かこのにっき
[TOP]
[旧版]
[2003年〜]
[2004年〜]
[1月] [2月]  [3月] [4月]  [5月] [6月]  [7月] [8月]  [9月] [10月]  [11月] [12月] 
2月28日(最終更新23:49)
今、ようやく帰ってきたトコ。
ギリッギリまで残業かよ…
景気いいなぁウチの職場は!(涙
今日はさすがにまともな更新は勘弁。

昨日のうちに粗方終わらしてたトイ置き場だけ更新。
ガナーザクヲたんです。
ミーアザクは正直微妙ですな。
2月27日(最終更新21:47)
カレンダー、各種3月分更新しました。
こみパと私の救世主さま、ようやく新刊出るよ…
ネオスフィアは予約せんとな。


世がA.C.EとかDMC3とか無双4とか言ってる中、私は

 
ガンダム・バトルマスターをやっていた。

いつの時代のゲームだよ…
掃除してたら見つかったんで何気にちょっとプレイしたら面白いわコレ。
最近のゲームのロボットは3Dでやたらキビキビ動きますが、このゲームの奴らは重量感ありありでガッションガッション動く。
クインマンサのボディプレスだけでご飯5杯は軽い!
というかあんなの量ザクが喰らったら普通、間違いなく即死だろ!?
攻撃のガード方法とかも変に凝ってて、味のあるゲームでしたね。
最初の頃はバリアで、慣れてきたらスウェーを使うMSでいくとか。

買った当時も結構遊んでましたねコレ。
このゲームで対戦してくれる友人がほとんどいなかったですが…_| ̄|○
仲間内では評価はイマイチでした。
実験的要素が多くて、人を選ぶところがあるのかもしれませんねぇ。
連続技でボコボコやるようなのよりゴツい一撃でドッカンドッカンするのが好きな人向け。
続編ではアッガイやボールも出るようで、今度探してきましょうかね。
シンプル2000シリーズのGやWも同じMSが出るようですが、システムが若干違うようですしね。
あと、ゲームオリジナルキャラも割と味があって好きですし。
核搭載したMS乗る農家とか。


ザクヲ、粗方かんへー。
でも、つや消し吹いても白光したとこ消えないのでまた削る(涙
まあ、後は軽く。

 

あ〜、これでずっと放置してたガレキ製作に移れる(オイ


例のミーアザク、早くもHG化決定のようで…
色違いはもういいから、真新しいの出してくれよぅ。

・引きこもり長男殺害で父親に実刑判決
木っ端役人て、あんた…
にしても、やっぱり働かないとそこまで体力落ちるもんなんですな。

・車に轢かれた動物のグミ、販売停止へ
なんでまた、こんなの作ったんでしょうね?

・非常識
カメラ準備してるあたり、周到なヤツよな!

・「アントニオ猪木VSジャレコ」配信
何が哀しくて猪木とフォーメーションZが闘わなければならないのか。
2月26日(最終更新20:39)
なにこの神アイテム。

ぬはぁ!懐かしすぎる!
リアル世代直撃だった私のツボですよこれは!
当時「ミニ四ファイター」とかいうミニ四駆を60秒で組む人とかいましたね。
キャノンボールの格好よさはガチ。
あと、お団子ヘアーから初めて髪おろした輪子さん萌え。
ホッケーでバシバシ叩いてたあいつらがこのような形で出ようとは!
この調子でホライゾンやプロトエンペラーとかも出してほしいところ。
あ、でもプロトは限定でしたっけ?
皇帝だけで無印・プロトZX・スーパー・グレート・ジオと種類あるしー。

さらに、第2弾はドラゴン軍団!
この野郎、どこまで喜ばせれば気が済むんだタミヤさんよぉ!
ファイヤードラゴンのボディは木彫りだったとか、変な設定もあったような。
いつの間にか、サンダーショットもリメイクされて出てたのね…
私が初めて買ったミニ四駆がコレだけに、ちと欲しいかも。
あの滑らかで未来的なラインがたまらんかったですなぁ。
今度、探しにいきますか。


種デス、やりすぎ。
さすがに今日のレイにはヒく…

・コンシューマは試遊台でのアピールを重視
ごもっとも。
どれだけブースが華やかでも、ゲーム買う理由には繋がらんわな。

・H2Aロケット打ち上げ成功
こういうニュースをマスコミはもっと取り上げなさいよ。

・「スタートレック」終了に抗議
ドラの声優が変わる話、向こうだったら暴動になりかねんな。

・万引き女優A・Yを事情聴取
さぁー、ホリプロの次の発言はいつか?

・精液保存、人工授精で裁判
おバカだけど怖い話ですね…
2月25日(最終更新20:57)
さすがにワンコイン「まほらば」買うの、STOPしますわ。
ハズレ無しなのはいいですが、さすがに同じキャラが4個も出るとねぇ…
しかもそれが部長(滝汗
なんとか他のキャラもゲット。
そんなわけでトイ置き場更新です。
このごろ元気ない箱モノですが、まほらばは久々のヒットだと思いますよ。
時期的にいろいろと他の玩具と重なったせいで注目薄いだけ。
にしても、箱から出して沙夜子のスカート見て一瞬「また部長か!?」と5人目を引き当てたかと思いましたよ。
くわばらくわばら。
危うく、このままでは「リアルバウト部長伝説」が始まるところだったぜ!


