気無いのと一部ペーストがあるものの、細部まで非常に丁寧に
   描かれてると思います。
   万人にオススメ、というには難しいところですがガンダムの世界観を広げたい方には手に取るのも
   良いかと。



   

   イグルーと一緒に小物ちょこちょこ。
   旧ザク、迷った末に購入しましたがイグルー読んだ後だと買って良かったと感慨。
   東鳩2、ガシャのほうではママン狙いでしたが結果はいいんちょ。
   まぁ、愛佳なら良し!
   トレアツは色付きが出れば八割方勝ちだと思ってる。
   こちらは明日にでも軽く。


   ■Blue Crescent様にて
   12月15日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   体調、徐々に調子を取り戻されてるようで何よりです。
   かくいう私のほうが今度はピンチですが(苦笑
   無理なさらずに養生してくだされ。
   ガレキの洗浄、私は以前に哀しい出来事があって以来はかなり念入りにするようになりましたね。
   私の場合は鍋にキットぶち込んでお湯と中性洗剤でつけて一晩放置。
   んで、その後に中性洗剤とクレンザー混ぜたのを歯ブラシにつけて磨いてますね。
   見た目には変わらんので最初の頃は効果あるのかこれ!?と疑問に思ってたくらいでしたが(笑)
   しっかりやればキットの手触りも変わるんですよね。
   まさにキュッキュ♪とぉ。
   さて、いい加減に私も製作再開しないとー。


   ■究極最終兵器2nd Weapon様にて
   「1/6 Fate/stay night セイバー」のレビューをされてる模様。
   …そういえばウチではまだでかいセイバーさんは一人もいないですね(汗
   小さいセイバーさんには縁があるんですが。
   今度出るアルターさんの私服版は欲しいんですが、格好が普通すぎて逆にセイバーに見えなくて…
   見事なまでにパブロフの犬!(違
   このクレイズ版のはいかにも正装って感じで清潔感ありますやね。
   胸がでかいのはむしろ歓迎だ(!?
   そういえば、これだけいろんなメーカーから出てるのにハズレっぽいセイバーさんはいませんね。
   それでいてメーカー毎にそれぞれ個性が出てるのがまた面白い。


   ■THE G様、
   サイト開設2周年突破、おめでとうございます。


   ■PS2「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」最新情報公開
   対戦キター!!
   画面上の無線は場合によっては邪魔かも。


   ■関東某所のスケスケ白スク水 魔界天使ジブリール2「スケスケアリエス」アキバBlog
   むっ、オレ!?平日の真昼間に発注出来るわけ無いだろっ!!
   通常版買うよっ!!(血涙


   ■山奥の落書きpya!
   あるよね、こういう意味のよく分からない落書き…
   何がどうなって「納豆」って書こうと思ったんだろうか。


■ 2005.12.19(月)

   日本橋Blogさんでも取り上げられてる話題ですが、秋葉原ではお馴染みの『おでん缶』が日本橋でも
   販売されはじめたようですね。
   一時はセ○ア○オンのUFOキャッチャーで景品にされた事もあるおでん缶ですが、今度のは自販機で
   普通に購入オッケー。
   梅田のコンビニでも売られた事はありましたが、実際にこうして自販機で購入出来るのは大阪では初?
   …そう思ってましたが、なんでも西九条にも既におでん缶入り自販機があるようですね(汗
   テレビでも取り上げられてて、なんでも設置当初は相当な売れ行きとのこと。
   私はまだ、現物も見てないんですよねぇ。
   今度、日本橋に寄る際に自販機覗いてみようかと思います。
   テレビでの情報によると、自販機ではないですがゲーム屋PLUSの店頭でも売られてるらしいですね。



   皆がアマコアのプラモで沸く中、天邪鬼な私はあえて別のプラモに走る。

   

   ハセテムのほうじゃないよ。
   マーズの派手派手なのも好きですが、ワンマンレスキューのカラーも好きー。


   

   シール頼りすぎだコラー!!
   どんだけ赤い人なんだ、こいつは…
   フル塗装確定っぽい。
   というか、ハッターまだかハッター。


   今日はお休みします。


■ 2005.12.17(土)

   なんでも、日本はもうおしまいらしい。
   う〜む。

   確かに反論のしようが無いな。

   我々は惑星『ジャパニア』へと還らないといけない…と言いたいところだが。

   貴様らが言えた義理か。



   フィギュア別レビューサイト一覧(仮)さんのところでイリーナ紹介していただいて有難い事なんですが、
   そちらのサイトで 『2005年ベスト色ポ投票』をされてるようですね。
   考えてみれば今年ももう半月なんですやねぇ。
   こうして観ますと、今年だけでも相当な数のギャルふぃぎゃーが出てますよね。
   インパクト的に最近出たフィギュアが多く挙げられてますが、「式神の城」のふみ子とか懐かしい名前も
   見られますな。
   …そう古くも無い?(汗
   ちなみに私の今年ベスト、でか物・箱物では

   

   これですかね。
   かなり昔に思えますが両方とも初出は2005年なんですよねぇ。
   いや、本当に月日の経つのは早い。
   「まほらば」は色気は無いですが、まさに“飾っておきたい”という表現がしっくりくるフィギュア。
   私のターゲットでは今年は残すところ、アルター月詠とUOプラス2だけですかねぇ。
   ドライセンは買うよ、例えZZが黒歴史で世間的に抹殺されようが。



   しばらくアーケードゲームから遠ざかってたんで久々にゲーセン覗いてみたんですが、なんかいろいろ
   出てますね。
   噂の「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」なんですが、稼動して間もない為か大盛況ですやね。
   プレイはしませんでしたが見学してますと、ゲームのテンポは良さそうかも。
   逆に言えば、プレイ時間が実に短いという事でもありますが…
   いくら知名度高いガンダムとはいえ、今更新規層を作り出すのは難しそうかも。
   話ではプレイヤーの敷居も高いらしいですが。
   ゲーム内での動きはそれなりなんですが真新しさも無いといいますか。
   カードダスとの連動は面白いと思いますけどね。
   長続きするには料金設定が肝ですかねぇ?
   観てて、ゲルググがGブルにゲンコツしてたんですがありゃ何?