ザクヲ、ゲート処理しゅーりょー。
合わせ目消しがまだ残ってますが。
ザクヲは相変わらず優秀ですが、ガナーウィザードは結構手間かかるパーツかもね。
面白い構造ではありますが。
私の好きな白ザクは1/100まで待ちましょうかねぇ?


明日は「機工魔術士」の7巻買いに行かないとー。

・欽ちゃんの酷評に巨人ブチ切れ
お前らー!中畑次期天帝様のありがたい言葉だ!心して聞けーぃ!
プツッ
「暗い。」
プツッ
聞いたかー!天帝様はお暗いと(略

・フジ社長、民放報道を批判
さすが、何も分からずウロウロして大魔神佐々木を怒らせた女子アナがいるTV局でつね。

・PS2「鉄拳5」エクストラコスチューム公開
ぬぉー!遂にリーチャオランがマッスルスーツを(違います

・FFシリーズを手がけた坂口氏、Xenon正式参入へ
あらゆるタイプのゲームが出た今、RPGで新鮮さを感じるゲーム出すのってかなり難しそうである。

・PS2「真 三國無双4」新キャラ公開
なんかさぁ…ネタ切れ?(汗

・アンパ○マ〜ン!
こ、これがもしや「古い顔」なのかっ!?
2月24日(最終更新19:48)
新しいものが好き!!さんのところで PSPのサポートのさまを読む。

全くソニーさまさまだよなぁ!
       ↑間に「、」を入れないのがポイント

私も仕事柄、修理に携わっている人間ではありますが、こういうフリマの値段交渉みたいな光景は今まで聞いたこともありません。
初期不良の修理で金を取ろうという時点でオワッてますが、百歩譲って料金取るにせよ修理にかかる金を値踏みしていくなんて前代未聞ですな。
本来ならこういう修理代金は交換パーツの相場等、そもそも設定されているわけで事情はどうあれ値踏みするなんてありえない。
そんなだったら最初から無償修理にするわな。
金が取れるならとりあえず取っとけという、客に妥協を強要する姿勢はおよそ大企業のサポートセンターがすることではないですな。
いや、大企業だからか?(汗
「上の者」を多用するのは新人や分かってない人がよく使う手、単なる責任逃れですよん。
協議といっても「課長、どーしましょう?」「んー、とりあえず料金下げとけ」とかいうやり取りだと思うと、なんか気が萎える…


昨日、カーマンに触れてせっかくなんでコッチも紹介しておく。

   
天獅子悦也著「ギース・ハワード外伝」「闇のギース」

SNK格闘ゲーム「餓狼伝説」に登場した悪役の物語。
ゲーメスト・コミックゲーメストの2誌で連載されていたものをまとめた本。
外伝のほうはギースがいかにサウスタウンの支配者となっていくかを描き、闇の〜ではギース死後の彼を取り巻く人物の話が描かれております。
ギースのCD買うくらい彼にハマっていた私の珠玉アイテムですな。
作者はやはり黒歴史にしたいようですが(汗
ちなみにサニーパンチは出ません。

以下、ネタバレ注意。
でもやっぱり、自分で買って読むべし。


>ギース、青年時代
物語の始まりはギースがアメリカのマフィアのファミリーに身を置くところから始まります。
ギースは元々ドイツの名門シュトロハイム家の隠し子として生を受けた者で、父ルドルフにその存在を許されず追放された立場にあります。
余所者であるギースの風当たりは強く、彼を秘密裏に殺そうと一部の人間が画策し始める。
そこで派遣された刺客とギースが出会うことになります。
その刺客こそが同じ餓狼伝説に登場するブルー・マリーの祖父。
ギースは結果、彼を師として「気」を使った格闘術を学んでいくことになる。
…公式でも忘れられた設定だよね、コレ(汗
マリーとギースの関係がゲームでは全く生かされなかったのは実に無念。
やがて師を上回る強さを得たギースは彼を事実上殺すことになる。


>転機
勢力としては小さかった彼の所属するマフィアはギースの先導により「組織」に加盟することになります。
この「組織」に同じく所属していたのが、かのMr.BIG。
立場ではBIGのほうが上でしたが、コミック「龍虎の拳」において起こったブラック・サバス作戦の失敗により立場は逆転。
ギースは一躍、組織の幹部に躍り出ることになります。
この辺は同じ作者の描かれた「龍虎の拳」シリーズにて詳細があります。
「気」を使った闘いに更なる興味を持ったギースは日本に渡り、老いた暗殺者との闘いで相手の気を捌きそれを返す技「あて身投げ」を体得。
この時、ギースは初めて相手に直接手を下すことになります。
ここまでの話でも龍虎の拳の時も含めてかなり長いのですが、この時までギースが人殺しを経験してなかったのは意外といえば意外ですね。
殺気を操る格闘術を学んだ彼は後に、テリーの義父であるジェフ・ボガードを抹殺することになります。
ちなみに、彼の異常な日本かぶれの原因がサカザキ親子にあるのは言うまでも無い(笑


>ギース死後
ゲームでいえばリアルバウトの辺り。
「さらばギース」とか銘打ったゲームでしたが、続編で復活というインチキ紛いな展開が続きましたね。
そういえば昨日語ったガルシア財団も、今では破産したとかなんとか(汗
プレイモアさん、イジりすぎです。
それはともかく、コミックでは一応このギース復活も辻褄が合うように設定されております。
鍵は「餓狼伝説3」に登場した、秘伝書。
リアルバウトでテリーに倒されたギースはその後、確かにギースタワーから転落して死亡しております。
ただ、彼の残された「気」の力だけは部下のビリー・カーンの手により秘伝書に封じ込められたということ。
つまり、続編でナイトメアとして復活したギースは秘伝書に収められた彼の「気」の幻が正体。
ギース死後もその心を苦しめられていたテリーは、幻影のギースと再び闘うことでその呪縛を断つことになります。
3において秦兄弟と関係していた秘伝書は単なる武術や学の書ではなく、秦兄弟の祖先である秦将軍が乗り移って霊だけが生き永らえていた呪いの書。
かつて始皇帝が目指した不老不死の完成形が秘伝書だったというわけ。
この辺のこじつけが上手いなぁ。
気の練達者として極めたギースは秦将軍の気を飲み込み、秘伝書の新しい主となったわけです。
亡霊として蘇ったギースもまたテリーとの再戦に臨み、敗れて秘伝書もろとも消えていくことになります。
…公式でもこれくらい設定押さえとけよぅ。


このコミックの良い点として、登場人物を抑えていること。
ゲームでは非常に多くのキャラが出てきますが、コミックで出てくるキャラは実に限られたもの。
その為、変にごちゃ混ぜな話にならず設定をそのままにスムーズに話が展開していくことが出来ます。
迫力ある戦闘シーンも見もの。
この手のゲームの漫画化っていえば不自然な戦闘シーンが目立つものが多いですが、この本では自然に読むことが出来るはず。
カーマン同様、ゲームキャラの渋い話を読みたいと思う人にはぜひオススメしたい本ですね。
ギース好きは買い。


 
このシーンだけでご飯10杯はいける!



明日は休みなんでマタ〜リとザク作る予定。

 
ガナーウィザードの色分けはほとんど塗装頼みなので買われる方は注意。


あと

 
よ に ん め の ぶ ち ょ う を て に い れ た ぞ !


トイ部様に当サイトをリンクしてくださいました。
いや〜、こちらが勝手に貼らせていただいてたのに、感謝です。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


・奈美せんせいの質問コーナーがすごい
「オンドゥル」と入力するとあの人が(笑
他にも「イザーク」や「ガンダム」なども。
ドダイ好きな女なんて初めて見たぜ!

・「太平洋市」に抗議相次ぐ
そのうち「日本市」とか出てきそうである。

・Hotmailサービスに不具合、ユーザー不満殺到
何かと後手後手にまわるMS社。

・ニューヨークで携帯ジャマーが人気
日本じゃまず持ち歩けないアイテムだよね。
2月23日(最終更新22:31)
このところ、残業多い。
おかげでプラモ作る時間すら無いよ…

なんかネタ無いんで(爆)古い漫画でも紹介してみる。


天獅子悦也著「龍虎の拳外伝・カーマンに指令を」

今は亡き新声社の雑誌「コミックゲーメスト」にて連載されていた、SNK格闘ゲームの漫画版。
著者の天獅子先生は黒歴史にしたいようですが、細部までこだわった設定と迫力ある戦闘シーンなど見るべきところが多々あると思う作品。
一応、コミック用のオリジナルストーリーという意味合いですが肝心の公式設定が曖昧な為、ゲームを知っている人でも新鮮に話を楽しめるはず。
SNK様の新作「ネオジオバトルコロシアム」の公式サイトで龍虎外伝のストーリーを観ることが出来ますが、天獅子版龍虎のほうがよっぽど練りこまれてるような…

以下、ネタバレどころか話の流れをほとんど語ってしまうので注意(汗
でも、実際に漫画読むとまた違った印象になるかと思いますので、やはり手にとって読むことをオススメしますよ。


>カーマン=コールとは
タイトルの通り、この本の主役はゲームでの主人公であるロバート=ガルシアではなく彼の財閥のエージェントであるカーマン=コールです。
ゲームでは渋いオッサンな風貌でしたがはっきりいって使いづらく、彼を使ってプレイする人はほとんどいませんでした。
私は勿論、持ちキャラでしたが(苦笑
ゲームではほとんど謎なキャラでしたが、本作ではガルシア財団につく前は傭兵生活を送ってたとのこと。
受け技中心の戦闘スタイルで、武器を持った者やあるいは猛獣であろうと相手を選ばないプロ。
…ゲームでもこれだけ強ければなぁ。