   「北斗の拳」、まじヤバイよこれ。
   ギャラリーが一人もいないし、対戦する人もいないし。
   サウザーの戦い方がGGのミリアそっくり。
   これは、一枚絵ではそれっぽい場面があるけど実際にそれが動くシーン見ると違和感あるね。
   北斗ゲーというより、北斗キャラを借りた別世界のゲームだわ。
   ジャギ様はそれなりに楽しかったですが。
   原作を知らない人からすれば「ギルティギアっぽい」のひとことで済みそうですが、逆に原作知ってる
   人からすれば北斗キャラがGGと同じ動きしてるだけで違和感あるかも。
   聖帝様がやってきたかと思うと弱足払いをペシペシする光景は正直、辛い。
   まぁこの辺は私の主観でしかないんで、ゲーム性とは関係ありませんな。
   一見すると作り手の作品に対する愛が感じられそうですが、残念ながら東映動画には敵いません。
   黒夜叉、愛。
   百裂拳の格好良さではSFC版6が至高。
   7のコマンド技は、入力後のボタンを0.5秒遅らせて押すのがコツだ!
   ゲーム自体はGGと同じようなコンボ格闘ゲームなんで時間経過と共に各キャラのコンボ開発とかする
   と楽しめそうですが。
   それにしても、レイの昇竜拳を見た時には笑った。
   笑ったが、泣いた。


   >霧島冴希さん
   体調が快癒の方向へ向かわれ、何よりですね。
   無理せず、体調を整えてくだされ。


   ■ひなたちき様、 Temporary Feeling様、 kansaite様、 シロクマの気持|・ω・)ゝ”様、 ホビーWeb様にて
   「幻燐の姫将軍2〜導かれし魂の系譜〜 1/8 イリーナ・マーシルン」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >ひなちきさん
   うむっ!確かにかような透けフィギュアは恥ずかしいかも。
   よし、そこでマイス乙女座の聖衣を(ヤメレ
   ガイナヒロイン2、もう出てたんですねぇ。
   このところ、ガシャフィギュアに手を出す機会が無かったもんで、手がウズウズしまさぁ!
   オレのこの手がゆっくり回すぅ!ガシャを回せと轟き(ry
   ヒカリがすごく良さそうなんで実に嬉しい。
   これといったハズレは無さそうですし、気楽に回してみますかね。
   ガシャフィギュアに象牙は無いしね。

   >びたみん不足さん
   何ぃぃーっ!?ヘソあるのか無いのか、どっ(ry
   コトブキヤさんの今年最後を飾るフィギュアとして、安定したキャラを出してきましたよね。
   反面、ちょっとインパクトに欠けるかも。
   時期的にゲームと合わせてタイムリーではあるんですけどね。
   これがたま姉だったら、また状況も変わってたかもしれませんが。
   出来自体はブキヤらしい完成度の高いアイテムのようですね。
   羽スキーな私はイリーナを取りましたが、最後までこのみとどちらを買うか迷ってましたよ。
   るー子はほぼ購入確定になりそうですが(汗
   にしても、頭はつんつるりんなのにパンツの作り込みの凄絶ぶりは何なんだろうか…

   >neneneさん
   コズミックリージョンのインパだけは安い!だが、いらない(酷
   むぅ、何やらこちらでも体調を崩されたようで。
   ゆっくり休んで体調を整えてくだされ。
   …明日は雪ですか(;´Д`)
   BLOOD+、私もちょっとね…
   親父さんが死ぬところまでは結構楽しんでたんですが、今の女学院ノリについていけない。
   あーこちらでもこのみがー。
   いかん、まんまと買う羽目になってきた(苦笑

   >シロクマさん
   …声が故・塩沢兼人さんでなかったのは、ある意味救いだったかもしれん(鬱
   いや〜あの昇竜拳見た時はてっきり、新しい『東映奥義』かと。

   ※東映奥義:原作やアニメには存在しない、東映オリジナルの奥義。
   レイがなぜか『鷹』とか用いた名前の奥義を使い出したりする。
   究極奥義は好きな時に仲間が呼べる技、『天帝拳究極奥義・天帝闘友気』

   MIAガンダム、2004年という事はセカンドVer.のほうですね。
   さすがに作り慣れてる感があって出来は抜群ですな。
   モールドの情報量が多く、MIA特有のゴムっぽさがあまり感じられないのは嬉しい。
   ハンマー・ジャベリンと専用武器も揃ってるようですし。
   …と思ったら、やっぱりライフルでけぇ!!(笑
   もうこれはMIAのお約束ですねぇ…


   >かもめさん
   ぬぉー!遂にヴェノムのフィギュアがぁー…って、高っ!?
   RAH(メガ家のにあらず)もそうですが、高すぎるぞアメトイ!
   ネギま!はさっぱり知らないんですが、このまき絵はかなり好みですな。
   実に可愛エエ。
   このサンプルからそれほど劣化が酷くないようでしたら買いですかな?
   あとあれだ。ガンコレ、いい加減にしろ。
   本当にこのシリーズは集めなくて良かったと思いますよ。
   磐梯山もとうとう、『初回限定』の魔窟と化したようですな…


   ■究極最終兵器2nd Weapon様、 ガムの玩具店様にて
   12月15日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >きのしたきちさん
   むぅ、これがエア・ギアのピンキーですか…
   いえね、店頭ではもう見かけなくなっちゃった(鬱
   まったく、この街は訓練されたフィギュア好きーが多すぎるぜフゥハハー!!
   エア・トレックが欲しい、欲しすぎる!
   ウチのアニメ店長に是非履かせてやりたいというのにーっ!?
   和風堂の東鳩2、今回のは塗り肌じゃないんですっきりした印象になりましたな。
   値段が割高感ありますが、このみママンが出てるフィギュアは今のところはこれだけですし…
   あ、あと私は障子紙バック、割と好きなんですが(笑
   というか、ウチの青バックの味気無さはなんとかすべきかもしれんね…

   >ガムさん
   マークU、GディフェンサーにFアーマーとあるとさすがにボリュームありますね。
   値段も大したボリュームですが(苦笑
   あのサイズでフル可動スパガンっていうのはすごく魅力的なんですよねぇ。
   スタンドの構成も面白そうですし。
   レビュー、楽しみにしてますよ。
   あー、そういえばこれも欲しいところなんですよねぇ。
   ぬぉー!耐えろ、耐えるのだ自分!!
   21日には私の購入欲にとって最大の難所・MG版Zが待ってるんだぞ!
   12月のラッシュ地獄はまだまだ続くね(滝汗


   …また返信だけで終わりましたよ…


■ 2005.12.15(木)

   

   “シャカ・ザ・パニッシャー”!!

   というか、『関西弁のシャカ』って時点でヤバイよな(汗
   「一輝、選べや!おんどれの気に入った世界が死に場所や!!」
   「さしずめ、おどれにお似合いなんは地獄か修羅界やろ」

   …やなシャカだなぁ。



   Xbox360が日本でも発売されてしばらく経ちましたが、いろいろと話題になってるようですね…
   発売後4日で上位機種発売っすか?
   もうとにかくPS3に対抗したいようですが、発売されて間もない今にこんなの発表されても困るわな。
   MS社自体は否定してるようですが。
   情報の出所がよりによってMSNだからなぁ。



   ガンガンのトレアツが発売されたとの事なんで買いに行ったんですが見つからず。
   でも話を聞く限り、出来はともかくアソート極悪らしいんで見つからなくて正解かもね(苦笑
   代わりに和風堂のトゥハート2・トレーディングフィギュア2弾を2個摘み。
   結果はこのみとイルファ。
   まぁキャラ的にはハズレ無いんでどれが出てもいいんですけどね。


   

   このみ、中坊Ver.。
   前回と違って塗り肌じゃなくなったんで前みたく表面ガタガタって事は無いね。


   

   

   目が大きいせいか、東鳩2のキャラとしては違和感感じるかも。
   ちょっとアレンジが入ったような。
   出来自体は悪くないかと。
   ユージンのガシャといい、彼女はいつも謎ポーズをとってるね。



   

   イルファ。
   この子も目が大きい。


   

   

   ユージン製のと比べると顔の表情が出てますね。
   ユージンさんの無表情もアンドロイドっぽくて好きですが。
   なかなか可愛エエ。

   塗り肌じゃなくなった分、見た目も柔らかくなった感じですな。
   悪くない出来なんで、ファンなら買って問題ないかと。



   やっとでけた。

   

   秘書のほうが作るの楽なはずなのに、メチャ時間かかった…
   パイロットスーツ好ーきーな私にはジオン製ピチピチが大好きである。
   ええ、ガイアでもおっけー(!?
   後日、こちらもUPします。
   今年の製作物ではこれが最後になりそうですな。


  ■幻燐の姫将軍2〜導かれし魂の系譜〜 1/8 イリーナ・マーシルン

     正直、これはまたマニアックなところ突いてきたな、と…
   知名度の為か、購入に踏んぎれない人が多数おられる様子。
   出来自体はかなりのもんですんで、単純に見た目で気に入れば
   チェックすると良いかと。

   ■ガムの玩具店様にて
   12月14日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   ブキヤのAC、品薄を心配されましたがアチコチでも出回り始めましたね。
   というか、どこも結構な数を仕入れてますな。
   今度のブキヤは本気かもしれん。
   SRWのシリーズはパッケの箱でダメにしてますからねぇ…
   そういえば今日はガブスレイと虎サメも見ましたが、ガブはかなり良さげ。
   本体もですが、スタンドのギミックも凄いなぁ。
   今は作る物がいっぱいいっぱいですんで見送りますが、視野に入れておきたいキットかも。
   虎サメは…ごめん、なんかパス(汗
   ノーマルカラーのを先に出せよぅ。


   ■ひなたちき様にて
   「ToHeart2 1/8 柚原このみ」のレビューをされてる模様。
   むぅ、これは可愛エエ。
   まさにブキヤの正統派完成品フィギュアの真髄。
   こういうワンシーンのようなフィギュアを作らせたらやはりコトブキヤさんが抜きん出るんですよね。
   視点次第でいろいろと表情見せそうかも。
   にしても、尻の食い込みがなんか凄いぞ!(笑
   今月は月詠トレから真の新作地獄が始まりそうですな…
   27日が今年最後の買い物だ!


   ■やまやま話様にて
   「爆裂天使 1/8 ジョウ」のレビューをされてる模様。
   気がつけば店頭には姿無く…(鬱
   買う時期逃したかもしれんね、これ。
   ポージングや小物の作り込みが格好良いんですよね。
   銃やホルスターのディティールが素晴らしい。
   お色気フィギュアも良いですが、たまにはこういう格好良い女性のフィギュアも欲しくなる時がある。


   ■前オリックス監督・仰木彬氏が死去
   大奥観てたら本気でビビッた。
   オリ全盛期を作ったのは間違いなくこの人のお陰。
   ご冥福をお祈りします。


   ■PSP「バイトヘル2000」発売
   1000本ノックのドット絵がヤバイ(笑


   ■AC「アイドルマスター」トーナメント大会を開催決定
   「スーパープロデューサートーナメント」
   いい響きだな、このフレーズ…


■ 2005.12.14(水)

   もー耐えれん!ということで明日は無理やり休み入れました。
   とにかく明日は自身の体力回復に努めます。
   …ええ、ポリリーナ様磨きながらね(汗



   発売当時は全2種か!?と思うような状態だったUOベストですが、今では普通に売ってるね。
   グフはフライトタイプあるし旧ザクも物足りなかったんでドムトロだけ購入。


   

   バズーカがふにゃふにゃだけど、差し引いても格好良い。
   ノーマルドムに比べて、大見得切ったポージングで派手。


   

   

   足回りのボリュームがたまらんわぁ。
   中腰の割に地面への安定感もあるね。



   UO繋がりですが、日本橋のボークスSRでUO2種が半額以下で売られてたので購入。
   2体とも買うのを忘れてた代物なんでちょうど良かったですよ。
   ラムネの賞味期限が切れたとの事で安売りの模様。
   …一応、食玩ですからね?(汗


   

   ドズルザク。
   細かい装飾は悪くないんですが、ポージングが限られてるね。
   右手を動かそうとすると肩と腕の間に隙間が出来る。


   

   機体自体はマニアックな選出ですが、あまり面白みの無いフィギュアではあるかも。



   