>カーマンの目的
ゲームでは「お坊ちゃん、帰ろーぜぃ」とロバート連れ戻しに来ただけでしたが、コミックでの彼は重要な密命をうけてロバートの元に向かいます。
ガルシア財団の御曹司であるロバートは本来なら放っておいても財団の主になる人物のはずですが現実はそううまくいかず、理事会や総会に株主など様々な人間に財団の後継者を認めてもらう必要がある。
ロバートが財団の跡継ぎとなる為には、それらの人々を納得させる証というものが必要となってくる。
ある日、しばらく行方をくらましていたロバートから財団へと「宝物を見つけた」と連絡が入る。
宝物、つまり後継者の証を見つけたということ。
この報告を受けたパパ=ガルシアはカーマンにその宝物を確認するように依頼する。
つまり、カーマンの目的はロバートを連れ戻すとともに、その後継者の証を評価する「審査」の役割も含んでいるのです。
…ゲームの龍虎外伝のストーリーと比べると泣きたくなるね…
あっちはロバートが幼馴染とひょっこり再会してよっしゃボディーガードしたるわー、な展開…


>宝物とは
ずばり言うと、ガルシア財団の新事業。
パパではなく、あくまでもロバートが立ち上げる初の事業のこと。
では、その事業とは何か。
今まで発見されなかったまったく新しい植物、米や麦に変わる莫大な利益を生む可能性がある植物。
その研究こそが新事業の内訳。
ただ、この事業は以前にガルシア財団がすでに研究していたことがあり、ある問題からこの研究から手を引いている。
その問題とは、麻薬。
新たな穀物にある可能性があるこの植物は同時に、麻薬としても新種となる可能性がある植物。
ゲームにてボスとして登場するワイラーの父はドラッグとしての研究を続け、後を継いだワイラーもまた研究を続けていく。

では何故、ロバートはその植物を新事業としたのか。
その、ドラッグとしての研究を止める為。
植物の研究を独占することで新種の麻薬を世界に蔓延することを防ごうとしたのがロバートの事業の目的。
この研究は無駄に資金だけ費やし利益を生まない事業ですが、それだけにカーマンは彼を後継者として認めることになります。


>細胞死
ワイラーの研究したこの薬はただのドラッグではない。
ゲームをプレイされた方なら知っているかと思いますが、ワイラーは薬を飲んだ後巨大化して異常な強さをみせます。
ワイラーはこの植物を単なる薬としてだけでなく、細胞が死ぬ「アポトーシス」を停止させる効果に目をつける。
アポトーシスが無くなることで再生のみ行う細胞が結果的に肉体の巨大化へと繋がるわけです。
ただ、全身の細胞を過剰に交代させることには限界がでてくる。
急速に増殖する脳細胞に機能が追いつかず、結果、これまでの知能が退化していくということになります。
薬を飲んだワイラーは一時的に超人的強さを得ますが、その後急速な知能退化に襲われることになります。
ゲームではそこまで突っ込んでくれなかったせいで変人のイメージが強いワイラーですが、コミックで彼の父に対する敬慕と父の研究に対する執念というものが見て取れるはずです。


>龍虎乱舞
格闘ゲーム好きならおなじみとも言えるこの技。
天獅子版龍虎シリーズでは単なる技としてだけでなく、話の鍵となる一面を持ちます。
同じ作者の書かれたコミック「龍虎の拳2」にて、ギース=ハワードという街の支配者が龍虎乱舞に興味を持ち独自にデッドリーレイブとして開発していきます。
父の研究を崇高なものとする為にワイラーもまた無意識に龍虎乱舞を目指したといえるでしょう。
龍虎乱舞は一時的にトランス状態を起こし、肉体の感覚を抑える。
この為、超人的な動きを行なっても肉体の痛覚が麻痺して高速で攻撃を続けることが可能になる。
極限流空手においては「気」の流れと鍛え上げた肉体とで龍虎乱舞を可能としてきましたが、ギースとワイラーはこのどちらか片方だけで行なおうとしていたのでしょうね。
ギースは気を、ワイラーは肉体のみで超人的強さを得ようとした。
しかしそのどちらかが欠けては龍虎乱舞は成り立たず、結局は共に完全な龍虎乱舞にて敗れたということですか。


ゲームプレイしてた人でも設定把握出来てなかった龍虎外伝ですが、そのストーリー背景を補完する形で本を手に取るのもいいかもしれませんね。
興味ある人は古本屋にでも探してみるのもよいかと。