   量産型ゲルググ。
   これはイイ!
   安売りなんで思わず小隊買いしたくなるレベル。
   濃い目のシャドウが格好良いやね。


   

   

   上半身も割といろいろ動かせるんで遊びやすい。
   ただ、左手首が回らない為、ほとんどライフル両手構え専用な気がしないでも。
   様々な視点で観れる良品。

   両方とも数はまだまだあるようなんで、日本橋に寄る際に手に取るのも良いかと。
   ゲルググは数個買いしたくなるやね。
   私も今度、もう一個買いに行こう。



   

   イリーナは明日中にでもUPします。


   ■ガムの玩具店様、 シロクマの気持|・ω・)ゝ”様にて
   「海洋堂AF トライガン ニコラス・D・ウルフウッド」を紹介していただきました。
   ありがとうございます。

   >ガムさん
   ホビネによりますと、11月下旬に再販される予定だったんですけどねぇ…
   げえー!伸びてる!?(12月下旬
   12月も怪しいもんですが。
   そういえばパニッシャーの大きさは聖闘士星矢マイスにも合いますね。
   あれだ、“シャカ・ザ・パニッシャー”。
   「天舞宝輪!!」と叫びながら機関銃をダダダ!と(ヤメレ
   リュウガサバイブがいろいろと凄すぎ。
   なんすかこれ新生ドラゴンの聖衣っすか?(笑
   額の×はなんでしょうねぇ…
   思い当たるところでは「カイザーウェーブ!」の人ですが(笑

   >シロクマさん
   パニッシャーが格好良い反面、ニコ兄の顔が変(ry
   これでグレネード撃つ状態に変形してくれれば言うこと無しだったんですがね…
   まぁこっちはやまとトライガンので我慢しましょう。
   お金はねぇ…今月も発売ラッシュでいくらあっても足りませんな。
   あぁ、明日もハイコンプロのマークU出るのね…
   こっちは我慢出来るとしても、HGUCガブスレイは実に欲すぃ!
   来年早々にはパラスアテネと、個人的にツボ突きまくりなラインナップですなぁ。
   Z関連HGUCであとはネモとバウンドドッグが出れば…
   というかHGUC、Zシリーズラッシュでポケ戦はすっかり忘れられましたね…
   HGUC版ケンプファーは夢で終わるのか!?
   我が家で積んでるアレックスのプラモはどーする!?(積みます


   ■千川オタク御殿様にて
   「アルター ぱにぽにだっしゅ! ベッキー&メソウサ」のレビューをされてる模様。
   店頭で見たんですが、結構売れてますねこの子。
   逆にイリーナが割と残ってるのが…これが知名度の差かぁ!?
   以前に彼女のガレキを作った身としては、やはりこれも気になるフィギュアなんですよねぇ。
   ええ、メソウサが。
   わー!オレに物を投げるなー!?
   いやいや、勿論宮本先生も忘れてませんですよハイ。
   でも哀しいかな、彼女に寄り添うメソウサの表情にキュンとくるんですよ…
   ところで、胸…いや、なんでもないです(滝汗


   ■トイ部様にて
   「KOTOBUKIYA AC ミラージュ C01-ガイア 」のレビューをされてる模様。
   おおお!これは期待通りの出来ですわ!!
   やっぱりACはこのメタリック感が良いですやね。
   ワンコインで同タイプのACが出ましたが、こうして大きいサイズの立体物見ると違いますね。
   細部の作り込みが素晴らしい。
   アクションフィギュアのほうはすっかり頓挫したブキヤのACシリーズですが、プラモのほうはこれからもどんどん
   展開していってほしいですよ。
   個人的にPSマスターオブアリーナの最終BOSS(あえて伏せる)を完全変形可で出てくれれば…


   ■kansaite様にて
   「D.C.S.G. ダ・カーポ 〜セカンドグラデュエーション〜 2巻 朝倉音夢SPパック」のレビューをされてる模様。
   パッケのサンプル画像より現物のほうが良く見えるような…
   出来が良いに越した事は無いですが。
   スカートの靡きや何気ないポーズに動きがみえて良い感じ。
   明日にでも店頭覗いてみますかねぇ。
   ええ、私もトリビア観た後にマタ〜リしてるといきなり「マジカルエミ」の映像が…
   さすがBOME氏!俺達に出来ない事をやってのける!そこに痺れ(ry
   あの番組、わずか2〜3分程度ですが結構楽しみにしてるんですよ。
   私もマジカルエミを見習い、魔法には頼らず通常攻撃だけでドラクエをクリアしようと思います。


   こっちまで手が回らんかったーよ。


■ 2005.12.12(月)

   私は東鳩2は買わなかった!何故なら

   
   ポリリ−ナ様を買ったからさ!!

   なんかもー、HG運命の事なんかどうでもよくなってきたぜぃ(マテ
   今年中は無理としても、来年一発目からお嬢様仮面を作りたいと思った所存。
   「誰、この人?」とか言うな!
   私ゃ生粋のリア…もといポリリーナ派なのだよ!!
   …銀嬢伝もいまや昔話か_| ̄|○


  ■海洋堂アクションフィギュア トライガン ニコラス・D・ウルフウッド

     ということでヴァッシュに続き、ニコ兄。
   今回のは限定の負傷バージョンですが、ノーマルすら入手面倒。
   前の再販でも彼は瞬殺でしたからねぇ。
   店で見かけたら法外な価格で無い限りチェックしておくと良いかと。
   ていうか、秋に再生産の予定じゃなかったっけ?

   ■ホビーWeb様にて
   12月10日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   トイプラ版七央…なんかの罰ゲームですか?(汗
   トイプラさんはどこかこう、露出しないと気が済まないようですね。
   種ヒロインズのラクミアSPもこれは…
   右下のミーア一択っぽいかも。
   というかこのパイロットスーツのラクスさん、メチャおっとこ前やなぁ〜(笑
   このスタイル、韋駄天バトルかよ!?
   燃えろ、オレのフリーダムカイザー!!


   ■PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」画像公開
   携帯ゲーでこのシリーズ出すのには驚き。


   ■PC「蒼い空のネオスフィア どきどきアドベンチャー Effective E」イベントCG更新
   百合キター!


   ■メイド遊園地 Maid Parks 12/20 梅田に開店日本橋Blog
   このところ、関西以西のメイド喫茶関係が凄い事になってるんですが。
   …と、未だにメイド喫茶未経験な私が言ってみる(汗


■ 2005.12.11(日)

   昨晩はテレビつけたままダウン。
   夜中にふと目を覚ますと、テレビから

   「…真紅…真紅……真紅…っ!!」

   (((;゚Д゚)))ナ、ナンジャー!?
   ああ、そういえば関西では昨日からだったのねローゼン。
   興味は薄かったんですが話題になってたんで最終回だけ観たんですが、何故かドラ○ンボールZだったのは記
   憶に新しい。
   噂の水銀灯が燃えていくシーンはインパクトありましたねぇ。
   で、今回も初っ端から水銀灯かい!?
   半ば『貞子化』してる銀さまですが、話ではなんでも復活するとか。
   あれだ、ベ○ータ的存在。
   最終回には「頑張れ真紅、お前がナンバーワンだ!」とか言うんでしょうねぇ(言いません



   アロンダイト、修復不可。
   ムウ様、ジャミールのムウ様ーっ!!
   「…ガマニオン、あとスターダストサンド…」
   そんな物ありませんよムウ様。
   もうなんなんだよ!私には色塗るなって事かよ!?(鬱
   仕方ないんでもう、常時抜き身状態にしておく。
   接近戦オンリーだぞウチのデスティニーは。
   とりあえず色もひと通り塗ったんで組んでみる。


   

   予想以上にでかいな、羽!
   なんかもーこのまま完成でもよくなってきた(笑
   せめて墨入れくらいはしますですハイ。


   ■ひなたちき様にて
   12月10日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   18禁ガレキに乳首を塗り始めたら負けかなと思っている。(←真性負け組
   あと地味ながらガチャフィギュアの首挿げ替えしてるところを他人に見られると辛そう。
   さらに、フィギュアを飾る際にやたら置く角度を気にしてるところを見られるとこれも辛い。
   で、そうやって置いてる途中にフィギュアがバタバタ倒れて、それを拾うところを見られるのもまた…

   おっやぁ〜、自虐ですか私。

   まぁ12月4日の日記みたいな画像UPしてる時点で私の肝っ玉も結構なもんですが(汗
   真紅ドール、気になりますねぇ。
   オークションで先日、ピンキー改造の水銀灯を見たんですが残り6日の時点ですでに万近く。
   例のサイン入りトレカといい、ローゼンって思った以上に凄いですやね。


   ■一蹴様、
   サイトアクセス30万HIT達成です。
   おめでとうございます。


   ぐむぅ、「リーンの翼」見忘れた…

   ■Xbox360、遂に発売
   「行列はすでに解消されていた」
   ( ゚д゚)


   ■パチスロ「信長の野望・天下創生R」
   私の知っている光栄はもういない…


■ 2005.12.10(土)

   このところ、ロクな更新出来なくて申し訳ないです…
   やっと1日休み…
   あーもう明日はひたすら自分の事に専念してやるっ!
   TOP画像は蒼天航路・今更ながら完結記念。



   世が東鳩2やらX箱360と慌しい中、今更「バーチャロンマーズ」を購入。
   いえね、ソフマップで980円で投売りされてたんで。
   一部でマズーとか言われてますが、これはなんといいますか…。
   チャロンはあくまでも対戦こそ面白いと実感出来るゲームでして。
   メインのドラマチックモードが一番面白くな(ry
   まぁそれはともかく、やはり専用コントローラが無いとキツいですねぇ。
   初期設定のオート操作が、逆に思ったように操作出来なくて辛い。
   なんとかツイン操作に慣れておいたほうが良さそうですね。
   せめてドラマチックモードをひと通りはクリアしておきたいところ。
   今月はハッター出ますんで、ゲームでのキャラ次第で購入検討しようかと。



   ソフマップといえば、日本橋のなんば店ザウルス1Fでガレージキットの半額セールやってますね。
   仕事帰りにちょっと覗いてみたんですが、コトブキヤ商品多かったですな。
   ナノカ・フランカ、完成品発表前なら買ってたのに…
   ほとんどがブキヤの製品で、こみパや天使のいない12月、Routes等。
   他にはムサシヤの貴子嬢やクレイズのぽぽたん関係とか。
   何と言いますか、微妙。
   「ENSEMBLE」の桜子や「ノワール」の霧香は気になりましたが。
   まぁ興味ある人は軽く覗いていってみるのも良いかと。



   「レジェンド・オブ・レムネア」2個摘み。
   価格、高すぎ。
   そしてリアンは実に、値段の割に合ってな(ry


   

   

   ちぃくび立っとる。
   ちなみに、塗りは割と丁寧。
   あとはフィギュア自体に対しての好みの問題ですかね。
   私は…え〜、パス(苦笑


   

   レムネアD。
   えちぃぶりではスッポンポンなBに負けますが、こっちはこっちでエロ〜ス。


   

   こっちも、ちぃくび立っとる。
   先にリアンでも書きましたが、塗りがなかなかいい仕事。
   尻のぱんつラインも綺麗に塗り分けられてますね。


   

   

   なんだこの、親に撮影してるところを見られたら死にたくなりそうな画像は。
   スカート脱着可能。
   その際、腰とパンツの間に微妙に段差あるので注意。
   どちらかというと着たままのほうがえちぃよね。

   完成度はなかなか。
   素直に見た目が気に入ったなら買っても悪くないかと。
   そうなるとネックはやはり値段か。
   まぁ、アイボリーとか石化Ver.混ぜるよりは遥かにマシですが(汗
   値段を下げる為に品質下げるよりは、ちょっと高額でも満足いく商品のほうが良いかもしれませんね。
   メーカーさんの名前は聞きませんが、今後も頑張って欲しいもんです。