・「逃げるとは何事か」
この間放映されたEZ-TVのヤツ。
現場に居合わせたら絶対意見変えそう。

・PC「イース フェルガナの誓い」製作告知
まだタイトルのみ。
続編にあたるかどうか、いろいろと謎。

・フジ、ニッポン放送を子会社化
「世の中、金でなんでも思い通りになるわけがない!」
…( ゚д゚)、ペッ

・「バーガーバー」改名
…ナムコさん、なんか嫌なことでもあったの?
2月21日(最終更新22:35)
一夜明け、サイト各所でワンフェスのレポートがあがってるようですね。
気になるブツは多々ありますが、一番気になるのはBlue Crescent様経由で見つけた ガムの玩具屋様での蟹の人。

この人はプラモといい、ホントに立体栄えする人でつね。
そういえば、神話の黄金聖闘士もほとんど発売されましたねぇ。
ムウもすでに内定済みとして、残りは4人。
サガはおそらくトリとして、他の3人がどうなるか気になるところ。
…ごめん、あんま気にならない(汗
キャラ弱いよ残り3人(つД`)
牛の人はかませ犬ならぬかませ牛だし、アフロはラダマン課長見て福男ダッシュで逃げるし。

 
 ↑福男ダッシュ

ミロにいたっては自称「慈悲深い技」で怪我人や無抵抗な人をいたぶってた印象しか無ーや。
…ファンの人、ごめんなさい(滝汗
憎まれっ子世にはばかるというか、そりゃ中途半端なキャラよりもノ○ピー語喋る悪人のほうがインパクトあるわな。
なんにせよ蟹、ネタとしてもフィギュアとしても期待。


やまやま話さんにてステラ嬢紹介していただいたんで、これも何かの縁とリンクさせていただきました。
よろしくお願いします〜。


・PS2「真 三國無双4」今週発売
ホウ徳、なかなか良さげ。

・WFタイトーブース、「エレメンタル ジェレイド」出展
ウボァー、ホントに出るんか!?
しかも格ゲー!世の中、何が起こるか分からんね。

・「DA PUMP」メンバー逮捕
歌、結構好きなんですがね…
まあ昨今の流れからいって知らぬ間に復帰してるでしょうな。

・芸術的ストリップショー
「一応、絵も描かねばならない」
ここがポイントですな。
2月20日(最終更新19:07)
せっかくの休みもネットの復旧作業と雨でプラモやガレキ製作が滞ってる状態。
現在進行中のは多々あるんですがね。
今週も週末辺りは天気悪そうなんで今のうちに出来るだけ進めないとー。
…明日はまた寒波だってさ…


「まほらば」ワンコインフィギュア買てきたー。
結果ぁ?
TOP画像の通りだ(涙
3個買って3個とも部長って何よ…
原作読んでないんで部長って何?と当初思ってましたが、先週アニメで初登場しましたね彼女。
まあその…何だ?

 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | 先生!この人、変なキャラです!
 \__   _________________
     |  /    /
     | /     | ていうか、キミには言われたくないね
     |/      \______   ____
    ∧_∧∩        ∧_∧ )/
   ( ・∀・)/       (´∀` ) ´
 _ / /天  /       _と と ヽ
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\   \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \  .||\.        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||   ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||   ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||      .||          ||


ああ、もっと詰って…(×3
…今度また買ってきます…


今日は不祥事祭り。

・窃盗タレント、出演番組お蔵入りの可能性も
安倍なつみのパクリ疑惑についてどうこう言える立場じゃなかった彼女。
世間からみても、素直に非を認めたなつみ嬢に比べて事務所を隠れ蓑に顔すら見せない彼女の心象のほうが悪くなるわな。
TVでのシャットアウトぶりが余計苛立たせてると思うよ。

・ドラえもん募金の一部がNGOへ?
「ピース」と名がつく団体が信用できない自分がいる。

・フジテレビ、堀江社長を追放
…まともなTV局はもう無いのか…

・ダルビッシュ投手、謹慎処分に
オッサン臭ー。

・個人タクシー認可試験、出題ミス続々
「ずさん」って言葉がしっくりくるね。

・陸自ヘリが中学校に誤着陸
軍事ヲタにはたまらん。
2月17日(最終更新22:15)
昨日の更新の為に儒教について調べてみたんですが、なかなかに見るべきところがありますね。
普段はこういうのにてんで興味無いのに、歴史背景から入るといろいろと調べてみたくなるんですよ。
日本で儒学が栄えたのは江戸時代の徳川政権下。
それまでの時代は礼節というものが浸透してなかったようですね。
織田信長が家臣の粗暴ぶりに手を焼き、苦肉の策として「茶道」を推進したのもそういった所為なんでしょうね。


話は変わって、RAHDX3種が今日発売されたようですね。
ルナマリアがすごい勢いで完売状態なんですが。
マックス霞以来の祭りですなこれは…
出来に関してはルナは見てないので分かりませんが、メイリンは微妙?
3人娘では一番売れ残ってましたし(といっても発売初日なんですが
ステラはあるところではまだまだある様子。
元々、ステラ目当てだった私はホッとしましたよ。
そんなわけでトイ置き場にとっとと送っておきましたのでご購入の参考に。