   >霧島冴希さん
   大変な状態にあるようですね。
   無理せずしっかり完治なさってください。


   ■kansaite様にて
   「頑駄無大将軍(頑駄無異歩流武版)」のレビューをされてる模様。
   イボルヴからのキット化って初ですやね。
   大将軍はこれまでもいろいろいましたが、今度のはこれまたおっとこ前ですなぁ。
   初期のぬぼ〜っとした武者が嘘のようである。
   いえ、あのぬぼ〜っとしたのも好きなんですけどね(笑
   画像からすると腕の構造は今回もHGと同レベルのようですね。
   やっぱり腕の細かいポージングが決めれるのは嬉しい。
   そういえばこれ、私は店頭で見かけなかったかも。
   もしかして出遅れたぁ!?(汗
   あ、それと移転作業お疲れ様です〜。
   こちらもリンク先を変更しましたので、今後もよろしくです。


   ■一蹴様にて
   「MAX合金マジンカイザー」のレビューをされてる模様。
   ぬぉー!確かに甲児にゃ勿体無ぇ!!
   オレに乗らせろ!(←あフォ
   頭部の造りが本当に素晴らしい。
   これがマジンカイザーとは思えん!
   ばりばりのメタリックな割に、全体のボリュームあるんで玩具臭さを感じませんね。
   まぁ、価格を見ればとても玩具だと軽々しく言えない商品ですがね…(苦笑
   ゴーの旦那も楽しみですなぁ。


   ■オリックスが「中村勝つカレー」「中村勝つサンド」発売へ
   ('A`)ナニコレ…


   ■今年のCM大賞10傑が出揃う
   …NTTの「光体操」無いな(苦笑
   あのカブトムシみたいなのが頭でボカン!ってするトコが好きなんですが。


   ■シャープ「W-ZERO3」予約開始 初回出荷分はおおむね予約完了だったアキバBlog
   12月最後の祭りはこれになるかな?
   360?…えーと(滝汗


■ 2005.12.7(水)

   地獄の年末進行の幕開け。
   さらに外は雨!路面が凍る程の気温!!
   体調最悪、風邪引き摺り中!
   最低のコンディションで迎える12月、なんだかなぁ。
   悪い事は重なるもんで、HG運命の色塗ってたらアロンダイトの可動部がポッキリ。
   オレが何をしたというのだ!?
   ていうか色塗らなくても見栄え良いデスティニーだけど、いざ部分塗装しようとすると意外にアチコチ塗らないと
   いけない不思議。
   胸のダクトはなんとかしてくれぃ。



   ダイソーで「スポンジシート」なる物を買ってきた。
   今まで、フィギュアの撮影でのバックに実はB4画用紙を使ってたわけですが、さすがに限界かなー?と。
   ミニフィギュアなら事足りるんですが、さすがに大物フィギュアになるとキツイ。
   縦と横に並べるんで継ぎ目が目立つし影も変だ。
   このスポンジシートは横幅は同じくらいで縦にB4より長めなので、高さで切れる心配は少なくなりますやね。
   運命とか台座のある立体物を撮る時に非常に助かる。
   んでこのスポンジシート、実際撮ってみると紙とは違った趣きがありますやね。
   全体的に柔らかい雰囲気になる。
   ウチの写真はどうもキツめなのが多いと自分でも思ってたりしてたんで(苦笑)今後も活用していこうかと。
   ただ、物が物だけにゴミが付着しやすい。
   気づいたら髪の毛とかのってた、なんて事もあるんでその辺を気をつけようかと。


   

   これでウルフウッドも安心ですやね。
   本当の問題は写真撮る時間なんですが…(鬱



   同じくダイソーさんで、以前から話題になってたCDケースを購入。
   今更なネタですが確かにこれは使いやすい物ですね。
   てっきり2〜300円商品かと思ってましたが、100円なのねこれ。


   

   ワンコトップのノリコもギリギリで入るのにはビックリ。
   さすがにレガート様は無理でしたが。
   ダイソーさんでは専用のコレクションケースもありますけど、こちらはケースの高さが難点でしたからねぇ。
   このケースは当然CDが入るような大きさに合わせてますんで、大抵のミニフィギュアはこれでカバー出来るね。
   コストパフォーマンスも十分。
   アクリルの質は相変わらずですが、画像のように正面を空いてる部分に当てて飾れば問題無いかと。
   まぁ正面からのホコリは防ぎようが無いのでその辺はマメに掃除したほうが良さそうですな。
   元々UOやMSセレ用にと購入したんですが結構高さに余裕あるね。
   どちらかというと等身の高いキャラクターフィギュア向けといったところ(本来はCDの入れ物なんですが
   手軽にディスプレイしたい場合に便利な商品ですやね。


   ちょっと今日も手が回らないので。
   ウチに反応くださってるサイトさんには申し訳ないです(汗


■ 2005.12.4(日)

   
   ガガガッ、ドーン!
   チュイーンチュイーン、ババババッ!!

   
   ドーン!ドーン!!
   ガガガガッ、ドゴーン!!

   
   「くくくっ、連邦の犬どもめ!喰らえっ!!」

   
   「!?…危ないっ!!」
   ドーン!ドン、ドーン!!

   
   「しぶとい奴め、とどめだーっ!!」

   
   「ぬぅ、させるかっ!」
   ドーン!ドゴーン!!

   
   「ぐはぁっ!何ぃ!?」
   「…貴様らには任せておれんな…」


   さて、問題。
   こんな事やってる私は何歳でしょう?


   早いものでHMSセレクションも5弾。
   数が揃ってくると飾り方のシチュエーションとかもいろいろ出来ますね。
   せっかくの可動フィギュアですし、こういうのに凝ってやらないと勿体無いですやね。
   ということで、HMSセレクション5。
   3回回して入手したのがゲルググ×2とギャン。
   ギャン、あっさり出ましたね。
   あとはガンタンクだけ欲しいからバラで買いましょうかねぇ。
   あーでも量産ゲルググのナギナタも欲すぃ。


   

   そんなわけで、まずはシャア専用ゲルググから。
   どうせダブるなら量産機のほうにしてほしかったですなぁ。
   シャアゲルの武器はビームライフル付属。


   

   

   さて、そんなゲルググですがいろいろキツい。
   足回りが結構干渉して、それほど動かす事が出来ないのがネック。
   腰もせいぜい横に回るくらい。
   盾は手に保持する事も勿論出来ますが、ナギナタのラックやジョイントが邪魔でうまく持てないかと。
   手に持つ際はこれらを外したほうが良いですね。
   画像のようにライフルを両手持ちするのは割とすんなり。
   ただ、左手は無理して持たせる形になるんで、手がバカになるはず。
   戻したい時はお湯やドライヤーで温め直しましょう。



   

   次、ギャン。
   こいつは良いわぁ、実に遊べるフィギュア。


   

   まず、盾の持ち手なんですけどこれがなかなか凝ってる。
   画像のようにジョイントの箇所が曲がる他、差し込み棒も数種類用意されてる。
   左手の“こて”にはめ込んで安定させる事も出来ます。
   盾が被さる形になるんで、ジョイント部もあまり目立ちません。


   

   

   可動に関しては抜群。
   干渉する箇所が少なく、範囲はかなり広い。
   両肩の装甲が外れやすいのが難点。
   ここもあまり可動には影響ないので、接着してしまっても良いかもしれませんね。
   まぁ、かなり激しいポージングさせるならそのままのほうが良いですが。
   武器のサーベルはクリアー。
   盾の造りも良い感じ。
   成る程、これは確かにMIAに匹敵するわ。


   今回は、ギャンは確実にゲットしたほうが良さそうですねぇ。
   というか、今回のは個人的に外れ無しのラインナップですね。
   ガンダムもサーベルが欲しいですし、タンクもV作戦組む為に欲しい。
   …セット買いしておけば良かったかも(鬱


   …なんか、「今から飲みに来い」と指令あったんでお休みします(汗


■ 2005.12.3(土)

   ギャァァーッ!欲しいぃーーーっ!!
   だが、にに2万!うぬぅ!?
   これは…やってみるか、「フィギュア貯金」というやつを…!!



   ガンダム種デスのG-FLEX・Final-phaseを遅ればせながら購入。
   アカツキ不知火装備やドムトルは影も見かけないですねぇ。
   まぁ私ゃジンハイマニューバ2型しか興味無いですが。


   

   Gフレックスシリーズのラストナンバーを飾るに相応しい出来。
   造形が神がかってますな。


   

   

   Gフレはしばらく買ってなかったんで知らなかったんですが、股関節もボールジョイントでぐりぐり動くようになった
   んですねぇ。
   このジンもそうなんですが、加えてこいつは足首も申し訳程度ですが動かす事が可能。
   代わりに肘が動かないのが難点。
   これで肘も曲げれたら言う事無しなんですがねぇ。
   肩の可動はかなり動かす事が出来ます。
   刀は本体と同じ塩ビですが、さすがに箱物なんでフニャフニャに曲がってる事は無いです。
   後部スラスター展開も可能。
   棒立ちでもポーズ決めても格好良いですぞ。


   

   これでGフレも終了、って寂しいですなぁ。
   玩具のシリーズ物として、進化が明確に表われてる最近では珍しいフィギュアでしたね。



   他にもGフレ、古いのが安売りされてたんで今更ながら。
   量産機ばっかりぞよ。


   

   ダークダガーL。
   MIAでは水色だった間接もこっちではちゃんとグレーですね。
   まず目を引く武器、Mk39低反動砲の出来はなかなか。


   

   反面、その得物のせいで間接が弱い弱い。
   肘から下がすぐにポロポロ落ちます。
   手首のグリップも弱め、一度温めて調整したほうが良いかも。
   股関節はボールジョイントですが、足首は可動せず安定しないんで決まるポーズがあまり無いですね。
   素立ちが基本。



   

   次、グフ・イグナイテッド。
   以前からGフレでもトップクラスの出来と評判を聞いてたんですが、買うの忘れてた(汗
   現物手にしてナルホド、納得の出来だわ。


   

   

   武器は専用手首のムチと剣。
   可動構造はダークダガーと同じですが、こちらは安定感あるんで割といろいろ動かせます。
   台座無しですがその分、足裏まで造形されてます。
   肘も当然、可動。
   後部スラスターも展開可能で、ポーズと合わせるとかなり見栄え良いです。
   こりゃええわぁ。

   食玩のシリーズ物としては成功した部類ですかねぇ。
   先にも書きましたが、続編が出るごとに改善されていく点が見えるのは良い事。
   ラインナップもプラモに先駆けて魅力的なMSをバンバン出してくれてたのは嬉しかったですね。
   これで最後なのは残念。
   記念にデストロイも買っておきましょうかねぇ。


   >沙羅万陀蛙さん
   「ゾイドまでもが無理やり人型にされ、武者の鎧を着せられてましたもん。」

     。 。
     / / ポーン!
   ( Д )

   いや、でもムラサメライガーなら割といけそうかも。
   猛獣っぽい顔に剣持って…
   げえー!ライオセイザー!!
   というか、パロ伝知ってる人がなんでこんなにいるんだ!?


   >凛之介さん
   合掌。
   そういえば私の行きつけなゲーセンも「風雲スーパータッグ」の筐体を撤去しやがったぜ畜生。
   おのれー我が憩いのユートピアをー!


   ■ガムの玩具店様にて
   12月1日・12月3日分日記の紹介をしていただきました。
   ありがとうございます。
   オゥァ!もう、アドバンスド・ヘイズル作られましたか!
   私?そういえばヘイズル改、またバラバラにしたまま放置してたような…
   HG運命も何日、接着剤つけたまま放置するんでしょうね(汗
   それはともかく。
   やはりティターンズカラーのほうが良いですな。
   これといいHG運命といい、最近のバンダイホビー事業部はコストパフォーマンス高いね。
   追加パーツの強化シールドとサブアーム、思った以上に良さそう。
   アレックスみたく、てっきり干渉しまくりかと思ってただけに驚き。
   いかん、欲しくなってきた!そして、また積(ry


   ■シロクマの気持|・ω・)ゝ”様にて
   12月1日分日記の紹介をしていただきました。
   ありがとうございます。
   アイアンマンは正直、HMSセレより満足度高かったです(苦笑
   このシリーズは全然手を出してなかったんで、意外な伏兵といったところですか。
   …あ〜、また買い続ける物が増えたような。
   旧弾のマグニートーはバラでも欲しい。
   エウレカ、今回のフィギュアは評判良いようですな。
   ガシャも箱もボイスアイドルも、と幾星霜もの間に苦渋を味わってきましたからねぇ。
   このギャプランは…はて?
   ちょっと前に出たガシャのギャプはサーベルがクリアじゃなかったですし…ガンコレですかね?