・「スターウォーズ リパブリックコマンド」レビュー
なんかもう、エピソード3終わった後もいろいろ話付け足されそう。

・「メガドライブプレイTV」第2弾登場
なんでスーパーじゃなくてダッシュなんだよ!?
メガドラ版初代餓狼は名作。

・34歳女性が13歳少年のふりして中学入学未遂
いろいろと前科もおありのようで。

・ボインタッチ、「宗教行為」で無罪
こんなだから宗教から胡散臭さが抜けないんだよ…
2月16日(最終更新22:22)
文庫版の蒼天航路、15巻を購入。

 

文庫のほうはこの巻でまた打ち止めになりますかね?
だってもう、コミックに追いついてますしー。
原作もほとんどストップ状態ですしー。
文庫15巻の内容はかなりバラエティーに富んでいる為、以下のオナニー話がかなり長文になるかと思われます。
読むのウゼー!な人は直接本読んでくだされ。

以下私見、ネタバレ注意。



>荀イクの死
前巻より続いた話で、避け様が無い話でもありますね。
曹操を絶対視する荀イクなら、曹操が上位につくことを誰よりも喜ぶはず。
がしかし、実際には魏公への就任を唯一人反対している。
曹操が「唯才」という言葉を発した際に彼自身が言ったように、荀イクの根底には儒の人としての精神が生きております。
かつて脳内に王が住んでいると答えた彼ですがそれとは別に、「儒」というもうひとつの心を支配するものが存在するのでしょう。
曹操にとって、治政の為に儒の精神を払うことは必要なことであり、これまで様々な改革を行なってきた。
しかし、根底にある儒学思想はたやすく消えることはなく、その為に多くの儒家を葬ることになる。
曹操としては荀イクの中の「儒」を才から引き離そうと考えたでしょうが、荀イクの才は国を政る才。
そしてそれは愛国の才、「儒」に繋がることだと思います。
曹操と儒、このどちらかを選ぶことが出来ずにいた荀イクは悩み続ける。
その最中、曹操より届けられた物を切れすぎた彼は誤った形で受け取ってしまう。
しかし、以前の彼ならば単純に答えを導き出せたはずでしょう。
最後の最後で生まれてしまった、曹操との考えの齟齬。
蒼天航路では数多くの死のシーンがありますが、どこまでも追い詰められていく荀イクの死は作中でも一二を争う残酷な描写だと思います。


>儒学思想
赤壁以降、曹操は人々の心に根付いた「儒」という精神を取り払おうとしたわけですが、その代償として数多くの犠牲者を出ることにもなります。
孔融の詩歌、崔エンの人材評価、華佗の医術。
これらの才を儒と切り離す為に、才人を消すというのも奇妙な話ですね。
儒のことは私も全然知らないんですが、調べてみますと儒教とはつまるところ自分の理想とした政治思想。
三国時代以前の代である漢では儒教は国教であり、いわば「儒」こそが政治基盤ともいえるはず。
曹操がそれを否定するような発言をしたということは、当時の政治を取り仕切っていた人物がそれまでの政治を否定したようなもの。
某小泉改革なんざ目じゃありませんね。


>何晏の登場
「オレ、体弱ぇーんだぜ」とか言ってる割に結構長生きします、この人。
最終的には司馬懿に誅殺されますが。
蒼天にて曹操に論語を読み解くよう言われた彼は、後に儒学の新解釈として「玄教」の基礎を築いた人物になります。
むしろ、三国志を知らない人のほうが詳しいんじゃないですかね?
学校の教科書で三国時代について習うこととすれば、主に時代の代表としてあがる曹丕、九品官制度を確立した陳羣、 文化人として名を成す曹植に孔子の末裔である孔融といったところですが、その中に何晏も含まれることが多いことかと。
今の教科書がどうなのかは知りませんが。
この人は儒学の道徳を「無」によって解釈をするわけですが、蒼天ではそれも曹操が関わってるようにしてるのが妙に凝ってるといいますか(笑

どうでもいいですが、蒼天でのキャラが変にお気に入り。

   
やべ〜〜〜、こえぇ〜〜〜


いかん、他にも劉備の蜀奪取とか寒貧とか語ることあるのに、儒教の話だけでいっぱいになってしまった(滝汗
実際のところ、私ゃ識者でもなんでもないんで全然分からないんですが。
赤壁以降の蒼天はイマイチだとアチコチで聞きますが、個人的には楽しめてます。
派手な戦闘シーンは減りましたが、何度も読み返したくなるような話がいくつもあるんですよ。
今回の15巻もまさにそれに当たると思いますんで、気になる人は読んでみることをオススメしますよ。


・劇場版ドラ新作は「のび太の恐竜2006」
ファンの人も心境微妙でしょうな…

・近衛騎兵がリンカーン
「近衛騎兵」「輪姦」「バンド・オブ・ブラザーズ」
どうしてもこの単語が結びつかない…

・禁煙します
世間様の批判少ないところは徹底的に叩く政治家さん。
というか、本体価格ってこんなもんなの?
2月15日(最終更新22:47)
なんか、1日おきに更新してごめんね…
そんなわけで(?)トイ置き場更新です。

レビューでも書きましたが、1stガンダムを作ったのは今回が初めて。
これまでいろいろと○○ガンダムというのを作ってきましたが、肝心のコイツを作ったことが今まで無かったんですよね。
MGでもよかったんですが、今回は気分転換も兼ねてましたんでHGUCをチョイスしました。
内容は後発のGアーマーに付属してるほうが評判いいらしいですが。
でもGアーマーはいらんなぁ。
単品のほうも悪くない出来ですし。
個人的に、ガンダムといえばもっとカラフルでどぎつい色を想像してたんですが、組んだ現物見るとそれほど強烈な色合いはしてません。
綺麗にまとまってるというかなんというか。
正直、これまで1stガンダムのデザインに古臭さを感じていましたが、コレ見て偏見だと思った。
ガンダム、カッコええ。



・ねこねこソフト、諸葛瑾更新
なんか、書く人がどんどん増えていってるような…

・「PEPSI × NINTENDO」キャンペーン
これは実にキモい色のDSですね。
それはともかく、ボトルキャップちょっと欲しい。

・ゆとり教育、全面見直しへ
'`,、('∀`) '`,、

・HDDが無いパソコン
…の割に高いぞコレ!

・人工ペニスで検査逃れ
ペニスが2本!うわぁお!?
2月13日(最終更新20:12)
知人から急遽ノート借りて必死で復旧中。
なんだこのスピードはぁっ!くそっトロいではないか!?
新機導入するまではコレで凌ぐか…
ここで語りたいことは山ほどあるのですが。


休日ぶっ通しでPC動かしてて、当の自分は手持ち無沙汰になったんで懲りずにプラモのパチ組みをしてみる。
ちなみに前回のゼクアインは作っているうちに気合入ってきたんで時間かけて製作します(汗

 
じゃじゃーん!定番〜♪
って、出来てねぇ!?
コピックで仕上げしてたらカラーレスブレンダーがまたも途中できれて作業ストップ。
右足を見ていただければ仕上げ途中なのが明白かと。
でもゼクと比べて俄然組みやすいですわコレ。
現物は画像よりもシャープな印象を受けるかと。
3月にMGでゲーム仕様のヤツも出るんでそっち待とうかとも思いましたが、サンプル画像の異常なまでのモールド見てウゲー、と。
様子見かなぁ。
ハイコンプロといい、シリーズ出るごとに変なパネルやラインが増えていくRX-78-2ですが個人的には今回のHGUCくらいがちょうどいいかとも思いますよ。
でもやっぱり、最近の人にはあれくらい気合入ったモールドのほうが受けるんでしょうかねぇ。


・授業休みたくて水浸し
おおっ、さすが孔明!良案じゃ!
…なわけねーだろうがっ!

・南あわじ市市市
たしかにインパクトはある、だが読みづらい。

・火縄銃で水浸し
轟天雷、見参!

・犯人逮捕
立ちションは犯罪です。
2月10日(最終更新21:21)
やぁ皆!久しぶり!!
久々の更新となる今日は、今話題のメイド喫茶からお届けするぜ!
私は今、10人の美人メイドに囲まれてちょっと困った状態でさー!
…んなこたーない。

でも別所からの更新は本当。
何故か。
パソコン死んだ。
休みの間にはなんとかしようと思いますんで。
まともに更新できずに、本当に申し訳ないです。


・W杯予選、ロスタイムに勝ち越しゴール
後半、かなりてこずってたね。
なんにせよグッジョブ。

・曙、角田と激突
角田が負けブッ…いえ、なんでもないです(汗

・GBA「真 三國無双アドバンス」紹介
もう、なんのゲームだか分からん。

・対戦車ヘリでピザをお届け
30分以内にお届けしますから!
2月6日(最終更新20:53)
なんかまたネットに繋がりにくいんで、知人にヘルプ。
で、その間に買い物に出かける外道な自分(マテ


今日のソフマップ、特価品でまたもコトブキヤ製水着さやかが。
980円(税込み)。
おいおいジョニー、つい先日イチキュッパで買ったばかりじゃねぇか。
…悪くない商品のはずなのに何故ここまで干されるのか…


このところ、特に何も買ってなかったんで久々にガンプラげっとー。
あんまり積むのもなんですんで、今回は気分転換としてパチ組み速攻組みでいこうと購入。

 
いかんせんチョイスした物が悪かった。

いえね、キット自体が悪いとかそういうのではなく、気晴らしとして作るキットではないと。
合わせ目消し箇所、多すぎだろコレ…
さすがカトキクオリティー。
弾倉タンク全消しはキツい。
まあ、エピオンのムチ地獄に比べればマシかぁ。
キット自体はいいよ、色分けとかもバッチリ。
今回のコンセプトに合わなかった、そんだけ。
ちなみにHGUCゼクアインね。


響鬼、すごい。
変なシール貼ったと思ったら太鼓でドンドコ。
今までに無い斬新な戦闘スタイルに感動。
毎週、アレでトドメだったら欠かさず観るよ!