   ■ひなたちき様にて
   「トイズワークス 沢渡みつき」のレビューをされてる模様。
   顔はちと幼すぎたかもしれませんねぇ。
   HJいずみと比べると10歳くらい年離れてそうな。
   でかさで圧倒してますが(汗
   あ、でも瞳を少々いじれば随分と見た目が変わりそう。
   ポージングは妹のほうが面白みはありますかね。
   しかし、何故に王蛇!?(笑
   あ、そういえば「株でいこう!」を回してないや。


   ■kansaite様にて
   「仮面ライダー響鬼 パーツ脱着式アクションフィギュア」のレビューをされてる模様。
   か、可愛エエ…
   私的には素体のほうがすごく好みなんですが(笑
   むしろこの、棒立ちこそ至高のポーズ!
   可動はさすがにプライズと割り切らないといけないようですね。
   でも細部までよく出来てるわぁ。
   あと、ガンバおめ。


   ■ささきむつみ氏の初画集が発売
   「双恋」っていつの間にか終わってたのね。
   あれが連載し始めた頃に雑誌買うの止めたんですよねぇ。
   僕は三世院やよいさん!


   ■PS2「戦国無双2」、今度は関ヶ原
   なにこの関ヶ原戦前に没してる連中ばかりの面子。
   まぁ幸村には格好の見せ場シーンですが。
   僕は鬼島津ちゃん!


   ■学生諸君、試験は忘れてW杯を楽しんでくれたまえ海外ボツ!News
   いいね、これくらい思い切ってると国をあげて応援したくもなる。


■ 2005.12.1(木)

   新作じゃねぇかマーヴル!?
   てっきり、昔のベンダーの余りかと思ってたのにー。
   期せずして新作ガシャをお届けする屋内庭園。
   ということで、昨日書きました偽HMSセレの話です。


   誤まって入ってた『マーベルスーパーヒーローズ4』。
   マーベルなのかマーヴルなのか、はてさて?
   まぁ、どっちでも大抵通じます(曖昧
   んで、誤まってゲットしといてなんですが、

   
   恐ろしく出来が良いんですが。

   アイアンマン、マジカッコイー!!
   英語表記だと『IRON-MAN』!間違っても「アイロンマン」とか言ってはいけない。
   アメコミといえば、日本では濃ゆいヒーローが正義感バリバリに空飛んだりビーム出したりして悪党を倒す勧善
   懲悪漫画のイメージがありますな。
   でも実際は、そういった異能を抱える事に対する複雑な環境を形成した世界を舞台としたハードなお話だったり
   するんですよね。
   中でもアイアンマンはかなり特異な部類のヒーロー。
   社会的立場での彼は軍需産業の社長であり、世界でもトップクラスの知能の持ち主。
   事故によって体に障害を持った彼は自ら、『アイアンマン・アーマードフライングスーツ』を開発。
   これにより彼は一命を取り留めると共に超人的強さを手に入れたわけ。
   他のヒーローが特異体質を持ったミュータントであるのに対して、彼自体はまったく普通の人間なんですよね。
   一見、パーフェクトな人にしか見えないアイアンマンですが彼を取り巻く環境により追い詰められていく羽目に。
   超人的な強さを誇るアーマーでも精神面は防ぎようが無い。
   企業の社長である事とヒーローである事が両立出来ない彼は精神的に歪んだ、ヒーローらしからぬヒーローだ
   ったりする。
   結果、自分が所属するヒーローチーム『アヴェンジャーズ』に敵対することも。
   …話がずれましたね(汗
   昔はアメコミに熱を上げてたんで、つい。
   今も嫌いではありません。


   

   

   

   ではフィギュアに話を戻して。
   赤と金の光沢塗装。
   こういう組み合わせは日本ではなかなか見ないね。
   塗り・造形ともに文句無し。
   横のギアは取り払う事も出来ます。
   こっちのほうが全体の見栄えは綺麗かもね。


   

   いずれにせよ出来は上々。
   アメコミとアイアンマンのデザインが受け入れられるならオススメ出来るフィギュア。
   逆に、そういった拘りが無い人にも手にとって欲しいとも思いますけどね。
   アイアンマンはバラで買っても悪くないかと。
   これは本当に格好良いですぜ!
   ハルクも出たけど、こっちは思い入れ少ないんでいいや(マテ



   大奥、面白すぎ。
   今日は上様、大活躍ですなぁ(笑


   ■シロクマの気持|・ω・)ゝ”様にて
   11月30日分日記を紹介していただきました。
   ありがとうございます。
   や、心配していただいて感謝です。
   300円ガシャ、今回は怪我の功名でしたが(笑)これが「げん○けん」の漢集だったらと思うとぞっとしますね。
   アスランのは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY EFコレクション4」ですね。
   なにぶん、至らぬサイトで申し訳ないです(汗
   ガンダムの中でも種シリーズはグッズの数が半端じゃないんで把握し辛いですやね。
   ヘッドヒーローズやらプチスタジオやらキャラクタースタジオやら。
   モウ、ワケワカンネ!


   ■筆塗り模型工房様にて
   「ボークス MH アシュラ・テンプル」のレビューをされてる模様。
   これだっ!待ってたーっ!!
   ボークスSRでケース越しに眺めてた自分。
   アシュラテンプルはやはり燃ゆるのぅ。
   ドラゴントゥース再現が凄すぎます。
   アシュラテンプルといえばリファイン。
   あそこまでゴツいと、むしろ芸術ですな。


   ■Blue Crescent様にて
   「SNOW 北里しぐれ」のレビューをされてる模様。
   お、爪塚氏の名作ですな。
   今思えば、なんで当時に買わなかったんだろうなぁと後悔。
   澄乃はゲットしたんですが。
   今では入手するのも難しいかもしれませんねぇ。
   この頃のブキヤさんは次にどんな商品出すのかワクワクしてましたなぁ。
   今は昔より落ち着いててちょっと物足りない感じ。
   時期的にドンピシャなレビューですね。
   土曜にも寒波来るようですし(汗


   ■「アイちゃんが好きだぁ!」
   これぐらい勇ましい発言なら許される…はずもなく。


   ■FFの「ポーション」発売へ
   よし、「皇帝液」も出そうぜ。




TOP