・シャラポワ、優勝
TV、観てた。
メチャ気合入った声、世界プレイヤーの凄みを感じましたよ。

・富士通、液晶パネル事業撤退か
引継ぎにシャープが名乗り。
絶好調ですなぁシャープ。

・進化しすぎ。
コラ職人の才の片鱗を見た。

・ラジオ会館に帝国軍来襲
か、かぁっこえぇ!

・劇場版「AIR」、満員御礼
ターゲット層がモノの見事に漢!漢!漢!!
2月5日(最終更新21:15)
不在、申し訳ないです。
またネット繋がるの、悪くなってきたよ…
そろそろ新しい機器買えとのお告げかえ!?
なんにせよカウンタ3万超え。
これも皆様が足を運んでくれるお陰、感謝です。


放っとくのもなんですんで、置き場にアスカUPです。
ええ、現物はもっと酷いですよ(ノД`)
別段、雑誌に載ってるような作例レベルは望んでないんですが、せめて自分で満足できるようなフィギュアが作れるようになりたいですよ。
憎い!ロクな技術も持てない自分が憎い!!


なんか、ガンダムがどんどん面白いところに突っ走ってます奥さん!
被害者面した主人公、本日虐殺モード突入(苦笑
どんどん擁護派を突き放してどーするのさー!?
見せ方だけでこうも変わるもんなのかねぇ…
さ〜て、シンとアウルのどっちが多くの人間葬ったかな〜?
ビンタどころか諸葛孔明なら斬首刑です。
前の功績を踏まえて、よくて庶民落としか。
ミーア専用ザクヲとかいうアグレッシブなヤツも出てくるようで、ますますネタ化していってますなぁ。
…正直、「メジャー」にシフトしようかと悩んでます。


・香港でずにーランドに毒アリ
アリだー!(←お約束

・曙、激怒
あくまでも「相撲レスラー」だぜ?

・PS2版「バルドフォースEXE」新要素追加
「バルねこ」も追加とのこと。

・かっこいい宇宙服で
やらせはせ(略
2月2日(最終更新21:23)
冬の輪舞、話がとんでもない方向に(笑
2話前では「私を脅す気?警察に突き出されるのはどうとでもないわよ」とか言ってた千鶴子が土下座。
しかもその後、レイプ仕向けた女と仲良く鯛焼き食ってやがりますよ。
種デスの10倍は話の展開が速いと思う。


なんかいろいろともうダメ。

 
原型師さんスイマセン(ノД`)

せめて目は塗り直そうと思います。
いい加減、何体ガレキ組めば満足いくのが出来あがるんでしょうか私は。


・米兵人質、実はフィギュア?
コディさん?

・中国版「ウルトラマン」
ウルトラの人、必死だな。

・一場は「バズーカ」
本当にバズーカ砲並なら肉片と化してるよキャッチャー。

・PSP「三國志5」発売へ
実はシリーズ傑作と呼び声高い5作目。
私はシンプルで遊びやすい3派ですが。

・しかし地獄行く
違和感無し。
2月1日(最終更新22:55)
さ、寒すぎる…
思わず仕事先でキグナスダンス踊りたくなるくらいに。


寒さになんとか耐えつつ「p-mate」購入。
やっぱり、付録のねこねこスロット目当てなんですが。
では、軽く紹介。

   
箱はこんな感じ。

 
んで、内容物。

 
何年先の台なんだ…

組み立てには小型のドライバーが必要。
まあ、無くても作れないことはないですが。
作り方は雑誌のほうに載っております。
「液晶プレートは簡単に入る」って書いてありますが、下のプレートはめるのにどうも苦労しましたよ…
結局、力押しでいきましたが。
んで、かんへー。

 
アサミーナでいかせていただきました!

コンパチで「まじかる☆ひよりん」バージョンにも出来ます。
小さいながら良くできたブツで、しかもこの付録が付いて480円ってメチャ安いですね。
多数買う人もおられるかと。
売り切れ注意です。
実際、今日走り回ってようやく見つかったって感じでしたし(汗

 
後ろが空いてますので、組み立て後もドラムを回すことが出来ます。



忘れた頃に出た「エースヒロイン本吟醸」も試しに1個買い。

 
夏美殿と将軍軍曹さん。

でかいハズレも当たりも無いかと思って適当に選んだらこの二人。

   

夏美のほうは顔がアレですが、軍曹さんが笑えるくらい出来がイイ!
指差しポーズも妙に生々しくて(笑)いい味出してます。
軍曹目当てで買うっていうのもあながち間違いではないかと。


・「真 三國無双4」無双モード公開
呉は凌統で決定とか。

・PS2「ドラゴンボールZ3」バトルモード公開
ドラゴンラッシュがすごいことになってるんですが。

・データ捏造、番組打ち切りへ
捏造は悪いことですが、この処置は他局も見習うべき。

・「一太郎」製造禁止へ
今更だよね…


TOP